※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michicon*☻
妊娠・出産

妊娠19週6日の初妊婦です。胎動が感じられず、円靭帯痛も出て不安です。インフルで受診できず、病院を変えるべきか悩んでいます。

今妊娠19週6日の初妊婦です。もう泣きそうです…
今週の月曜日に定期検診があり、性別も分かり特に異常もなく安心しました。ちょうどその日に今まではっきりとは分からなかった胎動が『これか‼︎』と分かるくらいにはっきりとしました。
ところが翌火曜日にインフルエンザにかかってしまい、内科を受診。薬はすぐに効いて熱も1日で下がったのですが、せっかくはっきりと分かるようになったはずの胎動が何も感じられない……あまりに心配になり、夜中に掛かりつけの産婦人科に電話しました。週数も週数なので、もう少し様子を見ても良いだろうということと、インフルエンザに罹っているので、しっかり完治するまでは当院では見てあげられないとのことが主でした。そりゃそうですよね。
そして今日の水曜日に至ります。これ以上の安静はないくらいずっと横になってお腹に集中したり話しかけているけど胎動が分からない…とてもとても心配です。今までなかった円靭帯痛?も始まり痛いし、その痛みも不安を増強させるし果たしてそれも円靭帯痛であってるのか?何か不吉な痛みだったりしないのかと不安です。インフルで受診できない今、とにかく耐えるしかないのでしょうか?おっきな病院だったら診て頂けたりするのでしょうか?自分本位過ぎますよね…?

コメント

A&W

インフルエンザ、つらいですね…
お腹の赤ちゃんのことも気になると思いますが、まずはお母さんがしっかり治してくださいね。
19週の頃の私はまだ胎動を確信してませんでした(笑)そして今でも感じないときがあります。
まだ19週なので胎動ない日もあると思いますよ!

• michicon*☻

michicon*☻

こんなにぐちゃぐちゃと長い投稿にお返事を下さってありがとうございます。それだけで救われた気持ちです。
    明日から20週、これから胎動がしっかり分かると信じて、今は療養したいと思います。

• 2月8日

michicon*☻

不安過ぎて初めてママリに投稿しました。どの方も本当に親切にして下さってすごくすごく嬉しかったです。皆さんにグッドアンサーを贈りたい気持ちですが、1番に声を掛けて下さったA&Wさんに…☆

• 2月8日
  • A&W

A&W

大事な命がお腹の中にあるんですもんね。
    不安な気持ち、本当にわかりますよ!
    私も常に不安です(笑)
    赤ちゃんのこと信じていきましょうね☆

• 2月8日
みかっち

私もその頃、胎動がなくなって心配したりしました…
でも、その頃は1日1回感じられれば大丈夫みたいです。
22週ぐらいになって1日で何度もボコボコ感じるようになりました。
私はうつ伏せになると胎動が感じやすかったため心配な時はうつ伏せになって集中していました(笑)
回答になっていなくてすみません…

michicon*☻

こんなにぐちゃぐちゃと長い投稿にお返事を下さってありがとうございます。それだけで救われた気持ちです。
    妊娠中って個人差はあるけれど、自分と同じ経験をしたよって教えてもらえるだけですごく安心します。まねっこして、うつ伏せ寝試してみます!

• 2月8日
ゆず

私も初期に掛かったことありますが、やはり熱が下がって数日置かないと産院には行けませんでした(;´・ω・`)
大きな病院は分かりませんが、やはり産科はダメかもしれません…。
他の妊婦さんや産婦さん、その他で掛かってる方に移るといけないので。
心配ですよね。
私も全身痛くて、薬飲みましたが検診まで気が気じゃなかったです。
赤ちゃんを信じて、今は母体を治す事に専念しましょう‼︎

michicon*☻

頭では感染してしまうからいけないと分かってはいても、どうにか今病院で診て頂けないかとすがる気持ちになってしまうものですね。
    大丈夫大丈夫って今は治すことに集中したいと思います。

• 2月8日
まおちー

きっと大丈夫、と思っていても
胎動が少ないと、
心配で怖いですよね(´;ω;`)

私も、流産が多かったこともあり
胎動が出る前などは特に、
毎日、めちゃくちゃ心配で。。
赤ちゃんの心拍が確認できる
エンジェルサウンズを、ネットで買って使っていました。

もし、次の診察まで、
モヤモヤ辛すぎるなら、
使ってみてもいいかもですよ(⊃´-`⊂)

お大事に(´;ω;`)

michicon*☻

実はベビちゃん用聴診器、少しだけ脳裏に浮かんでいたところです。自分の鼓動とは別に、結構分かるものですか?⑅◡̈*

• 2月8日
  • まおちー

まおちー

普通の聴診器は、もっと大きくならないと分かりにくいようですが、
    エンジェルサウンズは、10週くらいからでもハッキリと赤ちゃんの心拍が聴こえますよ(´˘`*)
    自分の鼓動とは全く違うので、すぐに分かります。

私は最近は、赤ちゃんが大きく育ったお陰で、胎動が大きいので、あまり使うことはありませんが、
    胎動が少なかったり、不安になった時は、良く使っていました。
    心配症なので、今後臨月に入って、胎動が少なくなっても、また使いそうです´ω`*

• 2月8日

michicon*☻

なるほど…♡私も心配性なのでかなり気になります。旦那さんに話してみようかな。色々と教えて下さってありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ まおちーさんの子もすくすく元気に大きくなりますように‼︎

• 2月8日
ひなポコ

お辛いですよね…
胎動がないと不安なのは本当にわかります
Amazonでエンジェルサウンドすぐ手に入ります。2日くらいですが届きますよ
19週くらいならちゃんと赤ちゃんの心音聞こえます
ダメ元で他の病院にインフルエンザでも診て貰えるか電話で聞いてみたらどうでしょうか?

michicon*☻

ダメ元で聞いてみようかと何度も電話を手にするも、もう少し待って様子をみてみよう、とあれこれ考えが定まらない状況です。
    エンジェルサウンドのことも、詳しく教えて下さってありがとうございます!

• 2月8日