※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が些細なことで怒りっぽくなり、幼稚園でも問題があるようです。どのように接すればいいか、時期的なものか経験者の意見を求めています。

こんにちは。
3歳3ヶ月の子供が居るんですが、その子が気に入らない事があるとすぐに怒ります。
例えば、靴下が上手に履けなかったとか服のボタンが上手にはめられなかったとか、本当に些細なことです。
怒ると「あー!もう!!!」とか「ん〝ーーーー!!」と大きな声を出します。
こうしたら出来るよと毎回優しく諭していますが毎回同じ様に怒ります。
何回かやってみる様に促して、出来れば機嫌が良くなるし、出来なければ拗ねて「もう知らない!」と言って机の下に隠れたりします。
この様な事が毎日です。
幼稚園に通っていますが、幼稚園でも同じかもっと酷く怒ったり拗ねたり泣いたりする様です…。
そして何に対しても天邪鬼です。
親や先生の言うことにいつも逆らっています。
思い返してみても素直だった時があまりありませんでした…。
3歳になってすぐ下の子が生まれ、寂しくない様にと気をつけてスキンシップをしたり上の子を優先したりしてきたつもりですが、寂しさや親を取られたみたいな気持ちがあるのかもしれません…。
時期的な物なのか、こういう性格なのか…。

こう言った子にはどの様な接し方をすればいいでしょうか?
経験のある方は、こう言うのは時期的なものでしたか?
教えて下さい…。

コメント

2児ママ

下の子が産まれて1年ぐらいは
上の子の精神が安定していなかったように思います

うちの娘の3歳はイヤイヤ期がすごくて
全て否定されてました。
やめてと言うことをあえてやったり
こうした方がいいよと言えば
いいの!!と意地を張って言うことを聞かなかったり。、

最近落ち着きました😌

時期的なものもあるし
下の子が産まれてからまだそんなに経っていないのも
あるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんもイヤイヤ期すごかったんですね、うちの子もやめてほしい事をあえてやったり、意地っ張りで言う事聞きません…同じ方が居ると分かって安心しました😭

時期的に反抗期なのと下の子が生まれたって言うのはやはりありますよね💦
    もともと気難しい性格であまり素直じゃないのが余計酷くなったので、このままなのかと心配で…😭

幼稚園の子達はみんな落ち着いていて焦る気持ちもありました💦
    コメントありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちも上3歳3ヶ月、下が7ヶ月です。

同じ状況です、はい毎日です🙃笑 
幼稚園とは連帯といいますか、事あるごとに連絡しています、天邪鬼や、近頃機嫌悪いなどなど😅先生もひどいときは電話くれます。
私がせっかちなので子供も似た所があるのかなって所と3歳始まっての時期が交わった時なのかなーと思っています、思いたいです🥺🥺2歳より私は3歳を覚悟していたので(言葉や知恵がついてきているので)来たか。。。と感じです🧟‍♀️

私はいつも、やらせるだけやらせて1人でキレてるところに、そうゆう時どーするんだっけ?と聞いて、ママ助けてって言うんじゃなかったっけー?と聞いてみてママ助けてと言われて、手を出す様にしてます😅なにが正解かはわからないのですが、途中で手を出すと諦めやすくなるし、なんとなく今はこれで定着してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況ですね!
    うちも登園の時に先生に伝えて居ます。一度イヤイヤが過ぎて半日で帰ってきた事もあります😔
    3歳は覚悟が必要なんですね😭
    2歳でイヤイヤ期終わって落ち着くかな?なんて思ってたのが大間違いでした…こんなに大変とは💦

私も同じで、自分でやらせて出来なくてキレながら「やって!!!」と言ってくるのでそしたら手伝ってます。
    私の育児が間違ってるんじゃないかと不安な気持ちがあったので同じ方が居て安心しました😮‍💨
    コメントありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょう💪

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スレ見つけて、私が書いたのかと思ったくらい同じです、笑
    全然間違ってないと思います!日々模索の毎日ですよね。成長したい、やりたい!なのにできなくてキレるし集中できないし…🥴
    1日に何度も何度もとなるとこっちも普通が保てなくなって疲れます、笑

いつか笑って話したいですね☺️
    ありがとうございます、お互いに頑張りましょう💪🏼💪🏼🌈

• 7月18日