※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

マイホーム購入にあたりローン開始から実際に住むまで、半年〜1年ほど間…

マイホーム購入にあたりローン開始から実際に住むまで、半年〜1年ほど間が空いた方いらっしゃいませんか?

現在賃貸住み、別の市(電車で1時間半)の新築マンションを検討中です。
2024年入居開始ですが、夫の異動予定なしかつ勤務先に近い必要があるので、ここで家族全員での引っ越しは難しいです。2025年だと子どもが卒園し、夫の異動希望が通る可能性があるので、2重支払いにはなりますが1年待って引っ越すのはどうかという話になりました。
もしも夫の異動がなければ、夫には単身用の賃貸に住み替えてもらい単身赴任してもらいます。

今後の異動転勤が定まらないのにマイホーム買っていいのかも悩みます、、でも希望の土地で定住したい🥺

購入は夫単独ローンなので、夫だけ先に住民票を移すことになりますが、何かデメリットはありますか?世帯分離になりますよね?ちなみに地方公務員です。
同じような買い方をされた転勤族の方、ローン開始とずれて入居された方がいましたら教えてほしいです!

コメント

あづ

地方公務員です🙋‍♀️
うちは住民票は全員うつしてしまいましたが、ローン開始から数ヶ月後に入居しました。

別居の場合、仕送りしてるって証拠(通帳のコピーなど)あれば扶養などは大丈夫じゃないでしょうか?
確か親とかを扶養に入れる場合はそうだったと思います🤔
夫婦の場合そこまでの手続きがいるのかどうか分かりませんが😅

• y

y

元々私は扶養外なので大丈夫かなと思いますが、子育て関係で何か不都合があると嫌だなーと🥹
    全員うつす方が面倒ではないですよね💦

数ヶ月のずれなら大丈夫だったと聞けて、転園も視野に考えようと思います。

• 7月18日
  • あづ

あづ

可能なら全員一緒がいいとは思います😥
    単身赴任とは少し違いますし…

園も住民票移しても通えたりしますが、難しいですかね?
    逆に違う市に住んでても、引越し予定があれば入園可能だったりもするので、そのあたり聞いてみたらいいのかなと思います🤔

土地を先に買ったりすると着工前にローン開始しないといけないので、数ヶ月くらいはあるあるだと思いますよ😌

• 7月18日
  • y

y

ありがとうございます!
    園に確認してみます!
    それで卒園まで通えるなら、住民票を移すのみで1年乗り切りたいです😢
    一応転園先の候補も探して聞いてみます💡

あるあるなんですね😁
    数ヶ月差で入居できるマンションがあればいいですが、希望の立地では難しそうなのでどうにか頑張ります✊

• 7月18日
ままり

うちもそれ考えましたが、銀行に止められました。
引き渡しから引っ越しまで、期間があくのと、家族全員でなく夫1人だけの住民票の移動となると、居住目的の購入でなく投資目的の購入と思われて、居住の実態がなければ一括返済が求められる場合があるそうです。

• y

y

不動産では大丈夫と言われましが、銀行にNG出されたら意味ないですね🥹
    家族全員で住民票を移すのがベストですよね。
    それなら約1年後であってもは許容されますかね…

ままりさんはその後どうされましたか?

• 7月18日
  • ままり

ままり

うちは建売で探してたのですが、そのように銀行から言われ(知人の紹介なので相談しました)、少しのんびり探すことにしましたが、建売でなくちょうどいいところに土地が見つかり今建設中です。引き渡しの時期がちょうど良くなるように調整しながら進めてくれています。

• 7月18日
  • y

y

まさに良いご縁ですね〜✨
    私もタイミングよく入居できるマンションが販売されるのを待ちたいのですが、、今検討中の立地で今より安く買えることは今後無さそうなので決めたいところです🥲

ローン組む銀行は決まっているので、そこにも要確認ですね!
    私も縁あるマイホームに住めるよう頑張ります🏡

• 7月18日