※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしたときの感情コントロールについてアドバイスを求めています。

みなさん子供にイライラしたとき、感情のコントロールはどうしてますか?
私はピークに達するとイラついた原因がおもちゃならそれを投げてしまうほどです。

命令口調にならないようにしてもうまくいかない
優しくいっても、先に話を聞こうとしてもだめ。
最終疲れて無言になります
子供が謝ってきても切り替えれません

批判はいりません
自分がだめなのはわかってます

みなさんがイラっとしてプチっときそうなとき、どのように気持ちを落ち着かせて子供と接しているのか教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

謝ってこられたらそれ以上せめるとこっちが悪者になる。って気持ちで謝られたあとは許すことにしてますが納得いかないことが多々あるので謝れば許されるってもんじゃねーぞ!ってなります(笑)

1番上の子とはもうだいぶ意思疎通が出来るようになってきたので淡々と説明するけど3歳くらいまでは怒鳴り散らしてました😅

無視して赤ちゃんの時の動画みたりとかもします💭
そしたらなんかあんな何も出来なくてママいなきゃ生きていけなかったくせに。とも思うしこんなに成長して生意気に口答えしてきやがる。みたいにも思えるし冷静になれたりします🥹💓

せ

イライラしたら子供のこと抱っこして鏡の前に立つようにしてます❣️(なんだか落ち着きますよ)

キャロ

こっちも不機嫌になって『もういい!』と離れたりしてます😂
めちゃめちゃ大きなため息ついたり(笑)
無になったり『わかった、もう何もしない』と言うと『やーだー何かしてー😭』と来るのでそこから淡々と話し合いをして和解することが多いかもです🤣

はじめてのママリ🔰

同じです。
感情的に叱ってしまって、泣かせて、謝ってきてもすぐに気持ち切り替えられないことに悩んでいます。

時間が経つと、
何であの時すぐに切り替えられなかったのだろう、どうしてあんな言い方してしまったのだろう、過去に戻ってやり直したいと後悔します。

最近は、プチっときそうになった時に「今まさに私は過去に戻ってやり直しにきたんだ」と自分に言い聞かせてます。
少しずつですが、キレる頻度が減ってきました😓

mamari

ママも人間だから無理ーまじ無理ーってずっっと言ってます。笑
パパがいればパパにバトンタッチするなり外連れ出して貰ったりします。
あたしも感情的になるタイプで全然起こります。
正当化する言い方になっちゃうけど怒っても投げてもその後の対応次第かなと思います🥺

プチっとなりそうな時とかないです😂万年はぁーー!?って言ってます😂