※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指差しをまだしないことに悩んでいます。他の子は早くからできるのか心配です。自分の子どもの発達について不安を感じています。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子ですが、はっきりした指差しはまだしなくてモヤモヤしています😓

なんとなーくたまにアンパンマンとかお茶を指してるような気もしなくもないのですが、一本指ではなく所謂手差し?のような感じです💦

10ヶ月頃からはーい、いただきますごちそうさま、バイバイはできるようになっていて比較的真似っこは良くするのですが、パパママも言わないし何より指差しが出来ないのが発達上気になります😥

ネットで調べたら指差ししはじめるのが10ヶ月頃からとあって、みんなそんなに早くから指差し出来てるのかと衝撃を受けました…
娘は1歳なりたて位だった気がします

皆さんのお子さんはいつ指差ししましたか?1歳前の子が多いのでしょうか😥

コメント

けいチャン

指差しは2人とも11ヶ月くらいからでした〜☝️

deleted user

うちの子まだ一歳1ヶ月で指差ししなかったです!

何となくあるのでしたら、少しずつ出来るようになると思います!

娘何となくすらなくでした🤣

はーい、いただきます、ご馳走さま、真似出来るのでしたら大丈夫です👍️
発達早い子やりますが、まだ遅くないです!

ちなみに娘2歳7ヶ月未だに指差ししないです😅