※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初妊娠で5週5日。褐色の出血と下腹部痛が続き、心配。流産の可能性や子宮の拡大が原因か。他の妊娠初期の方にもよくある症状か。

妊娠初期の出血と下腹部痛について。
初めての妊娠で5週5日です。5週2日で受診し、胎嚢は確認できましたが、まだ小さいため流産しかけてるかもしれないし、排卵がずれていたのかわからないとのことで再来週に再受診予定です。

生理予定日ごろから褐色の少量や、500円玉台の出血(こちらは1度のみ)が続いています。
本日左下腹部痛があり、ジンワリ痛むような感じがあります。最初の方はジンジンと痛み今はちょっと違和感?くらいです。
ネットで見ると流産の可能性や、子宮の拡大?によるものだとか…実際に来週病院に行かないと判断はできないものだとは分かっているのですが、他の妊娠初期の方にもよくあることなのでしょうか。

コメント

せなっぴ

1人目の時ですが、心拍確認後に夜用のナプキンが全部真っ赤になるほどの出血をしました。腹痛とかはなかったのですが、ほんとにいきなりのことですごく不安になった事を覚えています。けど、その後は順調に育ってくれて、無事出産を迎えました。2人目の時も多少の出血は見られました

  • なな

    なな

    突然の大量出血はびっくりしますね💦少量でもこんなに不安になってしまうので…
    出血ある中、お二人のお子さんを無事出産されたとのことで、私も諦めず赤ちゃんを信じたいと思います☺️

    • 7月18日
deleted user

初期の時は下腹部痛が何度かありました。病院に行くのが確実ですがこの時間だと空いてないし不安ですよね😢
考えすぎるとストレスも溜まって良くないので今日はゆっくり休んで明日受診してみるのが1番だと思います!

  • なな

    なな

    同じく下腹部痛があったのですね…そうなんです、下腹部痛がどこから来るのか不安で…ただ中々仕事を休めず、ひとまず痛みは治ったので次の検診まで様子を見ようと思います😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期から少量の出血と生理痛のような下腹部痛が続きました。病院での説明は子宮が大きくなろうとしているから生理痛のような痛みがあると言われていました。妊娠10週ころにはしっかりと生理痛になり生理のように出血し始めてしまい切迫流産の診断をされて自宅安静となりました。

私の周囲に私と同じようにお腹が痛くて出血した人は1人だけです。
痛くない人の方が多い印象です…😭

  • なな

    なな

    痛みが強くなったり出血が多いと切迫流産の可能性もあるのですね…😥あまり子宮に無理のないように過ごさないとですね…

    痛くない人の方が多いんですね😣まだ周りの友人にも妊娠のことを話せていないので助かります…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院では「腹痛はあまりいいことではないです…」と言われていました。なので子宮収縮を抑える薬を飲み続けていました。つわりも酷くなり妊娠悪阻の診断がでた為、自宅安静にしていましたがなかなか出血は止まらず…止血剤も効果ありませんでした😥

    私も周囲の人に妊娠を言えず臨月になってやっと伝えることができました。
    それまで妊娠継続が難しいと言われることが多かったので言い出せなかったです…😭

    • 7月18日
  • なな

    なな

    そうなんですね…やはり少しは覚悟も必要なのかもしれないですね😖

    私もまずは心拍の確認が取れたらと思っていましたが、まだそこからも壁が続くのでいつがタイミングかわからないですね😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰ぴー

流産経験があります。
私の場合ですが
流産の時の出血は日に日に量が増えていきました。
少量の生理が10日ほど続き
おかしいと思い病院にいったら
なんとおめでとう
御座いますと言われ🙄
でも、希望は薄いかもといわれ
病院で止血剤をもらいましたが
内診したその日の夜に
薬も効かず血の量が増えて
汗が出るほどの痛みで
今思えば痛みの波もあって
陣痛に近い痛みでした😅
次の日に病院で流産の処置してもらいました。

流産にも色々あると思いますが😅
一つの経験として答えさせていただきました。
質問者さまとお腹の子の無事を祈ります。🙇

  • なな

    なな

    少量の生理はどのくらいになるのでしょうか?
    かれこれ10日以上は1円玉ぐらいに満たない量や茶オリが続いているので😅
    その時の赤ちゃんは流産されてしまったのですね…お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰ぴー

    はじめてのママリ🔰ぴー

    その時の出血は生理終わりかけくらいの量でしたが
    そのくらいの量であればわたしのとは違うような気がします☺️
    腹痛も生理痛のような痛みがずっとありました😟
    お気遣いありがとうございます。😌

    • 7月18日
  • なな

    なな

    生理痛のような痛みがずっとあるのは不安になりますね😖昨日のはその痛みに近い感じだったので、次の受診までに続くようであれば相談しなければいけなさそうですね😣

    • 7月18日