※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。乳房の痛みや発熱があり、乳腺炎かどうか不安です。1歳近くでも疲れや寝不足で痛むことがあるでしょうか。

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
先月もだったのですが、乳房の痛みと共に倦怠感と発熱があります。胸は触ると痛いのですが、特に張ってるとかしこりはないような気がします…発熱があると乳腺炎なんですかね?
先月は1日熱が出て、翌日には熱は下がりました。胸の痛みも徐々に消えていった感じです。
1歳近くてもこんなに頻繁に痛くなって熱が出るものなんですかね💦?
疲れ、寝不足でも痛くなりますか💦?

コメント

ちゃー

離乳食進むと飲む量が減って乳腺炎になりやすくなりますし、疲れや寝不足でも乳腺炎になりますよー
念のため葛根湯を飲んでおくといいかもです!

  • あー

    あー

    離乳食が進んでも乳腺炎になるんですね💦
    今回と前回は疲れや寝不足かもしれないです😞
    まだ胸は痛いですが、熱は下がりました!葛根湯は常備しておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
りんりん

夏場は乳腺炎になりやすいと言われました。脱水になりやすいとか、夏バテしやすいとかが理由だそうで…。
そういえば、私も授乳をしていた時期、毎年海の日の前後に乳腺炎になっていたのを今思い出しました。
シコリになる乳腺炎の時もあれば、全然固くならないのに触るだけで激痛みたいな乳腺炎の時もありました。
桶谷式の母乳相談に通っていたのですが、そういう時の母乳は搾ってもらうと緑色?に近い黄色(膿みたいな色)で、「こういう時は美味しくないから飲んでくれなくなって、ますます乳腺炎が酷くなるのよー」って言われました💦

  • あー

    あー

    夏場が乳腺炎になりやすいと初めて知りました🙄
    まさに触るだけで激痛です😅左が痛いのですが、もしかしたら右より美味しくなくて飲んでくれてないのかな…いつも左が痛くなってます💦
    熱は下がったので、あとは痛みが引けるのを待ちます😭

    • 7月18日