※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の発達についての相談です。発語がなく、人見知りや初めての物に怖がり、集中していると呼んでも振り向かない様子が気になっています。1歳半検診での対応や同様の経験を聞きたいそうです。

1歳半の発達について

今月1歳半になりました。
まだ意味のある発語がありません💦

いないいないばあのオープニングの最後の「いなーい、いなーいばぁ!」のばぁ!はいつも言っていますが、発語にならないですよね?
あとはモノを渡してくる時に「どぉーど」みたいな不明瞭な喃語はありますが発語なのかどうなのか…。
喃語なのか宇宙語はよく発しています。
テレビの中の動物を指さして宇宙語?は話してます。

言葉の理解はあると思います。
「オムツ取ってきて」とか「パパにどうぞして」等
指差しも発見、要求、応答出来ます。
共感の指差しとは、なにか指さした後にこちらを向くのが共感の指差しでしょうか?それであればやるようになりました。
○○する?の問いかけに頷く、首振るできます。

気になるのは
・発語が無いこと

・人見知りがなかなか治らないこと
→おじいさん、男の人ダメで、近くに来るとギャン泣き&目をつぶって寝たフリ?します。月1回会う義実家もダメです。
人見知りがあるためか、初めての人に愛想を振り撒かない。
レジの人などにバイバイされてもしかめっ面です。

・初めての物が怖い
→保育園ではプールに入って遊ぶそうですが、家のプールは怖がって入らない。他の子が遊んでると遊べるのか?

・何かに集中してると呼んでも振り向かない

などです😭
一歳半検診引っかかりますかね…。
1歳半て発語がなかった方や、似たような方のその後のご様子など聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

小2長男が発語なし、人見知り一切しない、積み木は投げる物で一歳半検診引っかかりましたが、特に自閉症とかなく、普通に小学校通っていますよ
今はやかましいぐらい喋るので、私がうるさいと怒るレベルです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いつ頃から発語が出始めたか覚えてますか?🥲

• 7月18日
  • 咲や

咲や

上の子は2歳前に落ちたとOKでした
    下の子はママ言わない代わりにパパ呼んでいます🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね!
    やはり2歳前くらいまで個人差があるんですかねー🥲
    なにか発語に繋がるような関わり方とかしましたか?

• 7月18日
  • 咲や

咲や

下の子は特に何もしませんでしたが、上の子は一歳半検診の後にアンパンマンのことば絵本を買って教えました
    最初はなかなか興味を持ちませんでしたね😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近タッチでことばずかん1000というのを買ったら、色んなものにタッチし始めました😀
    言葉に繋がればいいなーとおもいます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

今3歳3ヶ月の娘が1歳半の時、本当にほぼ全て同じ事に悩んでいたので読んでいて驚きました🤣
言葉の理解あり、指さし出来るのも本当に全く同じでした☺︎︎︎
結果、現在言葉の悩みはゼロになりました😊
うちは2歳過ぎにやっと単語でしたが、そこから数ヶ月後には3語文になりました🥹
当時はかなり悩み、ママリで沢山質問しましたが、同じ様に2歳過ぎに爆発しましたよ!や、全然心配ないよ!等の回答を頂き、半信半疑でしたが本当にその通りになっています🤣
1歳半検診は発語が無くても、指さしが出来ていたら引っかかりませんでした💦
ちなみに、人見知りと初めての物や事柄が苦手な面は今でも残っていますが、これも性格の問題かな?程度にまでなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ほぼ同じと聞き、嬉しい気持ちです😭!
    2歳くらいまで気長に待ってた方がいいんですかねー?😫
    焦ってしまって😫
    なにか発語に繋がるような関わり方とか意識していましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってしまうお気持ちが痛い程分かります…😭
    同じ月齢の子は既に2語文が出ている子も居たので、本当に毎日不安でした💦
    発語に繋がるとさせる関わり方は一通り試しました😂
    ママリで頂いたアドバイスは全て実行し、絵本を読んだり言葉図鑑を購入したり…😂
    でも、いざ言葉が出だしたタイミングは全然その時じゃなくて…🤣
    言葉って、本当に本人のやる気スイッチ次第だと私は思いました🤔
    そして、人見知りと初めての事に慎重な性格もかなり関係している気がしてます。
    周りを見ていても、社交的なお子さんの方が言葉も早かった様に感じます🥹
    娘は今でも初めての事や、自信の無い事は中々やろうとしないので、言葉もそうだったのかなと思ったりします😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子よりも月齢の低い子がもう喋ってるとか聞くと焦ります🥲
    絵本大好きで沢山呼んだり、言葉図鑑1000というのもこの間買いました😂
    今は沢山コップの中に言葉を貯めているんですかね🤨
    言葉と性格はたしかに関係しそうですね!
    人見知りしない社交的なこの方がたしかにお喋りしたい!って気持ちが強そうですね😁
    うちの子ほんと慎重派でビビりです🥲
    いつか言葉の爆発期が来てくれることを祈ります😭

• 7月18日