※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅか
子育て・グッズ

生後9日目の男の子がいます。母乳出過ぎて飲みきれず、ミルク不安。混合でのミルク量や増やし方について相談あります。3〜4時間間隔でよく寝るそうです。

生後9日目の男の子がいます。
心臓にちょっと疾患が見つかり小児科で見てもらっています。
今は母乳両方各10分ずつ→ミルク40mlあげてます。
入院中そぉあげてたので、今も同じ感じであげてます。
1人目は完母で、今回も母乳はすごく出てるんですが、出過ぎてて飲むのが追いつかないみたいで苦しそうです。
心臓が弱いので自分のペースでゆっくりじゃないと飲めないみたいで母乳の勢いにおいつかないです。
搾乳して哺乳瓶からあげたり、たまに直接母乳あげたりもするんですが、、、問題はミルクです!
母乳はどれだけしっかり飲めてるかわからないので、ミルクが40mlでいいのか不安です。
このくらいの子は、混合の方、どのくらいミルクあげてますか?
あと、今後どのくらい量を増やせばいぃんですかね?
ちなみに時間は3〜4時間間隔でよく寝てるので空きます。
回答お願いします。

コメント

kn7

はじめまして!
うちの子も生後1週間の心疾患持ちです。
私も量がわからなくて
うちの子は直母だと疲れてかすぐ寝てしまい
時間間隔が短いです:;(∩︎´﹏`∩︎);:

なので 、ちゃんと飲めてるかも
不安なので搾乳して
哺乳瓶であげています💦💦
今はうちは母乳70ml与えてます。

  • ゅか

    ゅか

    はじめまして!
    コメントぁりがとぅございます♡
    生後近いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ぅちは昨日、心室中隔欠損症と診断されました。なのでうちも直母だと飲みにくそうで、ミルクに頼りがちです😭
    すぐ疲れて苦しそうで...
    哺乳瓶なら飲めるのでまだょかったです😭
    たまに搾乳して母乳だったり、直母試してみたり...
    70ですか!やっぱそれくらい飲みますょね!

    • 2月9日
  • kn7

    kn7

    うちも同じです。
    小さいから塞がるだろうと言われましたが
    やはり不安だし心配です😭😭

    直母しんどそうですよね😔
    しかもうちの子は直母だとすぐ寝てしまい
    全然飲めてないので
    ミルクや搾乳してます:;(∩︎´﹏`∩︎);:

    今は一日平均的に600ぐらい飲めたら
    いいみたいなのでメモして
    あげてます!

    • 2月9日
  • ゅか

    ゅか

    そぉなんですね!
    ぅちはレベル2って言われて、自然に塞がるといぃですね-😭
    とりあえず2週間後にまた外来です。
    長男が完母でいけたので、今回直母NGで外出する時困るなーって😭

    ぅち直母だと飲めなくて過呼吸みたぃな、泣きすぎて余計苦しくなっちゃうんです、
    600ですね!目安にさせてもらいます♡

    • 2月9日
kn7

段階があるの初めて知りました😔
うちは何ミリかしか教えてくれず
小だと言われただけです💦

注射も言われずです:;(∩︎´﹏`∩︎);:
大学病院で出産したのですが
やはり怖いですよね💔💔💔💔

  • ゅか

    ゅか

    うちは普通の産婦人科クリニックで産んで、心雑音って事で都立病院紹介されて受診して病名を聞いた感じです。

    心室と心房と両方穴が空いてるらしく、だからレベル2なんですかね?
    心房の方はそのうち閉じるらしいですが...
    何ミリかは聞いてないです😭

    怖いですねー😭
    でもここで同じ症状の方とお話し出来てょかったです^_^

    • 2月9日
  • kn7

    kn7

    私も話せてよかったです:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    うちは心室だけで筋肉の部分で
    小さいから塞がるだろうと言われました💦

    早く治ってほしいです 。
    1ヶ月検診まで長く感じます😭

    • 2月9日
  • ゅか

    ゅか

    早く治って欲しいですね😭
    子供も苦しい中ガンバって成長してるので、私達もお互い育児ガンバりましょうね♡

    ぁりがとぅございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月9日
kn7

レベル2は重いほうですか?(´xωx`)
お互い自然に早く塞がるといいですね😭

見てて辛そうですよね💔
今はミルクも栄養あるんで
ミルクでも大丈夫ですよ!
うちは上の子は2人とも途中から
完ミだったので( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

560ml〜640mlだといいみたいです💗

  • ゅか

    ゅか

    4段階のうち2って言われました。
    昨日はRSウイルス予防の為に注射も打ってきました。
    保険効く予防接種だけど、保険きかなかったら、実費で7万円の注射でした∑(゚Д゚)

    うちも近いうち完ミになりそぅです😭
    母乳でもミルクでもどっちでもいぃからしっかり飲んで大きく強い子になって欲しいです😭

    • 2月9日