※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

アスペルガー症候群の女の子で、服の選び方や幼稚園の朝の様子で悩んでいます。毎朝の問題があり、気力を使い果たし、仕事も手が回らず、心配しています。共感やアドバイスを求めています。

アスペルガーの女の子。
ちょっと話を聞いて頂けると嬉しいです。
3歳児検診で相談したところ「おそらく発達障害グレー、知的には問題ない、むしろ知能は高いのでアスペルガー症候群が近いかな」と言われたことがあります。
日に日に特性が強まっている感じで…。

今朝もコーディネートで揉めました。今日は活動に合わせた服を着ないといけない日でした。自分で選びたがるけどいつも決められなくて癇癪を起こすか、気温やTPOに合わないものを選ぶので最近は私がコーデを組んでから選ばせます。今日は2コーデから選ばせました。
でも「どっちも嫌だ」の一点張り。理由を聞いても、もにゃもにゃするから!と抽象的で。どちらも本人が触って選んで買った着心地、触り心地、総合的に合格したものです。ずーっとうだうだしているのでもう幼稚園休もうというと「幼稚園行くのー!」と癇癪。なんとか選んで着て落ち着いたところで「この服、部屋の中だと暑い!」…暑がるので普段から室温を21度に保った涼しい室内です…。また一揉めして幼稚園の朝の会がとっくに終わった時間にようやく車に乗ったらはしゃぎ回って全然座らない。遅刻してるんだよ、と言うと「そうだった!」とようやく座った瞬間「ねぇまだ〜?早く出発して〜」と言って鼻歌歌ってニコニコ…。

幼稚園送って帰ってきて気力を使い果たしてしばらく立ち上がる元気すらなかったです。毎朝ではないけどこういう日が突発的に週に何度かあるので仕事も始められず、下の子も欲しいけど手が回る気がしないです。両親、義両親ともに飛行機の距離、夫は十分協力してくれますが、夫自身がアスペルガーグレーで「(娘の)気持ちがわかって自分には筋が通って見えるから何がおかしいか正直わかんない」とのこと。
幼稚園に送ってママにバイバイしてねと先生に言われて振り返って駆け寄って「ママ〜大好きよ〜」とハグして行きました。いつまで心からの「ママも大好きよ」が返せるかな、涙が出ます。

同じようなお子さんお持ちの方いますか?心が折れそうな日、どう過ごしますか?

コメント

uca

うちは男の子だけど、わかります。しんどいですよね。
なんか毎日振り回されて、気持ちがすり減ってく様な気持ちです。
でもうちの子は6歳ぐらいからマシになってきて、今でもイライラしますがましです。
下の子が同じ様な感じになりつつあるので、またこの日々かと鬱々としています。辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。つらい気持ちに寄り添っていただいてすごく嬉しかったです😭まさに気持ちがすり減っていくという表現がぴったりです…。ucaさんの上のお子さんは6歳くらいからマシになってきたんですね。年齢で変わってくることもあると知れてありがたいです。
    下のお子さんも同じような感じになりつつあるんですね。今日は一日気持ちが疲れきっていましたが、毎日同じような気持ちを抱えながら頑張っている方がどこかに居ると思うともうちょっと頑張れそうです。話を聞いてくださってありがとうございます。
    お互い自分の心も労わりつつ過ごしていけたらいいですね。
    コメント、本当にありがとうございました🥲

• 7月17日
  • uca

uca

こちらこそです、。毎日悩み泣いて疲れて、、。お互い頑張りすぎないように頑張りましょう。。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

温かいお言葉、ありがとうございます。悩みあぐねて疲れ切っているのは私だけじゃないと思えるだけで心強いです。頑張りすぎず頑張る、心がけたいです🥲

• 7月18日
ママリ🔰

似たような子はいます(笑)
服はどうでもいい感じですが、他がよくあるなって感じですね!
服に関しては暑いのに長袖着たりたまにやばいです🤣
心が折れそうな時はお互い好きなことしてます!
家事も適当ですよ(笑)

旦那さんに色々相談できませんか?
例えば、こんな時にどう思ってるんだと思う?とか。
うちは家族皆発達障害かなって感じで…
私に似てる部分は私が説明して、夫に似てる部分は聞いてます(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    やっぱりあるあるなんですかね、暑い日の長袖😵本人に任せるとそんな感じで…それで着て暑い!!とか怒ります🤦‍♀️
    お互い好きなことをして過ごす、家事も適当、まさに今日これだったんですが、それでいいんだと思うと気が少し楽になりました。もう今日は頑張れなくて🥲
    もっと夫に相談してみます。発達障害の本を読みこむよりある意味生きた情報ですよね。夫も言語化があまり上手くないんですが、少なくとも娘よりはできるのでもっと聞いてみます。娘の対応に引っ張られて対話の時間が足りなかったなと反省です。ママリ🔰さんご夫妻のように話しながら解決法考えてみます。
    コメント、本当にありがとうございました😭

• 7月17日
凪

同じです同じです。
子供は親の思い通りにならないというレベルを遥かに飛び越え、振り回されっぱなしです。
書かれているようなこと、1日に何回も起こります。
土日とか1日一緒にいるような日は何十回レベルです。
心が折れる日は少しでも時間があればとにかく寝ます。
何も考えたくなくて。
家事は超手抜きします。
見た目にも幼さが抜けて、生意気さや言い訳や自分の主張ばかり強くなってるので、可愛く思える時間が減ってきてて、いつまで耐えられるんだろう…とか思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。凪さんはこの思いを繰り返し、繰り返し感じながら頑張っていらっしゃるんですね。夜驚症で起こされましたが、今日は諸々適当に終わらせて早めに布団に入りました。それで合ってるよと肯定して頂いたように思えて嬉しいです。次からもそれで乗り越えたいと思います。
    見た目にも〜の箇所、ものすごく共感してしまい、涙が出ました。こんな気持ち持っちゃいけないと思っていましたが、同じようなお子さんがいらっしゃる方で同じ思いを持っている方がいらっしゃると思うと少し心が和らぎます。いつまで耐えられるかとよぎってしまうことに罪悪感を覚えますが共感いただいて少し落ち着きました。もちろん今後も心の奥深くに仕舞い込みますが…今日相談してよかったです。
    月齢は少し凪さんのお子さんの方が上ですが、多分同じ学年ですね。お互いどうか心休まる瞬間が少しでも持てますように。長々とすみません。コメントいただいて、本当にありがとうございました…!

• 7月18日