※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
その他の疑問

子供がメガネを遠くを見る時にずらしてしまうので不安。他の病院でも診てもらったほうが良いでしょうか?

上の子が異常屈折弱視と診断され
メガネデビューしたのですが
遠くを見る時少しメガネをさげて上目遣い?してみてます。
先生に相談したところ
度数は合ってると思うのでそれは慣れてないからだと思いますと言われたのですが、
毎回毎回メガネをずらしてしまうので
本当に合ってるのか??と不安になってきました。
少し発達障害で発達にも遅れがあり
メガネちゃんとみえてる??と子供にきいてもうん!!と答えてくれますが
やはりしばらくするとずらしてしまってます…
勉強する時、遊んでる時は普通にかけてます。

他の病院でも診てもらったほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ眼鏡👓に慣れてないのかなと思いました。
2歳の子ですよね?今まで見えてた景色とは変わるので、違和感でずらしちゃうのかなと

• ⭐️

⭐️

すみません上の子4歳なんです!💦
    でもやっぱり違和感なんですかね、、、、💡
    お返事ありがとうございました😌

• 7月18日
ママリ

眼科で検査技師をしています。屈折異常弱視であれば、お風呂や睡眠以外は常にメガネが必要になります。

本来なら処方のメガネで見えるはずです!!!!が、起きてる時間にメガネなして子どもがスマホや本など手元のものを見たとき、目の度数が本来の目の度数近視よりになる為、メガネをかけた時が見えにくいと感じることが多々あります。

常にメガネをかけておかないと、将来視力が出なくなったり(どんなに良いメガネ、コンタクトでも視力が出ない)、また物を立体的に見ることができる機能が育ちません。
起きている時間ずっとメガネをかけるに尽きます!

• ⭐️

⭐️

とても詳しくありがとうございます🥹‼️助かりました!
    お返事遅れてしまってすみません💦

• 8月19日