※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月で、まだ1回食の段階。食べる量はまあまあだが、ミルクの回数を減らすタイミングがわからず悩んでいる。現在1日5回ミルクを600〜700程度飲んでいる。

早く卒ミした方や、ミルク育児だった方に質問です!

ミルクの量が飲めなくて、5ヶ月から離乳食を初めて1ヶ月でまだ1回食の段階です🙂
意外に、おおくはないですが、まあまあの量を食べてくれています。

このまま順調に食べてくれればミルクの回数をへらしたいのですが、何回食になってとか、どのくらい食べてくれればミルク減らしていいかがよくわかりません💦

今、1日5回ミルクをあげており、根気よく時間かけて飲まして、ようやくトータルが600〜700いく程度です🍼


コメント

はじめてのママリ🔰

今って何グラム離乳食食べて、水分はどれくらい摂れてますか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ全然です💦
    現在29日目で、
    おおよそですが、
    7倍がゆを30g
    かぼちゃ3さじ
    さつまいも2さじ
    バナナ1さじ
    食べているくらいです
    水分はミルクのみです🍼

    • 7月17日
MK2

うちの子も今6ヶ月で2回食です☺️

うちはもうずっとミルクは1日4回で
トータル量は720mlです!

離乳食もしっかり食べてるし体重が全く
増えてない、減ってるとかじゃないなら
今のままでも問題ないと思いますよ🤔

ミルクの量を減らすのは2回食になってからか
中期の硬さのメニューを食べれる様になってからが
いいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、2回食の中期ぐらいですね!
    まだ1ヶ月以上先になりそうです😂
    体重は減ってはいませんが、1ヶ月半で300g程度しか増えてません😓

    • 7月17日
  • MK2

    MK2

    母子手帳の平均の枠内には入ってますか?🤔

    うちの子は5ヶ月過ぎでギリギリ6キロでしたが
    平均の枠内だから問題ないとの事でした!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、入ってます!
    今6ヶ月になりたてで、7.1kgです😃
    1回180作るんですが、1回80~100で飲むのを辞めてしまい、何回か哺乳瓶突っ込むとある程度のむか、急にミルクスイッチが入って飲み切る時があるくらいです💦
    結構しんどいので、1日4回とかに減らしたいのですが、なかなかできません…😂

    • 7月17日
  • MK2

    MK2

    感覚はどの位空いて飲ませてますか??

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間起きです🍼
    時間あけても変わらないので、時間決めて飲ましています🥲
    お腹空いたで泣かない子です😅

    • 7月17日
  • MK2

    MK2

    うちの子もそうだったので4〜5時間おきの
    1日4回にしたら安定しました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続ければ安定して飲んでくれるようになるんですかね🥺

    一度4回でトライしてみたことはあるんですが、飲んでくれなかった時のことを考えると、トータル500くらいになる可能性があり、恐ろしくなって5回に戻しました😅

    • 7月17日