※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
妊娠・出産

実家が古くて汚く、風呂がないため里帰りが悩み。子どもが生まれてからの里帰りが難しく、旅館や漫喫で泊まることも困難。家を建て替える予定だが具体的な日程未定。里帰りしたいが現状では難しい状況。

実家が古くて汚くて里帰り出来ないという方いらっしゃいますか?
風呂なしの実家…

子どもが生まれてからの里帰りで悩んでいます。実家までは高速で片道3時間かかります。

実家はとにかく家が古いです😢
雪国なので冬はすき間風で凄く寒いし夏はよく虫が入って来るし、何よりお風呂がないんです💦
温泉町で周りの古い家もお風呂がないお宅は珍しくなく、そこかしこに共同浴場があります。旅館も多く、親が旅館で働いていたこともあり小さい頃は毎日旅館のお風呂に入りに行っていました。

結婚してから帰る時は泊まれるような部屋もないので旅館か漫喫に旦那と泊まってました😅それか強行日帰りも多かったです💦
ですが子ども生まれたらとても日帰りは無理ですし、金銭的にも毎回旅館に泊まる訳にもいきませんし悩んでいます…

家を建て替えるつもりらしいですが具体的な日にちは決まっていません。
親も孫には会いたいだろうし私だって友達と会ったりもしたいので里帰りしたいのですが今の家では無理では?と思っています…

同じような方はあまりいないかもしれませんが、里帰りしたくても出来ない方いますか?
子どもが生まれてからは里帰りするなら何泊かゆっくりしたいですし…
生まれる前に友達と会ったりしときたいのに風呂ないし大きなお腹で共同浴場も嫌で今すでに自由に里帰りできず悩んでいます。

コメント

りり

産後は1ヶ月シャワーのみだと思うので、シャワーがなければやめておいた方がいいですよ💦
悪露もあって、清潔にしなければいけませんしね(><)

  • J2

    J2

    説明不足ですみません💦
    里帰り出産はしないので帰るとしたら産前か産後しばらく経ってからになります☺
    でもその産前や産後しばらくしてからの里帰りに悩んでます💧

    • 2月8日
  • りり

    りり

    そうなんですね💦
    すみません早とちりました💦

    • 2月8日
  • J2

    J2

    いえいえ、こちらこそ分かりにくくすみません😅
    2ヶ月に1回くらい帰りたいと思ってたんですがやはりみなさんの話聞いて、帰る回数を減らしてその分どこかに泊まれるように考えようと思います✨

    • 2月8日
  • りり

    りり

    それがいいかと思います(*´ー`*)
    ただ、ご実家で赤ちゃんが沐浴できれば...
    大浴場だと赤ちゃんダメな所もあるので、家族風呂とかあった方がいいですよ(><)

    • 2月8日
  • J2

    J2

    そうですね💦
    赤ちゃんはタライで沐浴で(笑)
    帰る頃にはタライじゃおさまらないくらい大きくなってるかもしれませんが😅
    その時は従兄弟の家のお風呂だけでも借りれるか色々考えようと思います☺✨

    • 2月8日
あさちゃん

まさにわたしも同じ悩みです。
汚いのでゴキブリがよくでるので気になります。
友達にも一人めだし帰ったほうがいいと言われますが実際問題無理です。
大変なのは分かりますが、わたしも里帰りせず一人で頑張ろうと思います。
6ヶ月くらいになったら見せに帰ろうと思います。

  • J2

    J2

    同じです!うちもよくG出ますよー😨
    里帰り出産なんて無理ですよね😅
    6ヶ月くらいで見せに帰る時は実家に泊まる予定ですか?

    • 2月8日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    東京と京都なので日帰りが大変なので、私は夏に出産なので6ヶ月くらいだとゴキブリがまだ出ない時期になるかと思うので1日くらい我慢するか、一歳くらいで銭湯に入れる時期になったら帰りますかね~。それか、わたしの家に泊まりに来て貰おうかと思います(*^^*)

    • 2月8日
  • J2

    J2

    確かに帰るなら私も夏は絶対嫌です!Gも出るし隣が畑で蚊とか違う虫も多いんですよ😭
    泊まりに来て貰うのは良いですね♡
    私も銭湯入れる時期までは寂しいですが帰るの我慢しようかなと思います😢

    • 2月8日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    グットアンサーありがとうございます✨
    わたしも友達に逢いたいのに寂しいですが、赤ちゃんのために我慢ですね♪
    はやく建て替えしてもらえたらいいですね(*^^*)

    • 2月8日
  • J2

    J2

    友達と会えないの寂しいですよね😢そうですね💦
    初孫なのでもしかすると生まれたら会いたいが為に建て替え早めてくれるかな?と少しだけ期待してみます✨

    • 2月8日
あや

うちは汚くて里帰りできないです!
お風呂はありますけど洗ってないのでヌメヌメです(´༎ຶ۝༎ຶ)

  • J2

    J2

    汚ないと無理ですよね😅
    里帰りはずっとしていないですか?
    親に孫の顔見せたいという時はどうしてますか?
    うちは距離的に日帰りも厳しくどうしたもんかと考え中です😢

    • 2月8日
  • あや

    あや

    里帰りはしてないです!
    お正月に2日間だけ実家に帰ったつもりだったんですけど
    父親の彼女の家に寝泊まりして
    本当の実家には立ち寄ってないです!
    彼女の家もホコリだらけで汚くて息子が
    それを口に入れて大変でした(´༎ຶ۝༎ຶ)
    距離的に頻繁に帰れないので1年に1回帰るか帰らないかって感じです!

    • 2月8日
  • J2

    J2

    ありがとうございます!
    やはり実家以外で寝泊まりできる場所探すしかなさそうですね😅
    年に1回ですか💦寂しいですがやはりそうなってしまいますよね😢

    • 2月8日
ゆ き ん こ

まさに家はそれです( ´_ゝ`)
ごみ屋敷に近く、とても赤ちゃんを入れられる家ではないです。
なので、実家には行かずに自宅で過ごしました。
家から実家は近いのですが、ちょうど母との関係がギクシャクしてて殆ど母は家には来ず一人で育児をした感じです。

  • J2

    J2

    1人で育児は大変ですね💦
    うちは産後1ヶ月母がこちらに世話しに来てくれる予定ですが、それ以降はこっちから出向く形になりそうなのでどこで過ごそうかと😅

    • 2月8日
めぐ

私は岡山に住んでて、実家は千葉です。実家が遠いので里帰りはしないです。
友達には絶対実家のほうがいいよ、特に一人目なら。と言われますが、義母が近くに住んでるので頼る予定です(笑)
なので、産まれてしばらくして長距離移動ができるようになったら帰る予定ですよ😃

  • J2

    J2

    私も里帰り出産はしません☺というか風呂もないのにとてもじゃないけど出来ません😅
    長距離移動が出来るようになってからはやはりどこかに泊まるしかないですかね😅💦

    • 2月8日