※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員かパートかで悩んでいます。現在は週3のパートで、子供が保育園に預けられないと時給制のパートでは収入が不安定。正社員の事務系の仕事を考えていますが、1歳児の保育園呼び出しや休みがあるか心配です。どちらがおすすめでしょうか?

正社員orパートで、転職に悩んでます。

現在はパートで、週3勤務。
一歳半の息子がいます。

シフトを減らされて、更に息子の熱などで保育園に
預けられないと時給制のパートはお金が入らないので、
今月は給料50,000円もいかなくてキツイです。。😭
(保育費は30,000円😭😭)

なので、基本給がある正社員が良いなと思ったのですが、
まだまだ保育園呼び出しや休みがある、1歳児での
正社員勤務はキツイでしょうか…
ちなみに、事務系のお仕事を探してます。

どちらの勤務形態がおすすめか、
ご意見いただけますととても嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yumyum

産前から正社員で勤務してて、産後半年で復帰、3歳手前で正社員の事務職に転職しました。

転職先は週2程度のリモートワーク可、女性社員が多く育児中のママの働き方に理解のある会社でした!
なかなか好条件の勤め先を見つけるのは難しいかもしれませんが、応募するとき、面接するときに確認されて大丈夫であれば正社員がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

正社員から正社員へ転職されたのですね!
    差し支えなければ、理由を伺ってもよろしいでしょうか…

そして、事務職でリモートワーク可って珍しいですね…!
    羨ましいです!!

• 7月17日
  • yumyum

yumyum

元々は、社外との打ち合わせや県外へ外出がある総合職で働いておりましたが、育児との両立がなかなか難しく、事務職に転職しました😀

当時コロナが流行っていたのもあり、事務職でもリモートワーク環境整ったのもあるようです😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても勉強になります✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今はパートで週3勤務。
正社員ともなれば実働8時間の週5勤務とかですが、それは大丈夫ですか?
基本給があると言っても、有給ないのに休めば基本給は減額になるので、いくら休んでも基本給が保障されるわけではありません。
勤務時間が長くなることで家事育児と両立出来るか?お子様の病気に関して、ご主人など身近に手伝ってくれる人はいるか?ではないでしょうか?病気の度にママリさんが全部休むだと難しいと思うので、1週間休むことになれば、そのうちご主人は2日は休んでくれるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、週5の7時間パートでしたので正社員でも残業が少ない転職先を選べば可能かと思っております。(不安はありますが)
    ですが、旦那以外に周りに手伝ってくれる人はいないですし、保育園の呼び出し対応なども基本私がするかと思いますので、そこが不安です。

体力と、家事育児との両立、
    子供の病気の際の対応…
    理解しているつもりでしたが、
    現実で直面すると…と考えると既に心折れそうです🥲

• 7月17日

1歳0ヶ月で元の事務職に正社員で復帰しました。

正社員もパートも職場の理解次第だと思います。あと旦那さんの協力も。ただ正社員の方が頻繁にある保育園呼び出しに理解あるところを探すのは難しいです。しかも新入りとなるとなおさら厳しい目を向けられるかと・・・。

私の職場は理解があるほうでしたが、私→子供で連続胃腸炎で2週間休んだ日にはため息つかれました😅有給も20日あったから1年乗り切れたものの、転職したての10日だと欠勤の可能性も・・・。
その後1ヶ月は土日は旦那に子供預けてなんとか信頼というか頑張りを認めてもらい職場関係は良好です。旦那さんは保育園呼び出しなど交代で可能でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

子供から家族に移ると、1週間以上休むこともありますよね…
    正社員になりたいものの、理解ある職場に転職できたら嬉しいですよね😭

旦那は仕事が忙しくて呼び出しなどは難しそうなので、基本私が対応するかと思います。
    そして転職先も自宅に近いところを選ぶ予定なので、尚更お迎えは
    私がするかと…

• 7月17日

退会ユーザー

良い職場が見つかると良いですね😭
    私も2人目職場復帰したら転職を考えているので他人事と思えません💦

いくら子供に理解があっても入社してすぐ1週間以上休むことになったらどうしようとか、9-17時の時短ですが9-18時のフルいけるかなとか不安だらけです😞

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    それではお互い転職活動頑張りましょう…!!

色々悩みますよね😭

私も時短が良いけど、時短で雇ってくれるところなんかあるかとか、たくさんのことに頭抱えてます😭
    子持ちの転職レベル高すぎませんか…!?

• 7月18日

退会ユーザー

条件全部詰め込むと全然求人出てこないです😂💦
    私も時短が良いのですが、家の近くには時短社員の求人はなくて遠いと通勤時間でさほど変わらなくなるし諦めます・・・🫠

転職レベルほんと高いですよ💦
    好条件な職場ほど辞める人少ないだろうし、狭き門です😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    時短でもOKなところって少ないですよね…
    どこを妥協するか悩ましいです🥲

本当に運が良いと、好条件の求人に巡り合えるのでしょうが…

毎日毎日複数の求人アプリで除いてます。笑

良い所に巡り会えるよう、頑張りましょう!!!
    お互いに幸あれです🙏

• 7月20日