※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人のうち上の子を何歳から目を離せるか気になります。皆さんはどうしていますか?参考に教えてください。

お子さん2人を1人で面倒みてるママさんいますか?
おもちゃ屋さん行った時、何歳くらいから、上の子から目を離しても良いと思うようになりましたか?(^◇^;)

下の子は常に目が離せない中で、上の子のことは皆さんどうしておられるのかな?と疑問になりまして💦
良かったら参考に聞かせてください🙇‍♀️

コメント

よっぴ

5歳くらいから多少目を離してます(^^)
おもちゃコーナーなら、触りそうなので逆に心配ですが。

咲や

上の子は小2で6歳差です
上が小学生になったら多少目を離していますね😅
迷子になっても名前は言えるので🤣

幼稚園の時に上の子先頭で旦那が後ろをついて行って、その後ろを私が歩いていたのに迷子になったことがありました😱
近くの売場の店員さんに保護されていました
旦那…見失わないでくれ…

迷子防止に子供にエアタグを持たせている人もいましたね
近くなら探せます
GPSは建物内だと探せないので😂

ママリ

上の子が小1になって、少し目が離せるようになりました。
ここにいるからね、もしくはここにいてね、というのが守れるからです。
ちなみに下の子は4歳の年中で、まだ目が離せません。

さやえんどう

ウロウロしても私のところに戻ってこれるのが小1くらいだったので、そのくらいからですかね。
年中4歳は同じ通路のお母さん見えるところまでね!と言い聞かせて視界の端に入れてる感じです。

小1でもあんまり目はなせないです😂下の3歳の息子は絶対一緒にいます!

i ch

小さなお店やスーパーの中だったら8歳長女と6歳長男はちょっと隣の通路に行ったりして一瞬目を離すことはありますが、まだまだ油断出来ないので基本下の子はカートに乗せて、上の子達と一緒に行動するようにしています。

ショッピングモールとか屋外ではまだ3:1で出かける事は出来ません💦

上が小学校高学年くらいになればもうちょっと目離せるのかなぁーと思っています。

y

小学生なってからですかね!
それでも突拍子もない事したり
行ったりするので基本的には
目は離せないです🥹

はじめてのママリ🔰

4歳の年少になってからです。
と言っても、スーパーのお菓子売り場、家電量販店のおもちゃコーナーにほんの少しくらいですが😅一度迷子(といっても、私は後ろからずっと見守ってたんですが、娘が気付かず大泣き)になってからは「ママと約束した場所から動かない」という約束を守るようになりました。これもいい経験だったかなと。ただ、最近は危ない大人も多いし、人の迷惑になることもあるので、場所を見極めつつほんの少しだけっという感じです。

ユリナ

小1ともうすぐ2歳の兄弟ですが、どちらからも目を離せません😵‍💫
万が一何があっても誰も責任取ってくれないし、私自身なぜちゃんと見てなかったのかと後悔したくないので、その辺は結構シビアに過保護してますw

R4

お子さんの性格によるかなーと思います👌

上の双子は.次女が生まれて歩き出した頃には割と大丈夫になってたので、3歳半頃とか。

次女だと2歳半とかでも目離してもイタズラしないし大丈夫でした!
と言うか買い物中も絶対後ろ着いてきて、1人でどこか行くとかなかったです!

今の次男はダメですね!笑
すぐどっか行って迷子になるし、おもちゃとかも持ち出すし、封まで開けます(多分)

boys mama⸜❤︎⸝‍

性格にもよるかもです😊
長男の性格なら目離すこと出来ますが、連れ去られたりが怖くて目離せません🥺
次男はきっと大きくなっても動くタイプなので目離せないです😂

ベル🐶

息子も、目に入る範囲で泳がせてる感じですね😂

まま

2歳10ヶ月くらいからですかね。
目を離すっていうのがどの程度かわかりませんが…
下の子で手を焼いてて数分目を離してましたが近くにいたり、声かけしたら戻って来るので私的には目を離してるのかなと思ってます。
あとはここに居てね。と言えば数分は待ってられるので、目を離して商品見てる事はあります。
お喋りしながらですが…

はじめてのママリ🔰

全然参考にならないですが…

おもちゃ屋さんでしたら
上の子を満足させて
下の子を満足ささて
下の子を満足させてる間も
上の子に
よかったな〜こんなすごいの買うの?
えーいいなぁ〜!
じゃー◯◯ちゃん(上の子)これかうから次は××ちゃん(下の子)のん買いに行こうか!2人ともいいなぁ〜!
とひたすら
上の子が他の物に気取られる隙を無くすかのように話しかけてます🤣

はじめてのママリ🔰

年長の息子は行きなれたところなら少しくらいは目を離してます。ママここにいるから戻ってきてねとかはまだ言いません!私がおもちゃ売り場にに辿り着くまでに1人で走っていく程度です!下の子2人は必ず連れて歩きます!性格上ちょろちょろして迷子になるので😨笑

まゆ

上の子年長でしっかりはしてますが、なるべく同じ通路にはいるようにしてます。
特にトイレがあるおもちゃ屋さんだと、連れ込まれたりの可能性もあるので怖いです。

ママリ

ずっとワンオペでしたが、未就学児の頃に目をはなした事ないです💦

それぞれ見たいものが違う場合は順番に見せてましたよ😉

上6歳ですが、離れても2メートルくらいで基本的に放置しないです。
1人でトイレに行った後に私が探して動き回ったら合流も難しくなりますし💦

余談ですが、親から離れて1人でいるお子さん…大抵どこかの親に話し掛けてたりしませんか?💦
公園でもそうですが、周りに保護者がいない子がずっと着いてきて何とも言えない気持ちになりました😥

はじめてのママリ

3歳と6歳の子がいますが、絶対目を離すことはないです😅
自分で見きれないならそもそも連れて行かないようにしてます。
子どもがいくら気をつけていても、変な大人がいたずらしたり誘拐する可能性もあるので目を離すなんて怖すぎて無理です😭
中学生くらいになったら目離すかもしれません💦