※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診での配慮や健診の進行について質問です。他の人に裸を見られる心配や夫が同席することについて不安があります。

八潮市の3歳児健診に行ったことある方に質問です!
(可能であればここ1年以内の情報が知りたいです)

1歳半健診のときにおむつ一枚になって身体測定や内科健診をやったので、3歳児健診でも同じ流れになるかな、と思うのですが…
3歳児ではパーテーション等で他の人から子どもの裸が見えないような配慮がされているのでしょうか?

上の子の3歳児健診が控えてますが、下の子が産まれたばかりで完母&頻回授乳のため、3歳児健診は夫に頼もうと思ってます。
ですが、健診の場に男の人がいたら他のママさんに嫌がられるかな…と不安になってきました💦特に女の子のママさんは3歳児といえど、裸なんて見られたくないですよね😭
裸が見れないようになっているなら気にしなくてもいいかと思ったのですが、健診はどんな感じで行われますか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

まま

最後歯科検診の前に、二階の奥の部屋で呼ばれるまで皆床に座って待つスタイルでした。
知り合い同士、隣の人同士、お喋りしてる方も多かったです。
気にならないパパならいいけど少し気まずいかもしれませんね😅でも産後すぐだし、パパに気まずさ乗り越えて貰っていいと思います!

うちの子は、検診の前日に発熱したので一ヶ月後に3歳児健診受けました!幼稚園の他のママさんは、お仕事の都合がどうしてもつかず、3ヶ月後の健診に参加したと言っていました。
もしまだ全然離れられない位小さい赤ちゃん&特に発達に不安がなければ健診日ずらすお電話してもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!夫は子育て広場や公園でも他のママさんとお喋りしたりコミュ力はある方なので、その辺は心配ないかなって感じです😂むしろ今までの健診は全て私が連れて行ってたので、行きたがってるくらいで😅

健診ずらすのも手ですよね。
    夫に既に頼んだ後なので、提案しづらいですが(笑)いちど相談してみます!

• 7月18日