※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

勉強が苦手な子供に塾は必要でしょうか?初歩的なことが理解できず、イライラしています。子供は算数の引き算ができず、夏休みに完璧にするよう言われましたが、教え方がうまくいかず困っています。塾に行きたくないと言う子供に無理やり行かせるべきでしょうか?

勉強ができない子供はやっぱり塾に行かせた方がいいでしょうか?😥
まだ一年生なんですが、すごく初歩的なことから理解してくれなくて教える時にイライラしすぎて私がどうにかなりそうです。
濁点がつくひらがなや小さい「ゃ」がつく言葉が読めません。
教科書の音読は学校で何度も読んでるから何となく暗記してるのか読めるんですが、「きゃ」をこれはなんて読む?って聞いても分からないそうです。
私が一度読んであげて復唱させて、次は1人で読んでと言っても読めません。
算数は足し算は完璧にできますが、引き算はできません。
指使って良いよって言っても嫌だとか使い方分からないとか、そんなんばっかりです。
テストは1-1=0の一問しかできず、懇談でも先生から二学期になると繰り下がりが出てくるから夏休みに完璧にするよう言われましたが、私が教えても教え方が悪いのか理解してくれないしもう詰んでます。
ママ教え方分からないから塾に行こう?って何度も言ってますが、塾は嫌だと言います。
でも繰り下がり無しの引き算できないと二学期からは絶対にやっていけません。
嫌がっても無理やり塾に行かせた方がいいのでしょうか?🥲

コメント

まろん

単に勉強をしないだけなのか
特性により勉強が苦手なのか

本人が嫌がるのに無理やり連れて行っても逆効果かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強する意欲はすごくあるんですが、分からない問題に本人もイライラするようで解けない問題がきてしまうともう嫌だ!ってなってます…
    無理やりじゃ意味ないですよね。

    • 7月18日
姉妹のまま

塾講師していました😊
面談や体験だけでも嫌がっちゃいますかね?
塾行くの嫌がっていたけど、ここの塾ならいいっていう塾も見つかるかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分知ってる子が誰もいない環境が嫌なんだと思います💦
    ドリルやろう!って誘うと最初は乗り気なので勉強すること自体は嫌いじゃなさそうで楽しいところだったら行ってくれそうですが、極度の人見知りもあるので難しい気がしてきました😣

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

小学生の時ではないですが、、、勉強できなさすぎて塾行かされてましたが全くの無意味でした😅点数も上がらないし理解もできなかったしストレスでしかなかったです💦ただ得意なものは得意だったので結局は本人のやる気次第なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気がないと塾に行っても意味ないんですね…
    私は親がスパルタで公文の先生してて、幼稚園の頃から公文習って厳しく仕込まれてきたので塾に行ってプロに教わればできるようになるかと思ってました💦

    • 7月18日
ままり

塾って勉強したい子が行くので、できなくて勉強が好きではない子が行くところではないと思ってます。
私は勉強ができなくても気にならないので1年生で若干引き算に躓いてる感はありますが本人が望まないなら塾などは考えていません。教えてといわれたら教えますが、、、😅
ママが無理ならパパ、パパが無理なら他の親族にお願いしてはどうでしょう?それでも無理なら塾を検討かなぁ、、、でも本人が行きたくないなら話や説明も聞かなそうだし無駄金になりそうな気がしますよね、、、。
やっぱりうちなら行かせないかなぁと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強したい子が行くところなんですね💦
    ちょっと違うこと想像してました。
    夫は家でも仕事ばかりですし、親族も県外なので私しか教える人がいないんですよね。
    塾はやめておきますね。

    • 7月18日
けー

楽しくできてご褒美があったりする塾もあるので体験で夏休みにいくつか見てみてはどうですか?
息子小一で年長から今の塾行ってますが宿題1ページごとに点数貰えて点が貯まるとビンゴで景品が貰えるとか言って一生懸命テキストやってますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう楽しい塾もあるんですね!
    近所は受験対策みたいな塾しかないのでどうかな…
    でも私が教えるの下手で限界を感じているので楽しいところないか少し調べてみようと思います。

    • 7月18日
ママ

本人のやる気がないと塾に行っても効果は出にくいと思います😭
娘には紙のワークよりタブレットが合っていると思い、スマイルゼミをやっています!
学習習慣もつきましたよ😊

うちの子も引き算はまだ時間がかかります💦
インスタで見かけた10玉そろばんというのが良さそうだったので作ってあげて、たまーに使って計算しています。
いくつといくつや足し算でも使っていましたが、今は使わなくても計算が早くなったので効果があったように感じます😊
100均の材料で簡単に作れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレットやってるんですね!
    でも結局読めなかったり分からないところは親が教えるんですよね?😥
    私が教えるのに限界を感じてるので他人の力を借りたいと思ってて。
    10玉そろばん調べてみます!

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    そうですね、親の補助も多少は必要です😅
    でもそれは塾の宿題等でも同じですよ💦

    4〜5月は「わかんない〜!!」と癇癪を起こしていましたが、だんだん落ち着いて1人で取り組めるようになっています😊
    幼児コースからやっているので小学生は発展コースにしています。

    • 7月18日
りんご

YouTubeとか見ますか?特に内容にこだわらずでしたら算数はナンバーブロックスと言うイギリスの教育番組おすすめです😊娘はこのアニメが大好きでさんさいで足し算引き算していました。英語しかないですが3歳児でも十分にわかります。後は他の方がおっしゃるようにおうちでワークとかスマイルゼミとかアプリとかでも面白いものあったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeは好きで毎日見てます😅
    ナンバーブロックスの動画、一度みてみます!

    • 7月18日
まろん

塾は宿題もあるので嫌がったりはしないでしょうか?💦

塾に通わせたいのであれば
個別なら丁寧に教えて下さるのでオススメします✨

入塾する前にチャレンジなどタブレットすると勉強をゲーム感覚で楽しめるのでオススメです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿題自体は嫌じゃなくて分からないところは私に教えてって言ってくるんですが、教えるのが下手すぎて理解してもらえず娘もやる気がなくなっていく感じです💦
    多分塾行く気になっても周りとの差が気になるので、行くなら個別が良さそうな気がしてきました😣
    とりあえず今は行きたくないらしいので様子見してみます。

    • 7月18日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね💦
    昔と違って今は思考力の問題や文章問題が増えたので
    文を読み取る力がないと応用問題解くのは難しいかと思ってます。😰

    わかると楽しいと少しでも思えたら伸びるかなとは思います😓

    あと、好きな絵本など読み聞かせもオススメです!!
    絵本に書いてある言葉など覚えたりするので、国語にはもってこいです🤭

    かなり短いお話でもいいので、主人公はどうなった?など聞いてやるとお話の内容も理解出来たりします🤗

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

同じ一年生の子供がいます。
同じく理解力がなく、今の時点で勉強つまづいています…
算数は文章問題分からず、
「なんばんめ」の分野も
よくわかってなく、、
国語はひらがなまだ全部は書けない、読めない、
小さい「ゃ」など読めない。
私がイライラしすぎてほんと
おかしくなりそうです💦
夏休み家庭学習を頑張りたいですが、仕事あるし、
どこでどう時間を作るべきか
悩んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてこんなこと言ったらダメですが少し救われました😭
    うちだけだと思ってたので…

    「ば」「ぱ」「きゃ」などそういうのが全然ダメです💦
    書くのは一応できるけど、書き順おかしいし本人には言えないけどすごく汚い字です😩
    書き直しを求めすぎると書くこと自体嫌になるタイプで、これならなんとか読めるからヨシとしてしまってる私もいけないのですが。
    教えるのもイライラしてきちゃいますよね…
    私は主婦なので時間は山ほどありますが、私の教え方じゃ分かってくれないのでどうやって理解してもらうか悩んでます😭

    • 7月18日