※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期で、約束を破ったりワガママな行動があることに悩んでいます。育て方が悪かったのか不安で、毎日イライラしています。4歳は聞き分けがよくなる時期でしょうか?怒り方や向き合い方についてアドバイスを求めています。

4歳のお子さんって、どんな感じでしょうか??

うちはめちゃくちゃ反抗期で何をするにも「イヤだ!」「〇〇って言わないで!」
少し注意するだけで「ママいやだ!あっちいって!」
「〇〇したら〇〇やろうね」という約束も当たり前に破る
とにかくワガママ…

インスタでうちの子に似た感じのお子さんの投稿があって、わかるわ〜と思って見てたんですけど、コメント見たら「甘やかしすぎ」「親のしつけが悪い」などの批判が多くて、、こんな毎日娘に振り回されてるのって年齢的なものだと思っていたけどしつけの問題だったの…とショックでした…

4歳ってもう聞き分け良かったり、約束は守れてお利口さんなのでしょうか?
また、毎日怒鳴ることとかありますか?どんなことで怒りますか?
私は毎日常にイライラしているしすぐ怒るし、良い子育てが出来ているとは思っていなくて、だからこそインスタのコメントを見てグサッと来たのもあります…
やはり育て方が悪かったのかな…
でも娘にも良いところはあるしこういう風に悩んでいるのも娘に申し訳なくて罪悪感…
はぁ子育てって分からない。。これから夏休みなのにどう向き合っていいか分からなくなってきました…

コメント

もも太郎

上の子はイヤイヤ期も少なく、下の子生まれた3歳の時も赤ちゃん返りが少なく穏やかな子でしたが、
4歳の夏頃は、大恐慌でしたよ…………

普段は聞き分けよくて順番待つし、「娘ちゃん、しっかりしてるよね」と言われるけど、家に一歩入った途端、女同士の言い合い。
最初は「〜したかったよね。今日は準備できないから明日やろうね」とか努めて穏やかに…と思ったけど「でも!だって!今!」と言い返されたら即プッツンでしたよ😊💢💢💢

4歳年少の時は、周りの女の子も順番守れない子はいました。
遊具で遊んでても「教えてあげる!どいて!」とか……そんな子も年中上がる頃には落ち着いていました😊

ママリさんのお子さんは、幼稚園や保育園ではどうなんでしょう?? 
外で良い子、中(家)で発散は良いことですし、反対で親が気付いてないほうがよっぽど良くないです。
だから辛いけど、時間が経つのを待つしか無いのかなぁと思います。

インスタのそのコメントなんて、子育てしたこと無い人とか、4歳頃の子がどんな感じかわからないとか、良い子すぎる子しか育てたことない人なんじゃないですか?
気にしない気にしない👍

長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    幼稚園では良い子で過ごしているようで、保育参観で私が行くとイヤイヤ発動して、ここ(お友達の作品がある場所)に自分の貼りたかったー!😭お友達貼っちゃダメだったー😭とかワガママ言ってクラスで1人大泣きで、先生は「こんな〇〇ちゃん初めて見ました…😳」と驚いていました😅
    幼稚園ではちゃんとやっているからこそ、家で発散しているということですかね…
    今は時間が経つのを待つしかないですね🥲

• 7月17日
はちぼう

こんなふうに悩まれてるママさんの育て方が悪いようには思えないです。その子の性格であったり反抗期がいつ来るかによって、しんどい時期がその子によって違うだけなのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます…😢

• 7月17日
べき

もうすぐ5歳ですけど大きな声出さない日なんかありませんよ😇うちたぶん大人しいタイプなんですけど、それでもです。
毎日毎日大きな声出すのは朝ダラダラ支度しない時とかお風呂呼んでるのに全然来ない時ですね。あとは、約束守らない、ダメと言われたことを何度もやる、そして口ごたえするしわけわからん言い訳する、そこからの叱られたら威嚇顔発動。その顔可愛いけど態度かわいくないな!と毎回思います。いや、言ってます😅
中間反抗期ってやつかなと思ってますが、成長と分かっててもイラっとはします。親だって人間ですもん。

育て方とか言ってるのは華麗にスルーで良いと思います😊だってみんながみんな奇跡のように良い子でなんでも言う事聞く子なわけないですし、当事者にしか実感できないことってたくさんありますもの。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ感じで安心しました🥲
    成長とはいえ、イライラしちゃいますよね…
    反抗期が落ち着くのを待つしかないですね🥲

• 7月17日