※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

義祖母が肺がんだと知り、手術を拒否するつもり。義母たち以外には秘密にしていたいが、義祖母が情報を漏らす可能性あり。旦那には言われていないふりを続けるべきか悩んでいる。

義祖母にこっそり肺がんだと聞かされました。
義母と義母の妹は知っていて、あとは私だけです。
旦那は知りません。

手術の日程は決まっているけどしたくない、断るつもり、今知っている3人以外には漏れないようにしたいと言われました。

が、元々お喋りな義祖母。
がんだとまでは言わずとも「だいぶ良くない」くらいのことは旦那にも言ってるみたいで旦那から「さっきばあちゃんから明日病院だから温泉連れて行けって連絡来たから行ってくる。なんかもうだいぶ悪いみたいなんだよな...そんな言い方で...ばあちゃんは悪いって言うんだけど、母さんと姉ちゃん(義母妹)は大丈夫だからとしか言わないんだよな」と。

私は聞いてないふりをしていていいんですよね😣?
義母たちが言わないつもりなのを私が遮って言ってしまうのはおかしな話ですし...
たぶん、結局義祖母が自分で言ってしまうかギリギリまで言うもんだから旦那が義母たちに詰め寄って...となりそうな。
でも義祖母のことだから、実は私にも言って黙っとけって言ったんだとまで言いそうです😅そしたら旦那は絶対怒るだろうし...
でも旦那からしたら、孫である自分より私が知ってたなんてショックですよね。けれども義祖母との約束も破りたくないです。
みなさんならどうしますか💦

コメント

チョッピー

私なら夫に口止めをして、夫に言います。夫の口が硬いのを知っているのと、心の準備をして色んなところに連れて行くのと又来れると思って行くのとでは違うので、大切な孫に心配させたくない祖母の気持ちも尊重してあげて夫に知らぬふりをさせつつ、夫には隠し事はしないです。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那は普段は口は硬いと思いますが、祖母の命に関わることなのでどうかなあ😭
    義祖母に聞いたぞと言わなくても、義母と義母妹も旦那に隠しているので...知ったらきっと「なんとしても手術させて」となるだろうし、当然義母たちと話をしたくなると思うし。。
    聞いちゃったけれども黙っておける問題ではないってなりそうで😅
    そうしたら義祖母だけでなく、義母たちも「どうして黙ってたのに言っちゃったの」ってなりますよね😣

祖母の気持ちも大事に、でも夫には隠さない。ほんとそうしたいです💦

• 7月17日
  •        チョッピー

チョッピー

気持ちの尊重って言う話をしたらいいのかなぁと…開腹して空気にさらすと余計に悪くなる可能性もありますし…リスクやデメリット両方聴いておばあちゃんが選んだ事なんだと…
    でも…祖父を去年肺がんでなくしたのですが…入院してから、元気そうに見えて、早かったです…
    なので、又来ようね、あそこに連れて行ってあんな事してあげたいとか、これ大好きで食べさせたいとか…動けるうちがいいと思います。
    祖父の幼かった頃とか、おばあちゃんと出会ったときの事とか、親の小さかったときの話…
    聞きたくても聞けないんですよ。悪くなって入院してからでは咳き込んで話しかけても沢山は話せないです…
    今、何もない時だから温泉も旅行も惟が最後と思ってお子さんも含めて沢山写真撮って姿を残してあげてくださいな。
    曾祖母が我が家も居ますが…あと数年しかお子さん達には記憶として残ろないので😭沢山沢山話してあげてほしいなぁと。

• 7月17日

色々ありがとうございます🥲
    空気にさらすと、は知らなかったです💦
    義祖母は大の病院嫌いなのもあり、明日詳しく話は聞くとは思いますが意見は変えないかなと思ったりで😅

実は、私大好きな祖父を肺がんで亡くしました😞
    わかった時ですでに末期だったようですが、家ではふらふらしながらも散歩していたり、私にはニコニコ話もしてくれて、入院しても最初は病院からメールをくれたりしていましたが...入院したった2ヶ月で、でした。本当に早かったです。
    入院しなかったらもう少し長かったんじゃと思うほど。
    私は中学生だったので、がんがわかってから入院まではできるだけ祖父のもとに行き、入院後はご飯の手伝いをしたり、食べられなくなったら黙って隣に座っていたり...それくらいしかできなくて。
    それでも周りの大人が、余命まではいかずともがんだとは教えてくれたので子供ながらに心の準備はできました。ただ、大人だったら夜だってそばについてあげられたし、行きたいときに行けたし、買ってあげたいものを渡せただろうし、無力だったなって記憶はあって...
    今大人である旦那は、いくらでもそういうことはできるでしょうから、やっぱり教えてあげたいなって気持ちです。

せめて、義母には「こういう経験をしたから、旦那には話したらどうか...」という相談をしようかなと思うのですが出しゃばりですかね💦
    義母たちが黙っている選択をしている以上、嫁の私が何の相談もなく判断するのもなと😣
    そんな、嫁がとか姑がっていう家でもないのですが😅

• 7月17日
  •        チョッピー

チョッピー

同じ思いをしているなら尚更、🥲いつかは訪れる日のために悔いないように過ごせたら良いですよね。
    いいと思いますよ〜でも、もしかしたら、まだ初期なら…先に手を打てば大丈夫かもしれませんよね〜抗がん剤や手術と先生と詳しく話すと思いますから…
    明日を待って、どうするか正式に決まってから義母に相談したらいいと思います!

• 7月17日

そうなんです😩
    旦那なら、あの時の私よりは出来ることがあるはず、と思います!

私も思いました💦
    先々週あたりに初めて検査と聞いて、手術が今週だそうなんです。
    祖父が手術なんてもう...という感じでしたから、すぐに手術をとなった義祖母は早く動けばどうにかなるのでは?とか。

焦らず冷静に考えて、相談してみます!
    相談に乗っていただいてありがとうございます😭✨

• 7月18日
いーいー

私なら知らんふりしておきます
言って面倒ごとに巻き込まれたくないし、後々バレてもお喋りな奴よりは信用ありますよ

こういうときの言動の仕方って今後の関係性にも関わってきますよね💦

ズルいかもですが、黙っているしんどさは1人で辛抱するとして、私が知って居ることがわからないままであればいいのですが😨

• 7月17日
  • いーいー

いーいー

分からないままと逃げの考えではなく、もしバレた時に何か言われたら、義祖母との約束で私から話すことは絶対にしたくなかったし人の秘密をいくら身内で病気があろうとベラベラ話したく無かったと強気で言います
    それでもギャーギャー言われても知らん顔をして攻める相手が違う!
    血縁関係の無い私に話してきて血の繋がりのあるやつに話さなかったって事は義祖母は何か意図があって言わなかったんだから私を責めるのは御門違い!と言い負かすくらいの気持ちでないとダメですよ

• 7月17日

そうですね😅すみません。

• 7月17日