※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配ですか?行動について相談があります。

後追いもしない、誰に抱っこされてもニコニコするし人見知りもしない、顔を見てるけど目が合ってる感じはしません。
私が出掛けて数時間いなくても泣く事はなく、帰ってきても嬉しそうな反応などもないです。
最近ズリバイをするようになったのですが、横揺れをするようになりました。自閉症の子に見られる特徴の一つと知り不安になりました。
これって自閉症ですか?

コメント

i ch

本当に色々なタイプの子がいるので、質問の内容を読んだだけで自閉症だとは思いません。
私も一人目が歩き出した頃つま先歩きをたまにしてて、自閉症の子の特徴だとネットで見て小児科で相談したら、
「自閉症の子何人も来てるけど、つま先歩きしてる子一人もいないよ」と言われました。

あまり情報に左右されず大らかに見守りながら、
気になった事は健診などで相談してみたら良いと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    つま先立ちって情報もよく見ますよね、実際は違う事なんて事もあるんですね。
    考えすぎて何もかも普通じゃない気がしてきてました。
    教科書通りじゃなくても、きっと個人差ですよね☺️
    成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございました😭

    • 7月17日