※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

わがままとイヤイヤ期の違いについて相談です。自己主張が激しいが、自分でやりたいという感覚がない場合、イヤイヤ期とは異なる可能性があります。発達がゆっくりでも自己主張が強くなることはあります。

わがままとイヤイヤ期の違いってなんですか?
自己主張が激しい(テレビ見たい!あっちに行きたい!など)だけで、イヤイヤ期のように成長が感じられる(自分でやりたい!など)類いじゃないのでわがままだなと思ってるんですが、これもイヤイヤ期ですかね。。。。

発達ゆっくりなのですが、最近やけに自己主張が出てきたなと思います。
自分でやりたい!はあまり感じられていません。(言葉もゆっくりなので汲み取れません)

コメント

ママリ

わがままだと、これがいい!あれがいや!で、
イヤイヤ期だとこれいや!あれもいや!もちろんそれも!全部嫌なの!!!!
が、イヤイヤ期だと認識してます笑
後はすぐに寝転がってイヤイヤ言いながら泣いたり😂

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期は何をしても嫌なんですね💦
    ありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

一歳半から3歳児くらいのわがままをイヤイヤ期と呼ぶって感じかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に赤ちゃんの研究番組で見たのですが、イヤイヤ期って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくておこるらしくて。一歳半くらいで自我の目覚めっていう成長過程があると理性がない状態で欲望だけ激しく出てきて、それが言葉で表現できないから余計に癇癪おこしてみる癇癪期、そこから嫌だ!って言葉を使ってわがままを言うイヤイヤ期、だんだん言葉で反抗的なことを言ったり天邪鬼の態度をとる魔の3歳って感じで。
    前頭葉は完成までが成人までかかるそうなんですが、特に数年間が激しいから一歳半〜3歳のうちはイヤイヤ期でわがままをいいますよね💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

だとすると、うちは3歳でやっと感情を言葉にし出したので癇癪期+イヤイヤ期の狭間って感じですかね💦
    イヤイヤ期ないのかなーと思っていましたが遅れてくるんですかね😫
    教えていただきありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ

イヤイヤ期は全てがイヤ!なイメージです。
テレビみたい!→テレビを見れればOKなのは、自己主張で、
テレビみたい!→テレビ見れてもやっぱりヤダ!とかこれじゃない!とか、何をしてもダメなのがイヤイヤ期かなと。

• ママリ

ママリ

全てが嫌なのがイヤイヤ期なんですね。
    イヤイヤ期だなーってなると妥協案出したり、要求を飲んだりしてもやっぱりイヤ!!って感じなんでしょうか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少なくともうちの子たちはそうでした。

こっち(右)に行きたい!
    →わかった、じゃあ右に行こうね
    →やっぱりこっち(左)!
    →え、じゃあ左に行く?
    →違うーー!
    →えー、どっち?
    →やだーーー!

みたいな感じでした🤣
    要求を呑んでも飲まなくても、こっちが何をするのも全部気に入らない的な。
    あとは、要求を飲むのが遅いとダメ、みたいなのもありましたね。
    即答でOK出さないと、3秒遅れだともう間に合わない、みたいなのとか😅
    あまりの理不尽さに無の境地でした。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    イヤイヤ期もお子様によって様々なんですね。
    答える速度とか、匙加減すぎて困りますね😓
    教えていただきありがとうございました!

• 7月17日