※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイせず、お座りが好き。シャフリングベビーに似ているが、ハイハイをさせたい。検診がないため相談したい。

生後10ヶ月 いまだにハイハイしない娘

もう10ヶ月を過ぎましたが、いまだにずり這いとハイハイしません。
お座りが好きでずっと座っています。
お座りの体勢で移動します。ネットで調べていたらシャフリングベビーというのを見つけ、それに似ていると思います。
ですが、つかまり立ちは好きですし、手も足の筋力も弱いような様子はありません。
筋力発達?のためにハイハイをさせることの大切さをよく聞くので、ハイハイさせたいです。
うつ伏せで練習させようとしても、すぐにお座りの姿勢に戻って、うつ伏せをしてくれません😭
7ヶ月検診を受けて以来ここ最近は検診がなく、次は1歳の時です。どこかに相談した方がいいのでしょうか…

コメント

3kidsma

ハイハイしない子もいるみたいなので、つかまり立ちとかするなら大丈夫だと思いますよ。ただ、怪我はしやすくなる?とも聞いた事あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倒れるときに手が前に出ないとか聞きました😭
    ハイハイすっ飛ばしてしまっても、まぁそれ以外の問題はないんですかね😭

    • 7月17日
  • 3kidsma

    3kidsma

    専門医じゃないので詳しくはないですが、多分大丈夫だと思いますよ。
    夫の妹がハイハイしなかったみたいで転ぶとダイレクトに顔らしいです💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイレクトに顔😨😨こわいですねー😭そういう意味ではやっぱりハイハイできたほうがいいですよね😭

    • 7月17日
  • 3kidsma

    3kidsma

    もう少し大きくなって真似っ子とかするようになった時にハイハイの体勢して遊んだりすると少しは違うかもしれないですね。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もすでに真似するのが好きなので、私もハイハイしながら動いてみたりします🥲✨

    • 7月20日
🐻

伝い歩きはしますか😌?
ハイハイせずに歩いた子達もいると聞いたことあります。

うちはわんこがいるのでわんこの真似したり追いかけ回すのにハマってしてる感じです🤣
お座りも出来てつかまり立ちも出来ているのであれば、本人の好みの体勢かな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝い歩きできるものがなくて、それはまだできてないのです😭
    私もハイハイの動きをして真似してもらおうと思います🤣
    わんちゃんいると色々と刺激になっていいですねー🐶💕

    • 7月20日
  • 🐻

    🐻

    うちも歩く補助的な物は買ってませんが、ソファやローテーブルを持って伝い歩きしてます🤣

    うちの子はおやつ、りんごをすりおろしたジュースが好きなので少し距離置いて、取りに来させるようにしたりしてます👶🏻

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は我が引越しの時に一旦処分したソファもローテーブルもまだ買えてなくて、、なにもないから伝い歩きもできないのかもしれないです😭
    なるべくダイニングの椅子とかを近くに持っていって掴まれるように練習させてます!

    好きな飲み物を取りに来させる作戦いいですね🫶

    • 7月21日
ふみ

うちもはいはいしないです😅
寝返りと回りをクルクルするくらいで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイしないお仲間がいて安心しました🥹
    その子のペースがありますよね💦

    • 7月20日
ママリ

うちはズリバイしないで9ヶ月にハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きでした。11ヶ月には歩きました。
それまでは寝返り嫌いでお尻で方向転換してました。
今は特に何も指摘されずに発達しています。