※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
産婦人科・小児科

娘が39.8℃の高熱で、解熱剤の効果が心配。眠っていて食欲なし。水分摂取は大丈夫か不安。初めての高熱で戸惑っています。解熱剤のタイミングや注意点を教えてください。

今朝から娘が発熱しており、今の時点で39.8℃あります。

以前小児科でもらった解熱剤があるのですが、解熱剤の効果が切れた時の熱の上がり方が怖くて使うか迷っています。。

今は眠っており、食欲はなさそうで朝はゼリーとヨーグルトを食べました。眠る前は元気がなく私にべったりでした。

またかれこれ1時間半寝ており、水分を摂らせたいのですが起きるまで待っていて大丈夫でしょうか…。脱水が心配です😣

初めての高熱であたふたしてます💦
解熱剤を入れるタイミングや、高熱の時に気をつけた方がいいことなどありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
40度超えた時、39度超えてぐったりしてる時は使います!
39度超えてても水分取れて元気そうなら使わない時もあります!
小児科の先生に一時的に下げてくれるだけなのでぐったりしてなかったら使わなくていいと言われました💦
寝てる時は寝かして、起きたら水分たっぷり取らせます!

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
たしかに解熱剤は効果の切れ目でぐっと熱が上がり、悪寒を感じたり、熱性痙攣を誘発しやすくなります。
高熱でも元気であれば使わなくていいのですが、眠れない、飲めないなどがあれば38.5℃以上で使っていいと思います!
唇がカピカピに乾燥してたら脱水の可能性があります。朝、ヨーグルトなどを食べているのなら起きてから水分を飲ませてあげるのでも大丈夫だと思います。
手足が冷えていればこれから熱が上がるので暖かくしてあげる、暖かければ熱が上がりきってる状態なので掛け物を減らしたり、室温を下げたりしてあげてください。
食べ物は食べられなくても、飲みものだけはお茶やイオン飲料などをこまめに摂らせてあげてください。