※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず、2人目の妊活と復帰の選択肢で悩んでいます。早く保育園に入れたいが、復帰後すぐ産休に入ることに不安があります。連続育休も考え中。

こんにちは。すごく悩んでいるので似た経験ある方、アドバイス頂けたらと思います。
昨年11月に産まれた息子がいます。
産休に入るまでバリバリ働いており、生後半年くらいで復帰するつもりでした。部長にもその旨伝えていました。

ところが、保育園に落ちてしまい、生後8ヶ月の現在入れる見込みが全くなく、1歳4月も無理そうです。おそらく入れるのは2歳4月になります。
ただ、認可外に入れることは出来ますし、保育料もそちらの方が安いのですが、認可外が評判悪いところしかなくどうしようか迷っているところです。

私としては、家にずっといるのが辛くてリフレッシュが出来ず、精神的に不安定になってしまうこともあるし、息子にも色んな経験をさせたいので早く保育園に入れたいと思っていました。

そんな中、夫から早めに2人目妊活をしたいとの要望がありました。私としても、年齢的に猶予がそんなにないことや、息子があまり手のかからない子で私にも余裕が出来てきたことから、早めに欲しいなと思っています。
生理は随分前に再開していますし、1人目はすぐに出来たので、妊活をすればすぐに出来るのかなと思っていますが、問題は復帰をどうするかです。

一度復帰の場合、私のメンタルは安定するし経済的にも余裕ができます。
ただし復帰してもすぐに産休に入ることになります。なんとなく気まずいのと、その間に万が一異動して給与が下がったら育休手当が減るので、それは困ります。
また、フルタイム出社、職場までは満員電車で50分、保育園の送迎まで妊娠中の私に出来るか不安があります。

連続育休の場合、育休手当が減ることはないし私の体調的にはゆとりがあると思いますが、あと2年弱専業主婦状態になるので、それはメンタルがきついかも。と思っています。
ちなみに認可外であれば私が2人目の産休育休中でも入れられるし、一時保育も利用できるので年子2人を自宅保育する点についてはどうにかなりそうです。

皆さんが私の立場ならどうしますか?
息子のことを考えていないなどの批判はご遠慮頂きたいです。(もちろん最優先で考えてるので)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うわーわかります!!!
私今まさに2人目出産終えたばかりですが復帰のタイミング悩んでいます。2人目出産直後に3人目も欲しいと思ってしまい、それなら育休中に妊娠したい…と考えたりしますが、そうなると会社に戻る場所はあるのかとか経済的なことも考えてしまいます。

私なら大変なのは承知で、妊活スタートさせて最後数ヶ月だけでも働いてボーナス貰えるようにしようかな?と思います😭
満員電車50分は過酷すぎますね…私は妊娠後期から産休入るまでこっそり車通勤してました。
あと、在宅週4してたので何とか乗り切れた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!
    まさにそうなんですよね…

最後数ヶ月だけならなんとか頑張れますかね…異動して給与下がったら最悪ですが😣
    私も1人目の妊娠中は部長が気を利かせてくれて在宅させてもらえたのですが、もう職場の誰も在宅してないみたいなんで今回は無理だろうなと😅
    通勤きついですよね、在宅なら働くんですけどねー

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

復帰した時の異動はありきなんですかね??在宅にしたい場合は通勤緩和の母健連絡カードを産婦人科の先生に書いてもらったら、事業主は守らないといけないので在宅勤務出来ますよ!母健連絡カードに在宅含むと書いてあるので。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本異動なしですが、営業のため(とはいえほぼ訪問しない)取引先の担当につく必要があるのですが、数ヶ月で外れるなら取引先に迷惑だからと内勤にされる可能性あるなと😅
    1人目の時まさにこれで在宅にしてもらいました!しかしその時はコロナが不安で書いてもらえたのですが、まだその理由は使えるんですかね😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

内勤になると収入が減る感じなんですかね…でも、減るっていっても激減(半減)とかはないでしょうし、致し方ないかもしれないですね😓

私は最寄り駅まで自転車で徒歩だと20分近く歩く必要があるのと、満員電車が辛いのと…という理由で書いてもらいましたよ!
    コロナ関係なく🤣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、20万くらい減る可能性あるんです…というのも現在は色んな手当がついてるので😅

なるほど!私も前回産休入り後ですが切迫早産になったので、それで書いてもらえそうですねー

• 7月17日
あさみどり

こんにちは!同じく11月に男の子を出産した者です!読んでいて他人事と思えずコメントしました。

私も当初、生後半年ほどで復帰するつもりでしたが、調べたところ激戦区のため途中入園が絶望的で急遽生後満4ヶ月で4月入園させました(出生届と一緒に保育園を申し込みました😭)
4月最終週に復帰し、毎日てんやわんやしております…

その経験からお伝えすると、質問者様がどこを1番大切に考えていらっしゃるかが決めてだと思います!

質問者様のメンタルが安定することが結局お子さんの幸せにつながると思いますが、給与が下がるとなんのために預けてるのかわからなくてメンタルやられる可能性もありますし…

ただ、お子さん第一だと思うので、近さや金額の条件がよくても不安な点がある保育園には預けられない方が良いかと思います!
評判もですが、ご自身で見学に行かれるのが1番かと思います✨

長くなるので一度このあたりで切りますー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出生届と同時に保育園申し込みとは…4ヶ月で入園てすごいです、偉すぎです!私はその頃余裕なくて全く預けられる感じではありませんでした😅
    小さいうちから保育園に入れるなら、早生まれは不利と聞いてましたが実際余裕あるのは4-6月生まれくらいだなと思いました😅

見学に行ってみたのですが微妙なんですよね…社会復帰したいけど、子どもの安全より大切なものはない、けど問題になるようなニュースも起こってないし、市の認定園だから何かまずいことあったら市が動いてるはずだし大丈夫だよね…という気持ちで揺らいでます😅

• 7月19日