※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費はもらっていますが面会は相手が拒否?してます元々養育費で揉めて…

養育費はもらっていますが
面会は相手が拒否?してます

元々養育費で揉めて調停し
それでも支払いが怠ったため強制執行をしました
するとそれに腹を立て、
やり方が汚い 二度と関わるなと連絡がきたため
その連絡以降 やりとりもなければ
私も子供達も会っていません。
その後は会社からではなく きちんと本人から
毎月振り込みがあってます

養育費はいただいているけど
面会交流はないよって方
今後も相手が望まない限り会うことはもちろん、
小中入学や卒業、養育費が終わるタイミング(うちは18歳)
での連絡などもしませんか?

養育費の使い道としては 学費にと思っているので
子供達にはきちんと話すつもりです
パパが子供達のためにくれたお金で学校に行けるよ と
その時にもし 子供達がお礼を言いたいとか言った場合どうしますか?

コメント

ぽちゃ

わたしの両親も小学校中学年の頃に調停離婚したのですが、会ったのはその後すぐの1、2回くらいでした。

休みの日でも寝ていてあまり遊んでくれたことがなくて、わたし自身父に思い入れも特別会いたいという感情もなかったので会いませんでした。

卒業のタイミングなども母は連絡しておらず、結婚したときと娘が産まれたときに報告LINEを私がしたくらいです。

• ママリ

ママリ

私も母親いないんですが
    やはり会うようになったのは大人になってからです
    子供達が自発的にやるまでは何もしくてよさそうですね!ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

わたし自身の話ですみません😣

お子さんが“会いたい!”と自発的に思うようになってからでも、遅くはないかなと思います💭

父親として養育費を支払うのは当たり前かもしれないけど、感謝を忘れないママリさんの考えとても素敵です😌

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供達が 会いたい と言った時に対応出来るようにしておきたいと思います!!

• 7月19日
ゆう

何されるか分からないので子どもが会いたいと言ったとしても会わせないです☺️
お礼を言いたいなら手紙にします。

• ママリ

ママリ

手紙ですか!その考えはなかったです!ありがとうございます😊

• 7月17日
はじめてのママリ

キツいコメントすみません
お金払うの当たり前だし、お礼って言わないといけないですか?
わざわざ子供達の為にくれたお金、とゆう言い回しも
感謝の強要に聞こえるし
私の父親は養育費も払わず会いにも来ず失踪してるような人間ですけど
もしその父が私の為にお金を残してくれた〜とかなったとしても
ふざけんな!って感じなんですけど😅
学校に行かせるのも親の義務だし、作って産んだんだから自立させるのが親の役目で
なんでそれに対して子供が負い目を感じたり感謝しなきゃいけないんですか?
子供達が懇願して産んでくれ育ててくれって言ったのならまだ感謝を求めるのもわかりますが
そもそも金だけ振り込んで愛情注がない会おうともしないような人を父親として認識しろって言われてもって思います
産まれてくる必要なかっただろうし、自分達がいなくても生きていけるような人なんですよね?
お礼を言うのは父親のほうじゃないですか?
お礼ってゆうか厳密には謝罪ですけど
元旦那さんがまずあなたにお礼と謝罪すべきです
お金だけあっても子供は育てられません
お金だけに愛情は感じません
面会は子供の権利です
人権です
それを蔑ろにするような人になんで感謝なんかしなきゃいけないんですか

• ママリ

ママリ

色々な考え方があるので一概には言えませんが
    私はきちんと伝えるべきかと思いました。
    もちろんまだまだこれから払う期間の方が長いですが
    彼はお金を払うことでしか責任をとれません。
    子供達のために払ってくれているのは事実かと…🥲
    別にこちらから感謝を求めなくても自発的にしてもらったことに対してありがとうと言えるような子に育てるつもりですよ。
    何事に対しても。
    確かに会いにも来ないんですから愛情もくそもないのは分かりきったことですが
    それでも 子供達が会いたいとか ありがとうと言いたいと言った時に 私はどうするべきなのか?と思ってでした。
    借金つくって男つくって私たちを捨てて逃げたクソな母親でさえ 私は会いたくてたまらなかったですから🤣

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよー
    キツいコメントごめんなさいでした😭
    私も父親に会いたくて会いたくて仕方ないです😅
    ですが、その結果、自分の精神的な自立が遅くなったと痛感しているところで…

聞かずともお子さん達は会いたいのはわかりきってることだし
    面会だって親の為でなく子供の為だから
    拒否る親に腹立って仕方ないです
    ちなみに私の元旦那も音信不通です😅
    でもそんな旦那を選んだのは私だし、そうだとしても娘達は会いたがってるし
    質問者さんの元旦那さんも言い換えれば不器用な人で
    そんな不器用な父親であってもお子さん達は受け入れるでしょうし、会いたいと願いますよね…
    ごめんなさい
    書きながら涙出てきました😂

本題からかなりズレたコメントしてしまいましたが
    会えなくても連絡取れるならば手紙でいいかなと思います
    うちはムービー送ってたらブロックされるようになったし、携帯も壊れたりしたら写真とか無くなる可能性もあるので
    例えばですが、ムービー撮ってそれをDVDにやいて手紙を添えて送るとか
    形に残してあげてもいいんじゃないでしょうか
    うちの娘達は幼稚園ですが
    ボイスメッセージ送るだけでも喜んでました
    返事はなくても自分達の気持ちをパパに伝えることが出来た!と喜んでます
    今はブロックされてるから無理なんですが
    私は手紙にして写真も現存して送ったりする予定です
    あとは子供達が自ら会いに行けるように住所と本籍地とかは定期的に調べておこうかなと思ってます

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在じゃなくて
    現像です😅💦

ちなみにクソなお母さんとは会ったりしてますか?
    私はうんこ父の戸籍辿って居場所を突き止めたいのですが、途中でストップしてて気が乗りません😂
    原戸籍とゆうのを取り寄せたら居場所がわかるのですが死んでるかもしれないし、原戸籍取るのに700円かかるので…笑
    なんでこんな奴に700円も⁉️って思ったりもしてて😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね 子供のためなので
    子供達のタイミングに任せたいと思います😊

子供にとっての父親は1人ですからね…
    でもそれを押し付けてしまうのも違うなとコメントを頂き実感した所です🙇‍♀️

連絡はしてないのでとれるかは分かりませんが 住んでる場所は分かるので ほかの方からもアドバイスいただいたように手紙などの形にしたいと思います!!

母親とは定期的に会っています!
    私としては 母親と言うより 友達みたいな感覚ですが。
    私も大人ですし 離婚も経験して
    きっと母にも色々あったんだなぁと。言葉では伝えられない理由が。割り切った関係と言うと変な風に聞こえてしまうかもしれませんが
    そんな感じで でも時おり見せる表情やしぐさ、話してる時の発言や考え方 もっと言えば顔のパーツなど やっぱり親子だなぁ🤣と感じる事も多いです!

• 7月19日
ちいぴよ

養育費を受け取るのも面会するのも親でなく、子どもの権利です。
払いたくない、会いたくないというのは父親として子どもの権利を侵害する行為に感じます…詳しい法律は分かりませんが。

• ママリ

ママリ

現在はしっかりいただいています!
    ただ我が子の節目の時には 連絡した方がいいのか?
    子供達がアクションを起こしたいと思った時にはどうしたらいいのか?
    ママリの皆さんはどういう風な対応をとっているのか の質問でした!
    子供の権利だからこそ 子供自身が望んだ時に…と
    ちいぴよさんはどうされていますか?

• 7月19日