※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ている途中に、のどが詰まったようになり苦しみます。横向きに寝かせているが、気付くと天井を見ていることが多いです。ゲップは出るが吐き戻しはほとんどないです。息が止まる心配がありますか。

1ヶ月の息子がいます。
息子が寝ている途中、時々のどが詰まったようになり、声も出さずに口をパクパクとさせて苦しむことがあります。急いで体ごと横を向かせて背中を叩くと、むせて咳き込み、少しすると呼吸も落ち着いて普段通りになります。

寝かせるときには必ず顔を横向きにするようにしていますが、気付くと天井を見ていることが多いです。
ゲップはよく出ていて、吐き戻しもほとんどしない子です。

呼吸器が未熟な赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。
そのまま息が止まったらと思うととても心配です。

コメント

まき

顔だけでなく、体ごと横向きにしていますか?

はじめてのママリ🔰

呼吸をし忘れてるのでしょうか…

我が子の場合ですが水の中に潜って苦しくなって顔を上げた時のような息を時々します。寝てる時、母乳を飲んでる時にみられます。訪問看護師の方に相談したら赤ちゃんは呼吸するのを忘れることがあると言われ念の為にベビーセンスを購入しました。呼吸をし忘れても思い出して必ず息をするのか?と質問してみました。必ず息をする保証はないようで忘れたら忘れっぱなしになることがあるようです。とても不安なので使える範囲でベビーセンスを使用し頻繁に息をしているか確認して過ごしています😅