※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子どもがピコルスファーナトリウムを飲むのを嫌がり、便秘になりました。全量飲ませるコツや声かけ方法はありますか?ピコルスファーナトリウムは水に溶かして飲む必要があります。

4歳の子どもが、ピコルスファーナトリウムを飲んでいます。今まで薬は嫌いで拒否されていましたが、ピコルスファーナトリウムだけはジュースに混ぜると飲んでくれていました。

昨日はなぜか、好きなオレンジジュースに混ぜたのに嫌がり、少し残してしまい、便が出ませんでした。薬が入っていると気分的に飲みたくないようです。

今日は全量飲んでもらわないとなんですが、薬を飲んでもらうコツ、声かけみたいなのありますか?

ちなみに、ピコルスファーナトリウムは50~100mlの水分に溶かして飲まないといけないんです。いつもはオレンジジュースに溶かしています。

コメント

ハチ

ピコスルファート味しなくないですか??
普段飲んでる飲み物に何も言わずにしのばせたら飲まないですかね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。何も味しないですね。

大きくなってきたので、薬が入っていることを話して飲んでいました。何も言わずにそっと薬入れるしかないですよね。

• 7月17日
  • ハチ

ハチ

うちの子もひどい便秘ですが、ピコスルファートは最終手段で普段はモビコールを飲んでいます!

モビコールは味がありますが、100%のオレンジジュースに溶かせばほとんど味がわからなくなりますよ!

下の方が言ってる通り刺激性の下剤を常用するのは心配だなと感じました。

子供の便秘ってほんと精神削られますよね💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。子どももモビコール、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、出ないことがありだめでした。

わかります。本当にストレスで、精神削られます。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

最終手段に、浣腸したりはされないですか?

• 7月17日
  • ハチ

ハチ

ピコスルファートは出ない時の最終手段で飲ませてねって処方されていますが、うちの子はお腹痛がるだけで出ないので飲ませてないんですよね!

うちは3日出ないと浣腸しています!

うちもマグネシウム、モビコールだけでは出ないんですよね🌀

今はモビコール朝と夜で各1包と、こどもサンファイバーを飲ませています!

全然期待していなかったのですがうちの子はサンファイバーがめちゃめちゃ効いてて浣腸しなくても出ています✨

まだ試したことなければ、試してみるのもありかと!!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

サンファイバー良さそうですね!調べましたが、これは薬ではないんですね?教えていただき、ありがとうございます。

• 7月17日
  • ハチ

ハチ

サンファイバーは薬じゃなくて食物繊維の粉です!
    味もないので何に入れても大丈夫です!

ただ、お値段が可愛くないですが、出ないストレスに比べると全然良いです!!

💩ぐらい無料で出したいですけどね😅

• 7月17日
はじめてのママリ

風呂上がりの水とか、味噌汁に黙って入れたらどうでしょうか。
ピコスルファートナトリウムは刺激性の便秘薬で、長期間使用していると耐性ができるだけでなく便秘がひどくなるので、消化器内科の先生は「絶対に飲んではいけない」といいます…💦
でもお薬拒否だとモビコールはもっとハードル高そうですね💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね。お風呂上がりの水もどのくらい飲むかわからないんですよ。好きなジュースに入れてます。

そうなんですか!うちは、小児科で処方されました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も婦人科や内科で出されてて数年飲んでいましたが、全く効かなくなっちゃいました!
    その後、消化器専門のお医者さんに行ったら「アレは飲んじゃだめなんだよ〜」と言われました〜💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    薬を飲まなくても便が出てくれたらいいんですが、、

• 7月17日