※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力を振るうことについて心配している。保育士は「2才児クラスではよくあることで、おさまると思う」と助言。しかし、最近上の子を噛んで内出血させたことで不安が募る。同じ経験をした方、いつまで続いたか、発達面に問題はないかについて相談したい。

3歳になったばかりの息子が、怒ったときや自分の思い通りにならないときに叩いたり蹴ったりします。

保育園でもお友達に暴力を振るってないか心配で、先日保育士さんに相談したところ「2才児クラスなので、まだ言葉より先に手が出るのはおかしいことではない。他の子もたくさんそういう子はいる。○○くんは怒ったときに手が出ることはあるが、理不尽に暴力を振るわないし、このまま様子を見て大丈夫。もう少し大きくなったらおさまると思う」と言われました。

また、発達面では特に心配なこともないとのことでした。

それで少し安心してたのですが、今日上の子の腕を強く噛んで内出血させ(噛んだのは初めてです)こんなこといつまで続くのだろうと怒り&不安が出てきました。

同じようなお子さん、いつまで続きましたか?
おさまるものなのでしょうか?
その後の発達面では特に問題ないですか?

コメント

(˵¯͒〰¯͒˵)

うちの息子も1歳くらいから叩いたり蹴ったりしてきます💦
保育園でもやってトラブル起きました😭
うちの息子はADHDとASDです。言葉も遅く辞めてとか言えずに手が出る感じです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

息子はイヤイヤ期に入ってから叩くようになりました😞
    言葉はスムーズですが、怒ったときに手が出ることがあるという感じです😣

いつ診断されましたか?💦

• 7月17日
  • (˵¯͒〰¯͒˵)

(˵¯͒〰¯͒˵)

1歳すぎたくらいから多分発達障害だろうなぁと思ってたんですがなかなか検査をどこでやるのかとか分からなくて悩んでたんですが総合病院で検査して4歳になって直ぐに診断されました!
    ASDの示唆が強いらしいです。

• 7月17日
なの

2歳クラスだとあるあるで言葉で言おうねって保育園で教わってから保育園ではやらなくなりました!
ただ、家では今でもキレてる時に近づくと手を出しますよ😂(離れていれば大丈夫)
怒りの感情をコントロールするのはなかなか高度みたいです🥺
なので心が成長していけば自然と減っていくと思います
ただ、兄弟喧嘩は別物と思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

あるあるですかね🥺
    保育士さんにもそう言われました。
    息子も怒ったときは離れるようにしてます🤣
    たしかに一番叩かれてるのは姉です・・・(笑)

• 7月17日
もまり

保育士してます。丁度2歳児を見ています。
3歳になっている子は言葉で伝えられるので「やめて!」と言えますが、喧嘩相手も幼いので言って分からないなら髪をつかんだり服を引っ張ったり、べしべし叩くなどします😅なのでお子さんは周りと一緒なのかな?とも思いました。

しかし、やはり保育士は障害専門ではないので卒園してから卒園児のお母さんから学校で上手くやれず、実はアスペルガーだったと聞くこともあります😥
保育園は学校と違い、集団とはいえ、ある程度の自由は許されるので障害かどうかが難しいところがあります、、
お母さんを心配させないようにと思って言葉を濁すこともあります、、、

3歳なら3歳児健診行ったんでしょうか?保育士目線で障害がありそうと思う子がなんともないと言われることもあるのですが、結果はどうでしたか?

子供の暴力的なところは障害なのか情緒の不安定さなのか判断が難しいです😥今は様子みて根気よく伝えるしかないですね😮‍💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

息子さ叩く前に先に言葉で伝えますが、なかなかやめてもらえないときに手が出るみたいです😞💦
    兄弟喧嘩でもそんな感じです😱

2歳半のときに検診に行きました!次は3歳半です。
    発達面では特に何も言われなかったです。

今は自然におさまっていくと信じたいのですが・・・😭
    根気よく伝えていきます😣

• 7月17日
  • もまり

もまり

2歳児クラス毎日ケンカで、さっきまで笑いあってたじゃん!?そんな全力で叩かんでもいいじゃん、怒りすぎでしょ!!となります😇大人にとってただの玩具ですが、子供にとっては使えるか使えないかの重大事件なんですよね😅笑

3歳半検診のときにもまだ目立って気になるようだったら、専門家もいるのでそのときに聞いてみたり、対応を相談したら良いかなと思います😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊✨
やはり2歳児クラスではよく見られる光景ですよ✨
実際、幼児になっても手が出てしまうことはあります😊(発達面に問題がなくても)
繰り返し本人の気持ちを代弁したりしながら相手を叩いたり傷つけることはいけないことだとその場で伝えていくしかないと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

本当ですか😣!!!!
    上の子は手を出すことがなかったので、めちゃくちゃ心配してました😞💦
    家でも根気よく伝えていこうと思います!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も下の子のほうが手を出します😂💦上の子がいると玩具も独り占めできないことがあったり取り合う環境が上の子のときよりも増えてしまっているので仕方ないのかなぁ〜と思いながら私も繰り返し伝えているところです💦
    我が家は男の子2人ということもあると思いますが💦
    でも投稿を読んでいる限り、私は年齢相応だと思いました💕

• 7月17日