※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

退院後の母乳が足りない状況で、完ミを考えています。皆さんはどれくらいで完ミに切り替えましたか?保健師に相談予定ですが、意見を聞かせてください。

退院してからあまり母乳で満足してそうにないです。完ミにしようかと迷ってるんですが、皆さんどれくらいで完ミにしましたか?退院して3日で病院行った時、65gも増えて母乳だけでいいって言われましたが、母乳だけだと足りないようで寝付くのに時間がかかります。どーしたらよいのでしょうか…一応20日に保健師さん?がくるので相談してみようかと思いますが、皆さんの意見も聞かせてください。

コメント

すみしー

混合で足りなさそうな分、ミルクを足すという方法は考えてらっしゃらないんですかー⁈
あと、寝ないのには、他にも理由があるかもですよっ(o^^o)

• むーさん

むーさん

寝るのに時間かかっても問題無いですよね😅つい、お腹いっぱいになったら寝るみたいな考えが頭にありました…様子みてみて、ミルク足してみようかと思います!

• 2月8日
😃

ご出産おめでとうございます💓

私は完ミは三ヶ月後です😺

あまりでなくて退院後から混合にしました⤴

朝は頑張って母乳にして夜はミルクにしました✨

夜だけミルクにされるのはどうですか?😊

• むーさん

むーさん

夜大人が寝るのと同時に起きるので、ミルクを一応80作って飲ませてみたら全部飲んじゃったので、そうすると母乳足りてないのかな~って。一応母乳でも足りなそうな時はミルクを40とか作って飲ませてます。
    やはりしばらくはこの方法でやってみるのがいいんですかね?

• 2月8日
  • 😃

😃

そうなんですね☺
    赤ちゃんの飲む量はバラバラなのでなんとも言えませんが、やりやすい方法で良いと思いますよ😊

私は夜寝たかったのもあってそうしました✴

• 2月8日
ほのの

母乳が出るようになるまで、母乳のあとにミルクを足してみてはいかがですか!?

• むーさん

むーさん

母乳はでてるみたいなんですが、ゲップのさせ方もあるんですかね。すぐに口離したり、飲ませて見ようかと口に付けてみても飲んでくれてない時があるので、そーゆー場合はミルク足してみたりはしてます。

• 2月8日
にじのママ

うちは2ヶ月くらいまで母乳とミルク、両本でした。
私も入院してる時からミルクを足していたのですが、おっぱいが張ることもあったので、すぐにはやめられなかったのもあります。
初乳をできればあげたいところなので授乳は続けて、足りない分(40~60ほど)を足したり、それでも満足しない時は10ずつ増やしてみたり…
どうでしょうか??

• むーさん

むーさん

そうですね、出来るだけ母乳で頑張って足りなそうだったらミルク足すことにしてみようかと思います!ありがとうございます

• 2月8日
kimika☆

いきなり完ミより混合とかで良いんじゃないでしょうか?
母乳後に少しミルク足す感じで。
ミルクも栄養はありますけど、免疫はやっぱり母乳の方があるみたいだし、完ミだとお金も手間もかかるしそれを考えたら混合で行くほうが何かと融通きいていいかと思います!

• むーさん

むーさん

そうですよね。金銭面な事も考えると、母乳で足りなかったらミルク足すってのがまだそこまでお金かからないし、赤ちゃんも満足しますよね。頑張って見ようかと思います。

• 2月8日
はる☆ゆい

わたしは完母になるまでに2ヶ月くらいかかりました。
軌道に乗るまでには3ヶ月という話を聞いたこともあります。
退院後に1日あたり65グラムも増えているならよく出る母乳だと思いますし、完ミに切り替えるには早すぎると思いますよ!
おなかがいっぱいになると寝る赤ちゃんばかりじゃないですし、飲んだ後に泣かないなら体重も増えていますし、ミルクを足す必要もないと思います。

• むーさん

むーさん

そうなんですね!
    初めてだらけだし、色んな人の助言が多くて混乱気味です😅母乳で頑張って足りなそうだったらミルク足しみようかと思います!

• 2月8日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね。
    人によって言うことも様々ですもんね😊
    せっかくよく出る母乳なのでがんばってみられるといいと思いますが、足りないようならそのときはミルク足して混合でも全然いいと思います😊

• 2月8日

寝付くのに時間がかかるのは母乳の量とは必ずしも関係ないかもしれないですよ。

私はふらふらでしんどかったので混合でミルクの割合多目にしてたら結果2ヶ月で完ミになりました。今はもうちょっとがんばればよかったなと思ってます。ミルクが悪いとは思いませんが、金銭面とかもありますが、子供のためにもうちょっとがんばれたかもしれないのにという後悔?が残ってます。
しばらく混合でがんばって保健師さんに相談してからにするのもアリだと思います!

• むーさん

むーさん

そうですよね。金銭面な事とか子供のためにって思うと頑張って見ようかと思います。もう少し頑張ってだめそうなら保健師さんに相談してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 2月8日