※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
子育て・グッズ

友達の子供がうちの子のオモチャを取り上げたり、意地悪な行動をすることがあり、その対応に悩んでいます。親に伝えるべきか悩んでいます。

仲良しの家族が居ます。
よくお互いの家に行き来する中で
子供たちも生まれた時からよく一緒に遊んでます。
友達の子供が男の子2人、小一と年中さん。
うちの子供が年少です。

少し気になることがあって投稿させていただきます。
うちの子供はまだひとりっ子で兄弟などはいないので
お兄ちゃん達が来ていつも嬉しそうに遊んでいます。
ただ、友達の子供の上の子が自分の親が見てない所では少し気になる行動があります。
例えば、うちに遊びに来た時、うちのオモチャを
「○○くんこれ使ってないから僕が持って帰るから。」と言い出しました。
うちの子は「使ってるよ。○○のだから持って帰らないで」
それに腹を立たせてオモチャをうちの子供に投げつけました。
幸い、小さい軽量のものだったので怪我とかはしていませんが正直私もなんて言ったらいいか分かりませんでした。
いくら仲良い友達の子供でも叱るって難しく
またもや、私しかその時見てなくてなんてその子の親に伝えていいかも分からず。
そういう事が多々あります。
それも自分の親が見てないところで意地悪しがちなんです。
子供の気持ちは正直分かりません。ママの前ではそんなことはしない感じです。
いつも1番お兄ちゃんだからと言われ我慢してるんでしょうか?ただ当たる矛先がうちの子になりがちで。
もちろん優しい面もあるので悪いことは思っていません。
今後どう接していこうか、その子の親に伝えるべきなのかよく分かりません。

コメント

a

難しいですね🥲
伝えるにも言い方で色々変わってきますよね💦

私だったら相手の親の前で
少し注意してみます!!

相手の親が聞いてきたらそこで伝えたりするかなぁ〜

まろん

事情は説明したほうがいいかなと思います。軽量であっても危ないですしね。

きゃあ

その子のお母さんは見てなくても近くにいるんですよね?
そしたら私はまずはその人に知らせるためにも「〇〇くん!おもちゃは投げたらだめだよー」って言います!
さすがにそれを自分の子供に言われたからって怒るお母さんはいないと思うので💦
それ言うと普通のお母さんなら「〇〇投げたらだめだよ!なんで投げたの?」ってなると思うのでその時に全て説明します😅

はじめてのママリ🔰

お母さんの前ではやらないのは、お母さんは怖いからじゃないですか❓
今、誰かオモチャ投げた⁉️など軽く見てるよ!ってことをアピールしてみるのはどうでしょう。

いーいー

私は親には説明せずに投げた子供に直接注意します
それが誰の子だろうと
それで親がどうかした?とか飛んできたら説明します
わざわざ親にチクるような感じで説明はしませんね

はじめてのママリ🔰

あたしもその子に直接注意します。
言わないとわからないし。