※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず、2人目妊活中。復帰後の収入減や通勤ストレスに悩む営業の女性。復帰や連続育休の選択が気になる。

もう悩みすぎて禿げそうなんでアドバイスお願いします…
生後8ヶ月の息子がいますが、現状保育園に落ちていて来年の4月ですら入れなそうです。
認可に入れるのはおそらく2歳4月です😭そのため、それまでは認可外かなあと思ってるのですが、現在2人目妊活中でもしすぐに出来た場合、連続育休にするか認可外に入れて一度復帰か、すごく悩みます。

私は専業主婦向いてなくて外に出たいし、息子にはいろんな経験させてあげたいので、できれば一度復帰したいと思っていたのですが、復職後に異動などで給与が下がった場合には育休手当減り、それは本当に困るし、妊娠中に満員電車1時間乗って通勤してさらに保育園の送迎なんて私にできるのかと弱気になってしまい😭もうどうしよう…という感じです。

一度復帰しても、連続育休取っても気まずさは同じくらいかなと思ってますがそれもどうなんでしょう?
ちなみに営業で、シフト制の仕事ではないためか私が産休育休中には欠員補充されてません😅

コメント

🍎

9月生まれの息子のときは途中で保育園入れなく、4月も認可希望したところ全部落ちました。

慌てて認可外も応募して空きはなかったのですがキャンセルが出たようで1歳半で保育園入れました😌

私も専業主婦向いてなくて家ばかりだとストレスたまるので仕事が息抜きになっていました 笑

でもママリさんは満員電車1時間かかるしすごくキツいと思うので連続育休の方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4-6月生まれぐらいが本当に有利なんだなと思いましたよね😅

家にずっといるのストレスですよね!仕事も嫌いですがずっと家よりはメンタル安定しそうです…

やっぱり妊婦で満員電車は辛いですよね、去年は在宅多めにしてくれたからなんとか大丈夫でしたが、今度は2度目だしどうか😭

• 7月17日
のママみ

専業に向いてなくて外に出たいとあるので、2人目妊活を1年延期して1人目を認可外に入れて働きつつ認可保育園を待つ。

そうすると2人目産休育休中の手当も減らずにいけるのと専業に向いてないと記載があったので連続で育休中で2人育児はかなりの負担になってしまうのかなと思いました。

あとお住まいの自治体によっては2人目育休中は保育園を退園しなくてはいけない場合があるので事前に調べておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    うちの自治体では退園にならないそうです。
    また、認可外や一時保育なら育休中も利用出来るみたいですが、どうでしょう?
    本当はコメント頂いた通り少し年齢離して2人目の方がいいと思いましたが、私も夫も高齢のためなるべく急ぎたくて😭

• 7月17日
  • のママみ

のママみ

退園にならないの素敵です!✨退園にならないのであればその他のことも考慮すると2人目妊活そのまま継続→仕事復帰→認可決まるまで認可外に通わせる。

復帰後のお仕事の手当などや異動に関してはもうやってみるしかないと思います😭😭

• 7月17日
  • のママみ

のママみ

一時保育は激戦区の場合なかなか予約が取れないと聞くので事前に実際の情報収集をおすすめします。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、2人目の育休に入ってしまうと、1人目認可入れたら復帰しなきゃいけないみたいなのでこれまでに入れると良いのですが😭
    一時保育は早いもの順なので予約日時になったら即電話します!

• 7月17日
  • のママみ

のママみ

2人目育休中に1人目が認可保育園入れたら仕事復帰しなくちゃいけないんですか?

そうすると同時入園ですか??

一時保育予約頑張ってください😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!なので、2人目育休入ってしまったら同時入園しか道はないみたいです。
    激戦区なのに…2人目4-6月生まれにしないと無理ゲーです。

• 7月17日
  • のママみ

のママみ

復帰しないとやはり退園になってしまうんですね💦

そしたら認可外に通って2人目が1歳とかになったら同時で認可保育園を申請するとかでもパターンありかもですね。

• 7月17日