※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の上の子はパパに強い愛着を示し、ママと下の子に反抗的な態度を取っています。保育園ではおりこうだが、家庭ではイヤイヤ期が続き、ママとの関係に悩んでいます。

【上の子がパパに対して強い愛着を示し、ママと下の子に対して反抗的な態度を取るについて】

3歳の上の子(女の子)ですが、

下の子が生まれてから、下の子はママ、
上の子はパパ担当みたいになってしまい
上の子はとにかくパパが好きです。

パパと一緒にお風呂入る!ごはんや薬を食べさせてもらいたい!
4人でおでかけしようと思っても、
ぱぱとわたしだけいくの!ママと下の子はおうちでまってるの!!!と言います( ; ; )

イヤイヤ期もひどく、最近は
言い訳もするし、口もかなり達者です。
言うことは聞きません。
下の子を叩いたり、下の子に対して強い口調で
怒ったりしてます(おもちゃを取られてしまい、上の子はブチギレ)。しかも、私の口調と似ています。
私も常にイライラで、つい口調が強くなってしまい反省していますが、なかなか難しいです。
ママ好きじゃない〜と言われます😥

ちなみに、保育園では、おりこうさんなようで、着替えも早いし、
靴も履けるし、先生が困った!となることはないです。
ただ、園では控えめな性格で、家での様子とは
真逆です。

きっと保育園で頑張ってるから、
家では自由に気を抜きたいのかな〜
家では甘えさせたいな、と思いつつも
上の子のイヤイヤには困ってしまっています。

毎日、あぁ、怒鳴ってしまった。と反省しています。。

イヤイヤ期終わらないです

コメント

𝘰𝘴.

うちと同じような感じです💦
ママっ子だったのに
下の子生まれてからは完全にパパになり…
幸い。パパは土日仕事で私がワンオペで見てるのでなんとなーく私といる時はママ好きーってなります。
ただ…パパ帰ってくるとパパ愛すごいです(笑)
でもうちは逆にいいバランスかなあ。と、今は思っています🫰パパもゆっくりお風呂入りたいだろうからって、私も気を利かせて長女に声掛けするんですが…十中八九パパなので…もうそこは諦めて、1人で2人はなんでも大変なので、パパにも頼りながら育児してます¨̮ ¨̮ ¨̮

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

あと、イヤイヤ期は4歳になった今はもう終わりましたが、3歳半ぐらいまではあった記憶があります💦今は下の子のイヤイヤ期が始まったので、ほんと、天使に見えます👏あと少しだと思います( ; ; )

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり下の子が生まれると、変わりますよね😥
    パパが上の子と出かけてくれるので、
    それはありがたいですね💦
    あと少しですね!

• 7月17日
mopi

毎日お疲れ様です…😭🌟

うちとあまりにも状況が似てるので(姉弟の年齢もほぼ同じ)、思わずコメントしてしまいました…

うちがそうなのですが、もしかしたら投稿者様の娘さんもイヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りもあるかもですね…💦
やはりまだ下の子に手がかかりますし、1歳前半って…正直めちゃくちゃ可愛くないですか?☺️🎶笑

うちの場合、夫も私も今下の子にメロメロなのでそれを察してか余計上の子が自分に気を引こうとわがまま言ったり「できない〜」の連続だったり生意気なこと言ったりするんですよね😅
それに、外ではお利口さんにしてる子ほど、その反動が家で爆発💥してしまうんですよね…親からすれば、家でもお利口さんにしてくれ〜って感じですけどね😕笑

投稿者様のお話を聞く限り、現状上手く役割分担出来てる気もします💐どちらかに偏ると多分みんながみんな色々キツくなるので…

うちも本当に同じような感じなので娘の気分に合わせてます。パパがいいモードなら徹底的にパパに任せますし、ママがいいなら、まあ…やれる限り対応します…笑

いずれか落ち着くことを願って、お互い頑張りましょう😭😭🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    下の子は可愛いです❤️

赤ちゃん返りありますね!
    最近は、着替えできるのに、じぶんじゃできない〜、ごはんも食べさせて〜っていうことがあります!!
    パパは結構大変ですが、上の子の気持ちも受け止めてあげたいなと思います!
    同じような状況の方がいて嬉しいです😃

• 7月17日