※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づー
その他の疑問

3ヶ月になる息子なのですがうんちが1週間でてません。綿棒で刺激した…

3ヶ月になる息子なのですがうんちが1週間でてません。
綿棒で刺激したりマッサージしたりしてるのですが、まったくで…。
ちなみに完母です。
上の子が小さかった時も1週間出なくてあまりにも機嫌が悪く苦しそうだったので病院で浣腸してもらいました。
その時先生から母乳はカスが少ないから1ヶ月出ない子も普通にいるのよ。と言われました。
母乳だと便秘になりやすいものなのでしょうか?
今のところ息子はしっかり飲んでくれて機嫌もいいので病院には連れていってないのですが、連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

にゃんにゃは

んー、、むしろ母乳は消化がいいからすぐウンチが出た記憶です💦
1週間はちょっと長いですよね💦
一度病院に行かれた方が安心出来るかもしれません😊

• づー

づー

ありがとうございます。
    友達にも消化しやすいからすぐでるって言われたのですが、やっぱりそうなのですね💦
    1度病院に電話して聞いてみます。

• 2月8日
きいろ

息子も低月齢の頃は便秘に悩みました😅💦
うちの場合はミルク多めの混合だったので、ミルクのせいで便秘になると言われましたよ。(お医者様ではなくママリでの質問なので専門の方ではないかもしれませんが)

うちが試して効果てきめんだったのはオリゴ糖水です。作り方はインターネットでみつかります。綿棒もののじマッサージも効かなかったので4日出なければ飲ませてました☺️

1ヶ月検診で小児科の先生には5日出なければ病院へ行くようにと指導がありました(*´꒳`*)なんとかオリゴ糖で遅くとも5日目の朝にはだしてました

• づー

づー

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    オリゴ糖水調べて試してみます。
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • きいろ

きいろ

砂糖水でもいいみたいなんですが、オリゴ糖の方がさらに効果があるそうです。
    分量確認して作ってみてください(*´꒳`*)

• 2月8日
  • づー

づー

ご丁寧にありがとうございます。
    さっそく砂糖水でしたが作ってみました。
    あとは出てくれる事を願うまでです(^_^;)

• 2月8日
ちゃちゃちゃ

はじめまして(^^)
もう便は出ましたか??

私も3ヶ月の息子が便秘で、
この前3日出なくて病院に行き
下剤の薬を貰って飲んだら次の日に
大量に出たので薬をやめたんです。
そっから自然に出ると思ったら、
全く出なくて今で4日出てないです…💦

• づー

づー

おかげで今朝たくさんではないですがでました😌
    息子さん機嫌はどうですか?
    でないといろいろ心配になりますよねぇ…😥
    上の子は下剤ではなかったのですが1度だけ病院で浣腸をしてもらいすぐに大量にでてそれ以来2日に1回は必ず出るようになりました。
    変な病気も流行っているので極力病院には行きたくなかったのでこちらで教えていただいた砂糖水のおかげて本当に助かりました。

• 2月9日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

息子の機嫌は特に悪くなく、普通におっばいも飲むし寝るし、お腹とかも全然張ってないんですー😮💦
    その砂糖水ってどうやって作るんですか?

• 2月10日
  • づー

づー

そうなんですね。
    うちの息子も一緒だったのですが、さすがに1週間以上は!と思いこちらで相談し教えていただいたんですけど、検索に赤ちゃん 便秘 砂糖水と入れて調べたら分量や効果などのっているので検索してみてくださいねぇ😌
    本当はオリゴ糖の方がさらに効果あるみたいですが、うちには砂糖しかなくて…😅

• 2月10日