※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
ココロ・悩み

産後1.5ヶ月で生理らしき出血があり、おっぱいの量が少ないため戸惑っています。生理中の授乳やおっぱいの増やし方について不安です。早すぎる生理でショックを受けています。どうしたらいいでしょうか。

産後の生理についてです😱
産後1.5ヶ月ですが、昨日から生理らしき出血が続いています。若干お腹も重いような…。
(先日の一ヶ月検診は問題なく、順調といわれました)

授乳は、ミルク対母乳=6対4くらいで、おっぱいの量はまだ少なめで、夜間はミルクです。

こんなに早く生理がくると思ってなかったので、正直戸惑っています。
・生理だと思ってるけど、生理じゃなかったら、いったい何だろー?!とか
・(生理だったとして)おっぱいを増やしたいと思ってるけど、生理がはじまっちゃったら増やすのは難しいのか
・生理中も普段通り授乳してよいのか
とか…

こんなに早くはじまっちゃったんだとしたら、おっぱいも足りてないし、母親失格みたいな気がして、ショックです。
どうしたらよいでしょう😢

コメント

りっちゃん

私は1人目の時完母なのに2ヶ月半位で生理が来ました😅
完母の人は生理くるの遅いって噂で聞いてたのでビックリしましたが,その後も完母でいけてましたよ(*^ω^*)
なのでショック受けなくて全然大丈夫です🙆✨
お子さん産まれたばっかで色々大変だと思いますが頑張って下さい☺️💓

• ころもち

ころもち

ありがとうございます!
    そうなんですね、そのお話きけて、勇気づけられました。
    戸惑うことばかりですが、がんばります。
    ありがとうございます♡

• 2月8日
ren

わたしも同じぐらいに再開しましたよ!
完母なのに早っ!ってなりました(^^;
体質もあるみたいですし、、

母親失格じゃないですよ(^^)
まだまだママになりたてです。
気にしすぎると良くないですし、大丈夫ですよ(^o^)

• ころもち

ころもち

お返事ありがとうございます😢
    色々みたら授乳と関係あるのかなって心配になってしまって。
    でも、はげましていただいて元気になりました^ ^
    マイペースでやっていきます。ありがとうございます♡

• 2月8日
ゆまかーちゃん

私も2人共そのくらいで再開してました!
元々母乳の出も悪かったし、そのくらいから子供もおっぱい嫌がって母親失格なのかもと落ち込んだ時期もありましたが思い切って完ミにしたら気持ちも楽になったし子供も寝てくれるようになったしラッキーくらいに思うようにしました笑
今となっては早く兄弟作ってねっていうサインだったのかな?と思うようにしています(∗•ω•∗)

• ころもち

ころもち

お返事ありがとうございます。おんなじくらいに生んだ友達がおっぱいピューピューでるとか、わたしの母からもそんな話をされて…、落ち込んでいたところの出血で、旦那さんに聞いてもらう話でもないかなと思ったし、ひとりで戸惑ってしまいました。
    でも、はげましていただいて元気がでてきました、ありがとうございます😊
    たしかに、兄弟はほしいと思っているので、ポジティブに考えれば良いですね❤️
    ありがとうございます!

• 2月9日
うみしん

私は去年の、12月に出産しました。
完全母乳で育てています。

つい最近私も出血し「生理」かと思いました。
念の為出産した病院に問い合わせ先生に診てもらい「不正出血」でした。子宮収縮剤及び止血剤をもらいました。
先生曰く、出産後2ヶ月程で生理が来るのはあり得ないそうです。
不正出血は疲れ、ストレス、寝不足などが原因でよく見られる症状みたいです。

• ころもち

ころもち

お返事ありがとうございます。同じくらいの時期にご出産されたんですね!
    そうなんですね!!今日もまだ出血していて、、やはり病院でみていただいた方がよいですよね。赤ちゃんをみていてくれる人がいなくてなかなか行かれないんですが、主人にも相談してみます。
    ありがとうございます♡

• 2月9日
  • うみしん

うみしん

お大事にしてくださいね❤
    私が内診してもらった時は1週間出血が続かなければ様子見て大丈夫と言ってました。

• 2月9日
  • ころもち

ころもち

病院に行かれるのが、最短でも月曜日以降になってしまいそうなので、経験談の情報、とてもありがたいです♡
    原因がわかるまで不安ですが、あまり無理せずすごしたいと思います。

まだしばらく赤ちゃんも手がかかって大変かと思いますが、お互いにがんばりましょう^ ^
    ありがとうございました😊

• 2月10日