※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保活をやっと始めようと思います💦Twitterでリスト作成されてる方がいら…

保活をやっと始めようと思います💦
Twitterでリスト作成されてる方がいらして見たのですが確認する項目が多くて驚いています💦
これを参考に何を確認したら良いか自分でリストを作成したいと思うのですが保育園見学に行く時にリストを目の前に出してお話しを聞いても失礼にあたらないでしょうか?

また見学時の服装はどのような格好が良いでしょうか?
あとこれは絶対確認した方が良いことがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

全然いいと思いますよ〜☺️
保育士していますが気にならないです。聞きたいこと忘れたくないですもんね。

見学のときはジーパンとかラフな格好で全然大丈夫です。お子さんを抱っこしてらっしゃるでしょうし、スカートよりも動きやすい服装が1番です。(もちろんスカートで動けるならそれもありです)

個人的には保育士の配置人数が国の基準かどうか知りたいです。基準の人数であることが普通ですが、「多めに配置してます」って園はありがたいです🥺✨

その他はたぶんTwitterに書かれてるようなことかと思いますが、保育料をのぞいて月にいくらお金がかかるか。
おむつは持ち帰りか。
お弁当の頻度。
が、個人的には気になります。

あとは子どもと保育士が笑顔かどうかですかね☺️
もし可能であればお散歩など普段の姿を見るのが1番いいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現役保育士さんのお話ありがたいです!!

    ラフな服装とのことで安心しました👖


    保育士さん多めに配置してることもあるのですね!!
    その方が安心できますね😌

    お弁当の頻度!
    これは大事💦💦

    園の雰囲気は大事ですね🥺
    色々教えていただきありがとうございます😆

    • 7月17日
💸空から降ってきて💸

そのリストがどんなもんかわかりませんが
そのリストをみて自分ならこれは特に
重要視するものじゃない、というものは
排除すればいいとおもいます︎👍🏻 ̖́-
オムツが紙か布か、持ち帰りの有無
お昼寝布団は持ち込みか貸出か
1年で親が参加するものは何回くらいか
市に収める保育料以外に毎月いくらかかるか
土曜保育は何人くらい、何時までか
あとは目で確認するものとしては
防犯面、清潔さなどは見ました!

服装はTシャツにスキニーなど
ごくごく普通の格好でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土曜日は時間が違うとこもあるのですね💦
    清潔さは大事ですね🙆

    私もTシャツ スキニーで行こうと思います😆

    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月17日
ママ

私も今保活中(2回目)です!
既に見学にも行っていますが、確認したいリストをバインダーに挟んでメモを取りながらお話をお伺いしてますよ😊失礼にはあたらないと思います💡

服装は今は妊娠中なのでワンピースで行っていますが、第一子の時は子供と一緒に見学だったのでパンツスタイルで行っていました😃
確認事項はリストに載っている内容でも十分かと思いますが、在園児の兄弟で同じ年に入園する子がいるかどうかとか聞いてました。兄弟加点があるとこちらは入りづらくなってしまうので💦
あとは先生と園児の様子・関係性や親の出番がどのぐらいあるのかなどを確認していました!

暑い中見学するのですら大変ですが、お互いに良い保育園に巡りあえると良いですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    失礼にあたらないとのことで安心しました😊

    兄弟入園の方がいると入りづらくなってしまうんですね😵
    確認大事📝

    園の雰囲気を知るのも大事ですね😌
    色々と教えていただきありがとうございます😆

    ホントに暑い中大変ですよね😵‍💫
    ありがとうございます😭
    お互いに良い保育園に巡りあえますように🙏✨

    • 7月17日
deleted user

私は質問を書いたメモ帳を見ながら先生と話しました📝
保育園なら服装は何でもいいと思います!Tシャツデニムでも問題ないかと。

私が確認したのは
・オムツの持ち帰りの有無
・布団は持参かリースか
・持ち物のサイズや記名方法などにルールがあるか(スタンプ使用可か・手作りしないといけないものはあるか・キャラもの可か等)
・お弁当の頻度
・食物アレルギーにどれくらい対応してもらえるか
・1日の流れ、カリキュラム
・親が参加しなければならない行事や保護者会は年に何回あるか
・保育料以外に毎月かかる費用
・セキュリティ面(送迎時の安全管理・写真販売の方法について等)
などですね。

女の子だとスカートやフリル、リボン付きの服はOKかも聞いておいた方がいいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち物にルールがあることもあるんですね😵
    手作り苦手だぁ🫠
    洋服も確認必要ですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

見学の対応も園によってそれぞれだな~と感じました!
大体はパンフレットなどは頂けると思いますが書いてあることも詳しいところ、大まかなところと色々でした!

服装は普段着で動きやすい格好でいいと思いますよ🙂
私は抱っこ紐だったのでほぼ前は隠れてましたし、一緒に見学になった方もラフで子供も小さくて準備も大変なのでメイクも薄い(もはや素っぴん?)のような方もいました🙂

一緒に見学する方がいると自分ばかり質問しまくると気まずいなとは思いました💦
でも他の人が質問してくれたおかげで知れることもあるので迷惑にはならないと思いますよ🙂
私は最初の入園の時は色々と聞けませんでしたが転園の時は詳しく聞きまくりました!
出勤時間が早いので登園してから親がどこまで準備するかなど実際の動きなんかも確認しました!
あとは行事の曜日、発熱時の対応などを確認しました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パンフレットいただけるんですね🤗
    メイクには自信ないので私もほぼすっぴんになると思います😂

    他の方がいると私も聞きづらくなっちゃいそうです😅
    行事の曜日!📝

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 7月17日