※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

学生時代のママ友がドタキャンが多くて疲れている。本音を話せる友達だったが、腹立った。どうしたらいいか悩んでいる。

学生時代からの友達(ママ友)についてです。
ちょっとドタキャンが過ぎるなと思います。

前回はショッピングセンター待ち合わせだったのに、子供がお昼寝し始めたから起きてから行くね!と連絡があり、4時間も待ったあと、お昼寝から起きたけどグズっているので今日はごめんね!と連絡が来ました。こちらは休日のショッピングセンターに子供2人、とても疲れました。

今回は、ずっと前から約束しており、先週私が、月曜どうする?どこか行きたいところある?と連絡していましたが、ずっと未読無視。約束の日が明日だったので先程、明日ってどんな感じ?難しそうだったら教えてくれると助かります。と連絡をしたら、週末ドタバタしてて連絡が出来なくてごめんね!今出かけ先から帰って来たけど子供が熱中症っぽくて病院行くので明日キャンセルで!って連絡が来ました。子供が体調崩すのはよくあることだし仕方ないのは重々承知です。体調不良なら仕方ないけど、前回から引き続きキャンセルを軽々しくし過ぎじゃないかな?と思いました。

体調不良だからごめん、延期させてもらいたいんだけど次空いてる日いつがあるかな?と私ならフォローするかなと思いましたが、毎回軽々しく、キャンセルで!って感じで、こっちも振り回されるのに疲れて、もう絶縁でいいかなと思っています。

こんなこと思ってしまう私、性格悪いでしょうか。
未読無視してる時点で、明日会う予定なかったんじゃないかと思ってしまいます。(なぜかうちに来たがる子で、前回も、お邪魔したい!と言われましたが、うちで旦那がリモートワークしてるから外でも良い?って聞いたら、かなり返信遅れて、了解!って感じであの結果でした。うちに来てもらっても良いんですが、いつも手ぶらで、お菓子とか諸々用意するのはいつも全部うち、おもちゃも片付けず、子供がグズると、じゃあ!って感じでそそくさと帰るので、あまりうちに来て欲しくありません。なので今回も、うちでは嫌だったので、うちは無理って感じを出した途端未読無視でした。)

数少ない学生時代からのママ友なので(学生時代の友人はまだ独身、または子供がいない子が多くて…)色々と飾らず本音を話せる子で大切にしたかったんですが、さすがに腹立ちました。短気過ぎるでしょうか。

皆さんならどうしますか?
これって普通でしょうか。
私が神経質過ぎますか??

お叱りなどのご意見はお控えくださると助かります。

コメント

キノピオ🍄

いや。私なら無理です。
ドタキャンすぎるし
ショッピングセンターの件も
お昼寝始める前に出とけば
よかったんやないん?
って思ったし
今回の約束も明日キャンセルと
言うならもっと早く
言えたくない?
って思っちゃいます。

私ならそのまま疎遠になっちゃうかもですね。

• ゆりりん

ゆりりん

ですよね😭😭!
    ドタキャン過ぎますよね!
    私も今回の件、体調不良でキャンセルは良いけど、こちらからどう?って連絡するまでにもっと早く連絡できたよね?と思っちゃいました💦共感してくださる方がいて心強いです🥺✨もう連絡取るのやめます!
    ありがとうございます🌸

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

学生からの友達でも連絡取るのやめます😂
体調不良は仕方ないとしても連絡の仕方や対応がありえないです😂
一言も連絡出来ないって事故にでもあったんですか?って感じですね、、笑
私も最初から会う気なかったよね?って思っちゃいます💦

• ゆりりん

ゆりりん

ですよね😭😭!
    いや、本当にそう思いました。
    体調不良でキャンセルは仕方ないから良いけど、こちらからどう?って聞くまでに連絡できたよね?未読無視の時点で会う気無かったよね?って思いました😵‍💫もう連絡取るのやめます!勇気出ました✨
    ありがとうございます🥹🌸

• 7月16日
ちょこ

学生時代は、どうでしたか?
学生時代から、そういった傾向があって、モヤモヤした事ないですか?
質問文を読むと、私なら、もう自分からは連絡しません。
多分、ゆりりんさんの思ってる通り、お家に行けないから未読なんだと思います😅💦
合わないと思ったら、距離を置いていいと思います!

• ゆりりん

ゆりりん

学生時代から、確かにモヤ、おや?ということ多かったです😵‍💫自分勝手、自己中なところが所々ある子でした。
    ですよね💦うちで遊べないって雰囲気出したら未読無視だったので納得です😅もう連絡取るのやめて距離とります!
    ありがとうございます🌸

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

え〜その人と付き合うのは無理です😅
こちらも予定調整してるのにあまりにドタキャン多すぎるよーまた子供が大きくなった頃に遊ぼーって感じですかね。普通に苛つきます😇

• ゆりりん

ゆりりん

ですよね😣😣
    子供の体調不良は仕方ないけど、もう少し早めに教えられなかったかな?と思っちゃいました💦予定調整して、この日は予定があるからって断っていた友達もいたのに、さすがに腹立ちました。しかも2回目。もう連絡取るのやめます!

• 7月16日

私も無理です😂
よく今まで我慢してましたね💦

もう二度と子供交えて会うことはないです!
こちらから今後一切連絡しないで良いと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

無理ですよね😭😭!
    ママ友ってどこか上部だけで、本音で話せる人がまだそこまで多くなかったので付き合って来ましたが、さすがにもう無理です。連絡取るのやめます!勇気出ました✨

• 7月16日
まー

無理ですね4時間待たせて来ないってありえなさすぎませんか子連れじゃなくても人間性疑います🙀
人の家に上がるのも普通気を遣って片付けや手土産持っていくのは普通なので。。
フェードアウトですね!!

• ゆりりん

ゆりりん

人間性疑うレベルですよね😭!
    私なんで今まで付き合ってたんだろ、、🌀もう連絡取るのやめて距離置きます!共感してくださって心強いです🥹ありがとうございます🌸

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

え、次から普通に遊びません😂非常識すぎる、、、
私なら普段は子ども優先でも友人との約束の時は友人優先で子どもを連れて行くように対応しますよ。例え、昼寝してたとしても抱っこ紐とかで連れて行くし最悪起こします笑

なので、約束した相手がそういう価値観だと私には合わないのでもう遊びませんね、、、

• ゆりりん

ゆりりん

非常識すぎますよね😭😭!
    私もです。約束は約束なので、子供がお昼寝していても抱っこ紐かベビーカーか、もしくは起こしても連れて行きます。そこまでする価値ないって思われてんのかな🤷🏻‍♀️

もう連絡取るのやめて距離置きます!勇気出ました✨ありがとうございます🥹🌸

• 7月16日

そう言う友達いて、縁を切る形になりました。
少し人のこと軽んじてるよな、、、と思って😰
ちゃんと人としても思いやりの行動はとってほしいですよね😥

• ゆりりん

ゆりりん

本当それです😥
    子供が体調不良は仕方ないけど、人のこと軽んじてますよね💦思いやりがあったら明日無理だと思ったら分かってすぐ連絡くれるだろうし、言い方ももっと自分だったら考えるだろうなと思いました😵‍💫私がそれだけその子にとって価値のない人間なのかなとも思いました。もうそんなこと思うのも嫌なので、連絡取るのやめます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

いますよねー!
ドタキャン大魔王!なぜか予定近くなると音信不通になる人!
もう会わない方がいいと思います😊
こちらが許してる限りずっと同じことの繰り返しですあきらめましょう治りません

• ゆりりん

ゆりりん

予定近くになると音信不通になるの何なんでしょう!?こちらが予定空けてるのなんだと思ってるんだろう😡本当腹立ちます。絶対繰り返しますし治りませんよね。もう連絡取るのやめます!距離置きます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

キャンセルで!じゃねーよつて感じです😂貴重な時間を無駄にする人が生理的に無理です😅
関わってても色々ストレスだから縁切って良いと思います(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

本当そう思います。こちらが予定空けてるのなんだと思ってるんだろう。この子との約束が先に入ってたから、断った他のお友達もいます。もう振り回されるの疲れました😵‍💫キャンセルで!ってそんな軽々しくよく言えるなと本当腹立ちました。もう連絡取るのやめます!距離置きます!

• 7月17日