※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤まゆ
ココロ・悩み

義両親が毎日夕方に娘を見に来て、異常なほど可愛がってくる。義母は無免許で運転し、義父と一緒に来る。義母は無駄遣いが多く、義祖母の貯金を使っている。義母の性格も悪く、義母との関係に悩んでいるが、頼る人が近くにいないため反発できない。

義両親が毎日夕方頃、娘を見に遊びにきます。可愛がってくれるのはありがたいんですけど異常です。
娘が産まれてから毎日義父は仕事終わってから、車で20分ほどの隣町から運転して無免許の義母と一緒に夕方きます。
もう半年になりますが連絡なしでくるので未だに夕方になるとソワソワします。それまでに部屋片付けとかないと!って落ち着きません。来ない時も何度かあって来ないなら連絡してほしいけど言えません。
私の両親は遠方に住んでいます。近くに友達もいません。両親も私の親戚にも話したら、あまりよく思っていません。義父は、娘を見たら元気が出るのだと思いますが毎回腰痛い、疲れた(仕事終わってくるからだと)と言っています。私の母はよく毎日来て疲れないね〜と言ってた時に確かにそうだよなと思いました。そんなこと言うなら来なければいいのにと思います。
貯金もしないで毎月義母は義父の給料で娘のためにと色々買ってくれますが異常です。義母は一人っ子で貯金が多い家庭で育ったため旦那が産まれた時から自分は貯金しないでお金に困った時は全て親に頼っていたそうです。未だに義祖母の貯金したお金をおろしたりしています。義祖母は認知症のため通帳は義母が預かっているのです。
衝動買いが多くて、無駄遣いしないと言っていても
昨日もディズニーのミッキーミニーのぬいぐるみを2つ買ってました。他にもおもちゃや服などいっぱい買ってくれます。服は毎月一度で10着近く。可愛い!!って思ったら買いたくなるようです。おもちゃも数え切れないほどあります。
いっぱいある!って言っても買ってきます。
クレジットカードがボーナス払いや分割払いで買ったりして、先日レジで使用できないと言われたと相談してきました。私もわからないので、フリーダイヤルに電話して聞いてみるように言いました。やりくり大変になって困ったんだな!どうするんだと思ってたら、義祖母が貯金おろしてもいいと言ったと近日中におろしに行くと言っていました。
旦那も無駄遣いが多くて家にものばかり増やす義母が大嫌いであまり仲良くありません。
義母は性格も悪くて、義祖母が娘を可愛い可愛い言っても自分が1番小さい時可愛かったとか私の前で言う人で最低です。
無免許で義母は用事ある時、アッシー頼まれたりもします。。そのかわりに食品やしまむらで服を買ってあげると誰も欲しいと言ってないのに可愛いしょ買ってあげるとしまむらで自分の服も含め3万とか買ってビックリします!

私の両親は異常だと言っています。私も異常だと思います。こんな人なのに自分が1番だと思ってる義母が恐いです。

それでも何かあった時に頼る人が近くにいないため、あまり反発できません。。

コメント

グミ

怖いです、関わりたくないです..
他に頼る人がいなくても私は絶対頼りたくないです(._.)
来る時に連絡来れませんか?と言えないのですか?旦那さまには義母さんの事、話してますか?

• 赤まゆ

赤まゆ

コメントありがとうございます。旦那が言っても勝気な性格の義母で言い返して聞き耳持ちません。旦那のこともけなしてるくらいですから…
    やっぱり関わりたくないですよね!
    旦那が転職するタイミングでこの町を出ようか考えてみます。

• 2月8日
mopiy🍼

やばいですね、、。・°°・(>_<)・°°・。

(*・x・)ノ~~~♪

義祖母のお金が無くなった時
どうするんでしょうね。
まさか頼ってきたりしないですかね😱
まさにありがた迷惑。
義父は怒らないのでしょうか?
誰かが注意しなくては…ですね。

• 赤まゆ

赤まゆ

コメントありがとうございます。
    老後は面倒みてと以前言っていたのを思い出しました。

• 2月8日
はなはないぬいぬ

母親の友達にそういうおばさんがいますね。旦那の遺産を使い放題です。見栄張りです。今は子供のお金を頼ってると思います。気を付けてくださいね。借金してまで買うようにならないことを願います…(>_<")カードとか怖いですね。

ママ

旦那さんに強く言ってもらいましょう!
もう洋服もおもちゃもたくさんあるからいいよ、娘を可愛がってくれるのはありがたいけど...
それよりも、老後の貯蓄をしてくれたほうが助かる、俺らも親2人養うのは難しいから、今から貯蓄をしてほしい、と。
訪問も来るときは必ず連絡いれてからきてほしいし、頻度も減らしてほしい、と。
夕方の忙しいときはやめてくれ、と。
義父さんに話したほうが早いかな?ともおもいますけと...

• 赤まゆ

赤まゆ

ありがとうございます。旦那も言ってるんですがいいしょ、孫の物だから!買い物し過ぎも病気だと自分で開き直ってるくらいなんです!
    毎日来たいのは義父なので義父もちょっとおかしいんです…

• 2月8日
  • ママ

ママ

義父に、毎月○円分くらいもらってるけど大丈夫なの?と言ってみたらどうでしょう...
    そして、頻度のことも義父に...
    やんわり言ったらつたわらなそうなので、旦那さんがガツーンと言ったら変わらないかなー?と思うのですが(´;ω;`)

• 2月8日
リトルミー

気をつけた方がいいですよ。
後々お金に困ったときに無心に来られても困りますし、お子さんにまで苦労させることにも成りかねませんよ!
ご主人とも仲が悪いようなら、距離を置くべきです。
義父さんは義母さんの浪費についてどう思っているのですか?

• 赤まゆ

赤まゆ

そうですね!義母がお金を管理してて義父の給料は何に使ってるか義父はわからないです。義父はATMでお金をおろした経験もなく銀行の用事は全て義母です。旦那が昔母がお金使い過ぎて一時期クレジットカードを父親が管理してたことがあると話してました。。

• 2月8日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね。
    とりあえず、連絡してから家に来ること、来る頻度を減らすこと、無駄遣いをやめること…などを守ってもらうようにして、守れないならこちらから縁を切らせてもらうとご主人から言ってもらってはどうでしょうか?

うちは実家も遠く、義実家は車で30分程ですが、年に2~3回しか会いませんよ。
    家族だけで仲良くやった方が絶対いいですよ!

• 2月9日
みちる

要らないもの勝手に買ってきても、あれだけ良くしてあげた!!と後々言われる事になる気がしますので、旦那さんを通じてもう要らない、毎日来るなときつく言ってもらうのが良いのではと思います。

ママリ🔰

えーちょっと怖いです。
買い物依存症かと思いますが…。
距離を置くなら早いほうがいいと思います。
あとあとお金無くなって困ったときにあてにされますよ。その時に断ったとしても、「あん時あんなに買ってやったじゃないか!」とヒステリック起こします。
旦那さんに言ってもらいましょう。老後の面倒も絶対見ないと伝えるべきです!

• 赤まゆ

赤まゆ

ありがとうございます。手を打つなら早い方がいいですよね!
    そんなに買ってたら老後の面倒みないぞ!!と旦那に言ってもらうようにします!!

• 2月8日