※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通い始めてから下痢が続き、お尻のかぶれが心配。病院で整腸剤と薬をもらったが、下痢が続く。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

9ヶ月の保育園通い始めてからずっと下痢してます。

7/3から慣らし保育が始まり7/6から下痢が始まり今日までもう10日以上下痢が続いています。
1日6-7回ちょこちょこ出ます。

熱はなく食欲はあり離乳食完食するしミルクも飲みます。
元気なんですが、問題は下痢によるお尻のかぶれで💦

うんちが出るたびにシャワーやボトルシャワーで流して洗って、薬をつけたりワセリン塗ったりしているんですが、お尻やお股が赤くなっていてかわいそうです😞

よくなってきたな、、って思っても下痢が治らないのでかぶれもなかなか治りません💦

そういえば上の子も、保育園通い始めてからしばらく下痢していましたが、上の子はトイトレ終わってから保育園通い始めたのでおむつかぶれはありませんでした。

病院では、保育園通い始めの下痢とかはよくあることだから、熱なくて食欲あれば、お尻を清潔に保つことって言われて整腸剤と皮膚の薬をもらいました。

保育園通い始めの下痢ってどれくらい続きますか?
このままずっと下痢だったらどうしようとか考えてしまって😭
1ヶ月とか続きますか??

同じような経験した方いましたら体験談をお聞かせください

コメント

あひる

うちの子、5月ごろ1ヶ月近く下痢が続きました。
胃腸が弱ってるとかかりつけ医に言われてお薬続けてましたが、長いのでおかしいと思い、乳糖不耐症を疑うようになりました。
別の医者にかかったところ、最初胃腸炎で、それにより胃腸が弱り、傷つき、後天的な乳糖不耐症だろうということになり、お薬を処方して頂いたら3日ほどで治りました。

私も医者にそうするよう言われた訳ではありませんが、念の為ミルクを乳糖不耐症用の物に買い替えて、無くなったら戻すようにしました。

2週間以上続いているならウイルス性以外の可能性を疑ってみた方がいいかもしてないです!

• ママリ

ママリ

胃腸が弱って後天的に乳糖不耐症になることがあるんですね😵

2週間以上続いたら、また受診して相談することにします!
    念の為乳糖不耐症用のミルクも買ってみます、

• 7月16日
me

治りましたか??^ ^

• ママリ

ママリ

7/6から始まった下痢でしたが、21日に整腸剤をビオフェルミンからミヤBMに変え、ミルクも乳糖フリーミルクに変えて、それから少しずつよくなり直りました😭
    今はお尻も綺麗になりうんちも1日1〜2回です!
    ありがとうございます!

• 7月31日