※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパと2歳の息子の仲を良くする方法について相談です。息子がパパのお世話を拒否し、ママっ子になっている状況。パパが長時間仕事で不在や、自分の話に夢中で息子を気にかけていないこともある。家族構成や忙しさも影響しているかも。パパとの距離を縮めるためのアドバイスを求めています。

パパと子供が仲良くなるにはどうしたらいいですか?
2歳3ヶ月の息子がパパと仲良くないわけではありませんが、お世話は拒否です。パパからのご飯のお世話、お着替え、お風呂寝かしつけは拒否です。一緒に遊ぼうとするとパパ嫌!と言って拒否です。そんな調子なので、ありがたい?ことにすごくママっ子で、でも疲れるし、たまには1人でお風呂に入りたいし、寝かしつけパパにお願いして夜更かししたいなと思ってしまいます。パパはお世話しようとしてくれますが、息子が拒否です💦
理由はパパが仕事で長いと半月ほどいない月もあることや、パパがご飯の時や飲んでいる時などは自分の話をしがちで息子のアイコンタクトを今までほとんど気がついてくれていなかったこと(ご飯の時以外も)があるかなと思います。ですがもちろんパパも息子と遊ぼうとする時がたくさんありますが、自分のタイミングで〜が多いのかな?と思います。最近あまりにパパ拒否なのでパパも気にするようになり、少しでもパパとの距離を縮めたいです。ちなみに義母と同居なのですが、私が息子のお世話で忙しく、あまり話相手をできず、夫と義母が話をしているので、私息子、夫義母の構図が出来上がってしまっていることもママべったりの要因かな?と思います。家族仲はいいですが💦2世代で母←息子のみたいになってしまって、どこから変えていけばいいのか💦私がもう少しパパラブみたいな態度を前面に出せばいいのか?とも思いますが、仲はいいと思いますし、なかなか目が離せなくて息子優先にしてしまっています💦皆さんのアドバイスや意見を教えてください💦

コメント

しょこ

うちの子もいまだにそんな感じですよ💦
パパが優しくたくさん遊んでくれた日はたまにお風呂入ってくれますが怒った日は大号泣します💦
トイレ、着替え、遊ぶ、保育園送り迎え、食べさせるのもママ…
寝かしつけはパパだけでは絶対無理で…💧‬
朝早く起きて自分の時間作ろうと思ったら10分後には泣いて降りてきます💧‬
パパがいるのになんで?って
思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    全く同じで、共感です🤣嬉しくもあるんですが、たまには1人でゆっくりしたいし、もう少しパパになって欲しいですよね🤣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

どうしても長く一緒にいるママの方が大好きなのは仕方ないんですよね💦

こればかりはパパとの時間を増やすしか方法はないです。
パパと2人の時間を作る。
最初は拒否されるかもですが、その場にママの姿がなければ諦めます^ ^

パパと2人の時間の時はママは姿を見せたらダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦パパとの時間を増やすですか!子供と夫2人だけってなかなかないかもです!意識してチャレンジしてみます😆!ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

「パパとの時間を長くする」というのも一理ありますが、ママっ子はどれだけパパとの時間作ろうがママっ子です。

ママじゃないとギャン泣きしてた娘ですが、今は完全にパパっ子です。下の子が生まれてからパパっ子なりました。

息子、5日間ママにはまったく会わずにパパ付き添いで入院しましたが、パパっ子にはなりませんでしたし、パパ拒否強いです。

時間がたてば、「ママはイヤ」になる時がきます。その時はほんと悲しいです。もう2歳ですから、来年にはママはイヤになってるかも。
うちの下の子と同じ月齢ですし、あと数ヶ月かもしれないママっ子、いっぱい可愛がりましょう!しんどい時もありますし、パパ可哀想ってなる気持ちも分かりますが、今は子ども優先、パパは家事優先で割り切った方が楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ママイヤ期がそのうち来てしまうんですね💦それはそれで寂しい😔 今を楽しみつつ、少しずつパパと子供が仲良くなれるようにサポートしていきたいと思います😊!

• 7月21日