※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が予防接種を怖がり、暴れることがあります。その対処法について、皆さんはどうしていますか?

他害はある発達障がいがある
男の子のお母さまいますか?
予防接種のときはすんなり終わりますか?

今4歳でじきに5歳 年中の息子

昨年まではあまり予防接種に困りませんでしたが特性がだんだん強くなってきていて
注射を異様に怖がります
怖がるのはわかるのですが
特性ゆえに①病院に連れて行くまで
②待合室での過ごし方
③いざ注射のとき
恐らく…いや確実に全ての時に大暴れして蹴る
引っかくは叩くはを私に対して入ります
多分先生や看護士さんにもやりかねません💧
対処の仕方がわかりません💧
想像するだけで怖いです

みなさんどうしていますか??

コメント

ちい

名前呼ばれるまで車で待機していて
ベル貰ってます!!!

注射のとき私 看護士さん2人におさえられて
やりますが、それでも力も強くて、、、
打てる状況ではないですが☁️

小児科の先生が 発達障害などの先生で
カウンセリングなども受けていて
息子のこともよく知ってるので

急に かなり大きな声で 『止まれ!!』って
言ったんです (笑)

みんな看護士さんも私もビックリして
もちろん息子もビックリして
その一瞬のうちに打って終わりました🤣🤣

なぁ〜お

普段は他害はありませんが(他害ありとなってるのにコメントスミマセン💦)、注射怖がるのは同じと思いコメントしました。
今、7歳ですが就学前は割と小柄だったので毎回看護師さんに抱っこされ拘束されてる間に終わってました。かかりつけ医は注射のときは看護師さんが抱っこで、そばで見守ってる感じでした。年長頃はしないといけない気持ちと怖くてしたくない気持ちがあり、診察前まではなんとか行けるけど、診察室前で尻込みしなんとか抱え込んでしてましたが、小学生になり引っ越し小児科がかわり気持ちも少し変わったようで自分で座ると言って注射した瞬間に「痛っ!」と言いましたが、一人でできた自信がついたようで2回目のインフルエンザの予防接種も自分で椅子に座ってできました。年々これはダメと思ったら拒否が強くなってる感じはあり病院が変わったのも気持ちの変化もあったように思ったりもしました。ただ、採血は未だにダメです😣持病ありで今は一年に1、2回になりましたが、昔から廊下まで泣き声聞こえてきます。拘束されることがまず苦手ですが、拘束しないとできない状態で看護師さんたちに拘束されてると思います。主治医も前回すごく力がついてきたから大変だったと言ってました🤦採血中は親は廊下待機なので、処置室に送り届けるまでがこちらは勝負でそのうち処置室行く前に逃亡しないかと心配してますが(毎回息子に採血あるか聞かれますが😥)採血のときはもうお任せです💦力もついてきてるのでどうなるか毎回ドキドキしてますがしないといけないので、とりあえず毎回イヤでもしないといけないこと、じっとしたらすぐに終わること、暴れたほうが時間も長くなるし動くと違うところ刺したりして余計な痛みがあるかもしれないこと、嫌だけど頑張ってできたことを認めるなどの声かけはしてます。
私もみなさんどうしてるのか知りたいです😣

わたあめん

毎回大暴れまんだったので旦那は必須でした(´ー`A;)
かえりも暴れるため!😭
おさえつけみんなが汗だくでしたね😅
やっぱり発達だとたいへんですよね
当時は発達としらず無我夢中でしたが