※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

慈恵病院での出産について教えてください。陣痛バッグや入院バッグについての準備が心配です。HPに書かれているだけで足りるでしょうか?必要な持ち物を教えてください。

熊本市の慈恵病院で出産された方にお聞きします💡
私は里帰り出産予定です!
陣痛バッグや入院バッグを分けて準備する方が多いみたいですが、HPを見るとほとんど持って行くものがない気がします笑
逆になさすぎて心配になるくらいなのですが実際に陣痛の時、入院中持っていってよかったもの持って行くべきものを教えてください!
また、本当にHPに書いてる分だけで足りるのでしょうか?
回答お願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰りーり

たります!
産後、私は悪露がやばくて
ナプキンたりなくてめちゃ使ったので
夜用ナプキンとかあったらいいかもです!
売店地味にたかいので笑
ごはんもめっちゃおいしかったですよー❤️❤️❤️

• あや

あや

夜用ナプキンはあった方がよさそうですね🥹
    母乳パッドは必要なかったですか??
    よく延長コードとかベッドの横にかけるためにS字フックとかあった方がいいっていうのを見るんですけど、慈恵さんはその辺も特に必要ない感じですか?🥹
    ハンガーとかスリッパもいらないのかな?とか不安だらけです😂

ご飯は美味しくて豪華で有名ですよね!!!楽しみです!

• 7月16日
あやきち

3月に慈恵病院で出産しました。
おおまかにはHPので足りると思います!
検診の時に画像の紙をもらうのですが、要らないものもありました!
時計はスマホや、アプリでOK、入院着はレンタル(確か1日150円)の場合は不要です。入院中の飲み物は冷蔵庫内のと各階に自販機があります!
↓追加したもの↓
●陣痛バッグ
飲み物、ゼリー系飲料、充電器

●入院バッグ
基礎化粧品、軽食、院内移動時の小さなバッグ、乳頭クリーム、生理用ナプキン(夜用)、
着圧ソックス(一足はもらえます)

洗濯機は本館なので、下着類は5日分持って行きました。
気になることあれば返信くださいね!分かる範囲でお答えします!

• あやきち

あやきち

りーりさん分の回答なんですが

母乳パッド!持って行きましたが退院のときだけ使いました。個人差あるので、少し持っていったほうが安心かもです!

ベッド横のサイドテーブルに充電器用のコンセントが置いてあります!充電しながら何かする場合は延長コードがあったほうがいいと思います。
    木のハンガーが2〜3本あって、スリッパは貸出でしたよ☺️
    S字フックは使いませんでした💦

• 7月17日
  • あや

あや

とても細かいところまで教えてくださってありがとうございます🥹💓💓

度々質問ですみません💦
    後3つ質問させてください😂
    ①ブランケットやカーディガンなど羽織るものとかはなくても大丈夫そうですか?

②ボディシートは必要ないですか?

③骨盤ベルトは出産後すぐに使った方がいいですか?

• 7月17日
  • あやきち

あやきち

長くなちゃいます…
    ①私は3月だったので寒いかも・・・と思い、両方持 って行ったのですが、 使いませんでした💦 院内者は七分袖なので羽織ってる方もいたし、 レギンスみたいなのを履いてる方もいましたよ😌
    ベッドは掛け布団だけで、ブランケットあると使い勝手いいかもですね!

②産後2時間は分娩室で様子をみる時に助産師さ んが体を拭いてくれました! 私は3/16夜中出産、 17の夕方からシャワーOKでした🚿

③ 産後すぐ使っていい! って言われたので使っ てました! 授乳などで赤ちゃんをお迎えに行くのに院内歩くので、してたほうが安定すると思います☺️

• 7月17日
  • あや

あや

何から何まで丁寧に答えて頂いて本当に助かります😭🙏💓
    ブランケットと骨盤ベルトは持っていこうと思います!!

これで出産準備も進みそうです😊
    ちなみに陣痛バッグと入院バッグは分けてましたか??
    分けた方がいいですか?

• 7月17日
  • あやきち

あやきち

バッグ分けてました!
    入院バッグはキャリーケースで陣痛バッグは折り畳めるトートバッグにしました。
    助産師さんに陣痛バッグから飲み物取ってもらったりすることもあるので、分けておいたほうがお願いしやすいですよ!

少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥰

• 7月17日