※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
お金・保険

転職先で社保に加入するために前職の離職票は必要ですか?予防接種を実費でした場合、費用はどれくらいかかりますか?

社保について教えて下さい。
1/20付けで旦那が前職を退職しました。
1/21付けで今の職場へ入社しました。

未だに保険証が来ないのでまだか確認してもらいました。
そうすると、
離職票が無いからまだ手続きしてない。
と言われたそうです。
まず、必要な書類も従業員に予め言わないで、言われてからやっとあれないから手続きしてないとか言ってる意味がわかんないんですが、そもそも転職先で社保に加入するために離職票なんて必要なんでしょうか?
私は2度程転職した経験がありますが、離職票を提出したことはありませんでした。

前職はブラック企業で何をするにも本社に電話して催促しないとやってくれないところなので、もちろん離職票が届いてません。

そうすると国保にも入れない状況だと思うんですが、明日は娘の2回目の予防接種があります。健康保険未加入の状態で行かなくてはいけない状況ですが、予防接種って実費だとすごくお金かかりそうですよね?

すみません、まとまりない文章でしたが
転職先で社保に加入する為に前職の離職票は必要なのか。
予防接種を実費でした場合どれくらいかかるのか。
以上2点が聞きたい内容でした(;▽;)
宜しくお願いします。

コメント

H☆R

私も転職していますが、社保に入るのに離職票が必要とは言われたことないです。

予防接種は保険は関係ないのではないでしょうか?
私も旦那の保険証が諸事情があり、生後半年くらいまで子どもも保険証、医療証がない状態でしたが、予防接種を受ける時は定期接種はお金かかりませんし、任意は保険きかないので、その病院で言われた額を支払うしかないと思います。
なので、一応予防接種受けるたびに保険証とは言われますが、申請中ですと伝えれば平気でしたし、後日出してくださいとも言われませんでしたよ。

• H☆R

H☆R

ちなみに離職票ですが、これは会社を辞めたら確か本人に渡さなきゃいけない書類なので、もし貰っていなければ前の会社に伝えれば出して貰えるはずです。
    会社によっては辞めた後、渡してない会社もあります。私もそんなことがありました。しかし、請求すればすぐ出してくれましたよ。
    言っても出してもらえなければ、ハローワークだか労基だかに伝えれば会社に指導がいくかと。

• 2月8日
  • こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!

やっぱり離職票なんて必要ないですよね?
    しかも今まで何も言わずただただ手続きしてないなんて何考えてるんだろう・・・。

保険関係ないんですか!!!
    それは良かったm(_ _)m
    とんでもない額になってしまわないか心配だったんです・・・😖

離職票出してない会社なんてあるんですね!!!驚き・・・
    大至急前の会社に発行してもらうように電話してみます😊

詳しくありがとうございました🙏

• 2月8日
  • H☆R

H☆R

何も言ってこなかったのが不信感ありますよね、、
    離職票を欲しいとは、雇用保険の番号?とか知りたいんですかね。でも雇用保険の番号って、会社側がハローワークだかに問い合わせれば分かるんですが。

うちは生後半年くらいまで病気もせず、予防接種以外は病院に行ってないので、保険証なくてもなんとか平気でした💦保険証が来るまでに病気にかかると実費になりますが、後から保険証を見せればお金は返ってきます。

会社によっては離職票を本人に出さなくても良いやとか思ってるのか私は経験がありました、、
    もし、旦那さんが前の会社から離職票を貰ってないと言ってたら、前の会社に問い合わせた方が良いかもですね!

保険証がないと何かと不安だと思うので、早く作って欲しいですね(>_<)

• 2月8日
@

離職票の提出を求められる会社は結構あるみたいです💦
私は1度転職した経験がありますが、その時は提出は求められなかったです。

任意の予防接種についてですが、
おたふく等はまだ打ってないので下記2つしかわかりませんが、
1回あたりロタ9000円、B型肝炎13000円くらいだったと思います。
地域によってばらつきがある様なので参考までに(o^^o)
ちなみに我が子は両方受けさせました。

• こむすび

こむすび

ええええ
    そんな事もあるんですね(;▽;)
    ありがとうございます!
    定期の予防接種は保険証無くても無料って事で良いんでしょうか🤔?

• 2月8日
  • @

@

定期の予防接種は市からの通知票でまかなえるので大丈夫ですよ😊
    保険証は提示を求められるとは思いますが、申請中です。で通ると思います(o^^o)

• 2月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那が転職しましたが、離職票は必要なかったですよ。保険組合によりけりかもしれないですね(^_^;)

• こむすび

こむすび

ですよね〜(;▽;)
    必要なら早く言えよ!って感じでした😤笑

• 2月8日
かあちゃん

会社で人事労務管理をしていました。保険証発行には離職票は必要ないです。

実際にカードが届くのに時間がかかるので、カードの代わりとなる「健康保険被保険者資格証明書申請書」も事業主に提出してもらいましょう。そうすれば、その健康保険被保険者資格証明書申請書に健康保険組合がハンコを押してくれるので、その届け出が保険証の代わりに利用できます(^ ^)

• こむすび

こむすび

やっぱり必要ないんですね〜💦

そうなんですね👀
    でも、離職票が無いからって言って
    社保加入の手続きすらしてくれてないんです😖

前職から離職票やその他諸々の書類も届いてないので国保にも入れなくて😭

• 2月8日
ゆわたし

離職票というか、前会社が保険の資格喪失届けなど諸々手続きしていないと、新会社のほうでは手続きが進められないのです。
主に離職票の手続きと資格喪失届けは同時に行いますので、それで離職票と言ったのかもしれませんね。
また、自治体によっては届けでてから処理されるまで時間かかる場合もあります。
前会社と新会社と自治体とどこで滞っているんでしょうかねー。