※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が止まってしまい、手術を避けたいとの悩み。自責の念や辛さを感じています。

2年間なかなか来てくれなかった待望の赤ちゃん。
夫婦で泣いて喜んで、心拍確認まで不安な日々を過ごして、やっと心拍確認できて、、、幸せやったのに。

母子手帳ももらって、悪阻で毎日吐いて、仕事も休んで、しんどい思いもしたし、2週間前には手や足のエコーもわかりやすく見せてくれて、心臓も元気に動いてて、もちろん大っ嫌いな血液検査も頑張ったし、2週間後に成長が止まってるなんて思いもしなかったし、元気に生まれてきてくれると信じてたし、上の子の軽い赤ちゃん返りも可愛くて、2人育児が楽しみで、何よりも、お腹の中に命がいる経験を再びできて、幸せな毎日だったから。辛い。
1人目の流産の時は心拍微弱で母子手帳貰う前だった。
2人目がたくさんの不安の中元気に生まれてきてくれた子。
3人目は母子手帳までもらって、成長止まってる。

2週間前まで順調に育ってたのに…。
手術はしたくないなぁ。自然排出でこの子のタイミングで出してあげたいなぁ。

誰のせいでもないことが1番しんどくて辛い。
誰のせいでもないからわたしが1番悪かったって、違うって言われてもそう思っちゃう。
あの日だるいなぁって思いながら無理して働いたから。腰が痛いのを我慢したから。
原因は違ったとしても赤ちゃんからのSOSだったのかな?、それに気づけなかったなぁ。
気づいてて何ができたかって言われたら多分何もできなかったと思うし、同じ結果だったかもしれないけど守れたかもしれないと思うと苦しい。気付けるのは私しか居なかったはずなのに。
申し訳なくて仕方ない。

コメント

maple

お気持ちとてもわかります。
流産はほんとお辛いですよね😭心拍停止は信じたくないですよね。

私は…
1,2人目(双子でした)は9週で稽留流産でした。母子手帳は2回目の心拍確認後のためもらっておらず。
3人目は17週で後期流産(死産)しました。
そして4人目手間やっと出産までいけました。ここまでに7年間かかりました。

ほんと誰のせいでもないのにあの時こうしていれば違ったのかなと考えちゃいますよね。

でも決してなぁたんさんのせいでないのでご自身を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も先日3回目の流産が確定して、来週に手術を控えてます。この1年で3回続けて流産してます。同じく、毎日そのことばかり考えて、辛い気持ちになります。同じ状況でアドバイスはできませんが、お気持ちよくわかります💦

なぁたん

コメントしてくださっていたのに、お返事ができずすみませんでした。まとめてのお返事失礼いたします。

昨夜6時間ほど痛みに耐えて自然排出されました。
なかなか授かれず、念願の2人目妊娠だったため、悔しくて悲しくて、やりきれない想いでいっぱいですが、いつかは乗り越えないといけないことだし、この子を水子供養して次に進もうと思います。
まだ時間はかかるかと思いますが、なんとか乗り越えたいです。

私の独りよがりな呟きに寄り添ってくださりありがとうございました💖