※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
お金・保険

子供の貯金について、銀行預金か投資か迷っている方がいます。現在は手当やお祝いを銀行に預けており、将来の教育資金にも使う考えです。NISAで運用することも検討中です。

子供の貯金を目的で貯めていない人いますか?
貯金は銀行預金?投資?

わたしは児童手当やお祝い、お年玉を
なんとなく、とりあえず銀行に預けています。
こうしてあげたいとかまだあまり考えていなくて。
高校までは家計から出すし、
大学行きたいなら教育資金から出すし
渡すとすれば社会人以降なのかなと..
だらだら貯めるくらいなら一部をNISAで運用した方が
いいような気もしてきました。

コメント

ぷん

以前は子供の通帳に全部入れてましたが、使う予定がないので子供名義のジュニアnisaにほぼ全額運用する事にしました。

• 無

ありがとうございます。
    やはりその方がお金も生きますよね😌
    ジュニアニーサは非課税保有でいつでも払い出し出来るんでしょうか?

• 7月16日
  • ぷん

ぷん

はい!実は児童手当を全額NISAに運用するつもりでしたが、足りなかったので現在は、子供のお金借りてる状態です💦

よくわかってないのですが、18歳成人になるまでは、非課税で運用できたはずです
    その時の事情によりますが、我が家は受験生になって必要になった時に全額売却する予定です!

• 7月16日
  • 無

なるほど!
    いますぐ使わなければその時に売却でいいですもんね😌

ありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえずジュニアニーサ枠は埋めています!!学費は家計から出せたら出して、余ったら結婚とかなにかの時に渡したいな〜と思っています。子供3人いて、それぞれに結婚で100万、社会人になった時に100万渡せたらいいな〜と思っています。

• 無

それいいですね〜😄
    うちは200万まで貯まらなさそうです笑

• 7月18日