※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

専業主婦のみなさんはどう思いますか?平日、夫は家事しません育児も寝る…

専業主婦のみなさんはどう思いますか?

平日、夫は家事しません
育児も寝る前の歯磨きくらいです...

土日ももちろん家事はほぼしません
私が土曜の午前中出かける時もあってその間は夫が子どもをみていますが朝ごはんは私が用意して夫は特になにか家事をすることがあるわけではないです
時々朝ごはんの食器を洗ったり、洗濯物を畳んだりがあったりなかったり

そして今日の話なのですが朝ご飯ができた頃に起きてきて食べた後はずっと横になってスマホ
その間私は洗濯物、掃除、子どもの着替え、おもちゃの片付け...

お昼はこどもたちが楽しめるように食卓にIHのヒーターを持ってきて具材を用意してからラーメンを作ってみました
そして食べ終わって私が片付けをしてたらまだ片付けが済んでないのに夫が上の子にゲームしようって誘ってしまって下の子が上の子が食べてた汁入りの皿をひっくり返しました...
私は上の子にゲームは片付けが済んでからだよ
お皿を下げましょうと言うとごめんなさいと言って皿を下げました

夫には平日はみんな等しく頑張ってる
土日はみんなで家のことしませんか?
お母さんってだけで朝から晩まで働き続けなくちゃいけないのはおかしいと思います
土日はみんなで協力したいですと言うと黙ったまま机の上のものをキッチンに運びました

結局皿を洗ったり床を拭いたりはいつも通り私がしました

私は上に書いたとおり土日はみんなで家のことをすればいいなって思うけど間違ってますか?

もちろん得て不得手があると思うけどできることをみんなで分担すればいいと思うので昼ごはんは食卓にIHを出して切った具材や麺を子どもたちに鍋に入れてもらったりしてみんなで料理するのが普通だって思わせたくて日頃からお手伝いしてもらってます

夫は女がやって当たり前って家庭で育ってそう洗脳されてます

うちはみんなで協力して家のことをやってました
母は専業主婦ですが父が休みの日は料理することもありました
なので夫のほうがおかしく感じますが皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも家事はしません…

私は専業主婦です!

平日は家事子育て全くで、休みの日もなーんにもしませんよ笑

旦那さんの育った環境なのでおかしいとは思いませんが、このご時世ですし、昔みたいな、女は家事育児は古いですよね😢

私は諦めて、旦那に家事を頼んだことはないです😂

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も話しかけても逆ギレされるし頼みませんが邪魔してくるのは腹が立ってしまいます

⚠️こどもたちには食べたものを片付けるとか当たり前のことは普段からさせてますがそれが終わってないのにゲームに誘ったりとかは腹立ちます😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも家事は全くしてくれないです。
平日は子どもが起きる前に出勤、寝てから帰ってきます。
なので平日は家事育児はゼロです。
休日も言えば子供と遊んでくれますが、家事は全くです。
おでかけさせてもらってもお膳立てしておいた食事を食べて、使用済みの食器は流しのなかです笑笑
でも子供のために休みの日どこの公園いこ?って考えてくれたり、夏休みにも子どもが楽しめるところを探してくれたりしてます。
私は別に今のところそれでいいと思ってます。
まぁ私も所詮パートの稼ぎですし、平日は社畜になって必死に稼いできてくれてるので言えば子供連れて遊びに行ってくれるだけで満足です。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

考えてくれるだけでもうちよりは良いかもしれません
    うちは私だ動かなければ夫は病人のように一日中寝ています😂

• 7月16日
○pangram○

夫婦で協力できたら良いなって思ってます🥹

実際,我が家の場合は
私が大黒柱で働いてます。
夫が無職です。
主さんの逆ですね。

普段の家事ですが、
朝食・夕食は私が作ります。
夫は朝食後に食器を片付けます。
娘の習い事や通院は全部夫です。
掃除洗濯ゴミ捨ては、私がやります。

土曜日も私は仕事なので、土曜日は娘の習い事が2個あるので、夫が連れていきます。

日曜日は私を休ませる為に、夫が娘を連れて習い事に行ったり買い物に行ってくれます。助かりますが、私も娘と遊びたいので、月に2回は、娘と私だけでデートの日を作ります。

夫は病を抱えてますので、日常的な家事、仕事は全部私ですが、不満はありません。

とはいえ、仕事して家事するのって、なかなかに、大変なんですよ。仕事でメンタル使い果たし、家では休まりたい…まぁでも、家事が出来ないことはないんですよ。私やれてます笑

旦那様たちは、専業主婦の奥様たちに、甘えてるんだろうなーって思いました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

仕事して家事するのが大変なのは私も働いていましたし知っていますが一人暮らししてたから全て自分でこなして夜勤や24時間勤務などをしながら暮らしてたので夫は何もしてないから甘えてるなって思います...

働いてるのが何よりも偉いって感じなのもんー?と思ってます...

• 7月17日
  • ○pangram○

○pangram○

仕事=家の外で働く
    家事=家の中で働く

ですもんね!
    協力していきたいですよね。

外で働いてるのが偉いとかじゃなく、一つの家庭の歯車を回すのは、まずは夫婦ですからね。

甘ちゃんなんだなーって思います🙄

• 7月17日