※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食後期で、スープ系の食事に苦労しています。お椀の練習を始めるべきか悩んでいます。手づかみ食べも大変で、親が楽しい気持ちでできません。どうすればいいでしょうか?

離乳食後期です。アドバイスお願いします。

最近やっと3回食をはじめました。
手づかみ食べはたまにやるくらいですが、スープ系はまったくの手付かずです。
自分でお椀を持って飲む練習をした方が良いみたいですが、うちの子はコップ飲みも親がコップを持って飲ませています。コップも持って飲めないのでお椀でも無理かと。支えてあげたとしても絶対ひっくり返すと思うのですが、みなさんべっちゃべちゃのぐっちゃぐちゃで練習されるんでしょうか?
手づかみ食べの時点で片付けや掃除が大変で、親が楽しい気持ちであまりできないので、お椀の練習なんて始めたらもっと大変で病む気がします。
そこを乗り越えて頑張るべきですか?それとももっと大きくなって、器用になればそのうち持てるさと呑気にしていても大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした!
コップ渡してもぶくぶくする、振り回す、ひっくり返す、投げるでコップ練習全然進まず、心折れかけてました😭
スープ系も子に任せると即ひっくり返され、お椀の中に手を突っ込んでベチャベチャされたり床にこぼされたりしてました。
このままじゃまずいと思いコップはひたすら前で飲んでるのを見せ、まずは口に運んでくれるものを探す。(息子に合うコップを何種類か買いました)こぼれても大丈夫なようにお風呂場で毎日練習してたら少しずつ遊ばなくなり、ちゃんと飲んでくれるようになりました!量飲んでくれるようになったのは牛乳をコップに入れて飲ませてからです。(美味しかったみたいでもっと飲みたい!ってなったのかなって思ってます)
でもいまだに飲み終わった後は遊ぶので飲み終わった後はすぐ片付けるを徹底してます!
お椀でスープはコップのみを修得してから本格的に練習させました!傾けて吸えばでてくる、と言うことを理解したからか、コップのみ習得させてからのお椀のみはすぐにできるようになりました!こちらも置いといたら遊ばれるので飲み終わったら即片付けしてます!
焦りますよね。私も上手くいかず悩んでいたころ、周りの子が上手にコップを持って飲んでるのを見ると辛くなってました。でもいつかは絶対自分で飲める日が来るし、お母さんがやろう!と思えるまではのんびりでもいいと思います🎵

• ぷー

ぷー

優しいコメントありがとうございます😭
    やらなきゃやらなきゃと思いながら、毎日ワンオペでやること山積みの中で更に仕事が増えるのか…と悩んでいました。
    なるほど、コップの形によって口に運んでくれるものがあるんですね。うちの子もすぐ指を突っ込んで水遊びみたいになってしまいます。
    お風呂で練習されたんですね。その時はお風呂のついでにやりましたか?それとも洋服着たまま、場所だけお風呂場にしてやりましたか?もしよければ教えていただけたらと嬉しいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です☺️毎日ワンオペだなんてそりゃしんどいですよね!忙しい中でもやらなきゃって思えてるだけで100点ですよ!👏
    こぼれにくいコップとかもあるので色々検索してみてください🎵🔍
    お風呂のついでです!はだかんぼで、湯船に浸かりながらコップに白湯入れて持たせました!
    こぼされても振り回されてもお風呂の中なのでノンストレスでした😆😆
    ママリ見ててもお風呂で練習してる子多かったみたいです💗
    ぷーさんのお子さんもコップ習得できますように!のんびりで大丈夫なのでゆっくり気が向いた時にでも挑戦してみてください🎵

• 7月16日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、世のお母さん方はきっとみんなワンオペだろうに色々と頑張っていて、自分の余裕のなさが情けないです🥲お風呂のついでなんですね!はだかんぼだと確かにノーストレスですね。うちも今度からお風呂でやることにします!
    ご丁寧に色々と話してくださり、ありがとうございました😊

• 7月16日
はじめてのママリ

私は片付け面倒なのでまずは空のお椀持たせて好きなだけひっくり返させて、投げさせて、それから掃除が楽な量だけ入れて一口飲めたら褒めちぎって…を繰り返して、絶対べちゃべちゃにはしないように進めるつもりです!私がストレスなので!
それまでは全部親が与えるでいいやって思ってます。
掴み食べも同様にしてます、ミニトマト一口分とかしか与えてないです。

• ぷー

ぷー

ひとくちだけでも飲めるのすごいです!うちの子は絶対遊んでしまい、溢れた水を見てキョトンとしてます。
    ストレスですよね。手づかみ食べのたびに掃除がセットになるので憂鬱な気持ちになってしまい、子供にのびのびやらせてあげられないのも申し訳なくて。もっと余裕を持ちたいものです。
    うちもできる範囲でやることにします。ありがとうございました😊

• 7月16日