※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
家族・旦那

来月、お義父さんの三回忌があります。嫁に来た私が三回忌に行くのはわ…

来月、お義父さんの三回忌があります。嫁に来た私が三回忌に行くのはわかるのですが、お義母さんから、「(私の)お母さん来れる?」と聞かれました。

お義父さんは私と旦那が付き合う前に亡くなられたのでもちろん、私の母とお義父さんは面識はありません。

母が行く、行かないどうこうではなくて、これは行くのが常識なのでしょうか??

沢山の方々が来られるので母に居づらい、嫌な思いはさせたくないのですが、行かないことは非常識なのかなと心配です…。

説明下手ですいません(-_-;)
回答お願いします。

コメント

クロ(4♂1♀)

常識でも非常識でもありませんよ😌
きっとお母様が来られるのならそれなりの準備もあるし、把握しておきたかっただけだと思います✨

• ちぃやん

ちぃやん

そうだといいです(*_*)!ありがとうございます!

• 2月8日

お葬式ならわかりますが、法事は…( 'ω' ;)

もしかしたらちぃやんさんの体を気遣って、食事とかのお手伝いをお母様にしてほしいのかもですよ!

• ちぃやん

ちぃやん

やはり法事などは強制参加ではないですよね??ありがとうございますm(_ _)m

• 2月8日
clover(*´∀`)

うちも旦那と知り合いの時義父が亡くなったので同じです。

去年3回忌でしたがうちの母親は来ましたよ。

父は仕事で行けない理由を言いました。

やはり3回忌なら行くのが常識かなと私自身はそう思います。

結婚とはやはり家族の付き合いも必要ですからね。

• ちぃやん

ちぃやん

行かないと旦那の親戚からも変な目で見られますかね?( .. )
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

変な目では見られないですよ❤

何か理由付けて断るのもいいと思います。

私は自分自身そう思ったし母も直ぐに行くと言ったのでそうなりました。

母も親戚と仲良くなりたいと思ったみたいで疲れたけど色々話せて良かったと言いました😊

3回忌っていうのが悩む所ですよね。
    7回忌ならもう母は呼ばないかなと思いますが😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

常識とかではなく、自分の息子のお嫁さんのお母さんの顔を見せてあげたいとか、挨拶したいんじゃないかなぁと思ったのですが(^ ^)息子を宜しくお願いしますって。
私がお義母さんなら同じように来てもらえるか聞きたいですし、ちぃやんさんのお母さんの立場でも行って挨拶したいと思いますね(^_^)

結婚前に亡くなった私の父の三回忌は、父の兄弟など近い身内のみでやりましたので、義両親は呼んでいません。

一応、三回忌がある事は連絡したところ、お供えを頂きました。

うるるん

参加不参加は、お母様のご意向にお任せするのがいいですよ。

何が正しいとはありません。お金もかかることですし、時間もとられるので、どちらでも大丈夫ですね。

実家方は家族の繋がりが濃かったので、義理の親なども参加することありましたが、義理側は身内のみでした。

正解はないので、とりあえずの参加不参加の確認と思いましょう。

コッシー

冠婚葬祭って、地域、その家でもだいぶ違ったりするので、何とも言えません。

結婚前に亡くなられてるという事なので微妙なところですが、義父さんだとかなり近いし、3回忌なので、お母さん来れるなら来て貰ってもいいような気はしました。7回忌からはもういいと思いますが。

逆に義母さんに、「うちの母は来れるんですけど、どうした方がいいですかね?規模とか、感覚がわからないので遠慮した方がよければ当日は遠慮しますが」
という感じで聞いて、反応見てもいいかもですね。
場合によって、参加はしないけどお供えは送るとかでもいいですし。