※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

保険証がなくて実費で産婦人科を受診している方がいらっしゃいますか?相談したいです。要求している新しい保険証がまだ届いておらず、現在は実費でしか受診できない状況です。18歳で仕事をしていないため、どうすれば良いか分からないです。保険に詳しい方、同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

保険証がなく産婦人科を実費で行ってる方はいらっしゃいますか?お話を聞かせてもらいたいです。

旦那と結婚した為使ってた保険証がかわり新しいのを頼んでいるのですが去年の11月ぐらいから頼んで現在きていないです。
旦那の方の会社がやってくれてるのかわからない状況です。旦那も上の方に聞いてくれてるのですが現在もあやふやなままです。
私の両親が仕方なく前の使っていいよと言ってくれたので使ってたのですが流石にバレてしまったそうで、もう実費でしかできない状態です。

ちなみに私の年齢が18なので仕事場に務めてた訳では無いのでどうすればいいか分からないです。

こういう状況の方や保険について詳しい方教えてもらいたいです。
長くなったのに見てくれてありがとうございました。

コメント

あや

旦那さんが必要な書類を出してないとかではないですか?通常必要書類を出せば会社から1週間程で新しい保険証が届きます。

• もも

もも

多分上の方にも聞いてくれてるので、不備があったら旦那に伝えてるはずなので大丈夫だと思うのですが😣

• 2月8日
さおり

旦那さんの扶養に入ったということですか??手続きは1週間ほどで済むはずですが…
あとは保険証の代わりに証明書というものも会社が直ぐにでも発行できるはずですが…
扶養であれば🏥行く都合があるからと旦那さんに会社に言ってもらった方が良いかと🐤

• もも

もも

はい、はいったのですがなかなか届かず😅
    保険証が遅いと証明書も遅いのではとか思ってしまい、証明書も病院の方に聞いたら発行してもらえない所はないと言われ、
    言ってくれてるはずなんですが💦

• 2月8日
  • さおり

さおり

だったらいくらなんでも後回しにされ過ぎな…
    旦那さんが上司ではなく総務課とかに直接話することとかは出来ないですか??実費となるとかなりの額が毎回かかってしまいますょ😭

• 2月8日
  • もも

もも

私の両親が会社に電話しようかと言ったんですが、もし会社に電話した後旦那に注意などとか言わないか不安で😭

• 2月8日
  • もも

もも

会社の方が旦那にです!

• 2月8日
  • さおり

さおり

確かにご立腹な気持ちはわかりますが、確かにご両親からされてしまうと旦那さんの立場もあるでしょうから、旦那さんにもう一度、実費になると費用が払えないから、今週中に証明書出してもらえないなら私が総務課にでも聞いていい?と承諾えてはどぉですか??

• 2月8日
  • もも

もも

確かに私が聞くのも良いですね、1回旦那にも聞いてみます

• 2月8日
YK♡

私も旦那の会社の保険にしてもらう為に、手続きお願いしました!
年末年始重なりましたが、二週間程度で新しいの届きましたよー!
きちんと手続きされてない可能性があるので、旦那さんから会社の方に早くしてもらえるよう言ってもらったほうがいいと思います!

• もも

もも

旦那に何回も言ってるので旦那も会社の方に言っているはずなんですが😅
    こんな遅いもんなんですかね、、

• 2月8日
  • YK♡

YK♡

もう2月ですからねー。
    あまりにも遅い気がしますが、、
    因みに、私も保険証が切り替わる間に検診があったので病院の受付で新しい保険証がまだ届いてないですって言ったら、届いたら持って来てくださいねって言われただけでした!

• 2月8日
  • もも

もも

その期間のお金は保険証持ってった時返されましたか?

• 2月8日
  • YK♡

YK♡

母子手帳をもらった時についてた検診表?市が負担してくれるやつです!それがあるので、お金は一切かかりませんでしたよー!
    ももさんも検診表貰ってると思うのですがどうでしょう?

• 2月8日
  • もも

もも

検診表で補える時は補えると言われたんですが、流石に薬を出してもらう時や出産は無理と言われ😣

• 2月8日
  • YK♡

YK♡

そうですね、薬とか出産費用は無理でしょうね(゚∀゚)
    旦那さんに、会社の経理課とか事務関係のところに直接電話してもらったほうが、話早い気がします!

• 2月8日
  • もも

もも

そうしてもらいます!ありがとうございました^^*

• 2月8日
みー

わたしは妊娠と同時くらいに主人の扶養に入って、新しい保険証が来るまで1ヶ月ちょっとかかりました。
それまでの間は保険証がなかったのですが、この人(私)は〇〇(主人の会社名)の健康保険に加入したことを証明しますよっていう書類が発行されて、保険証が来るまではそれを使ってるようにと会社から連絡が来たので、産婦人科ではそれを提示してました!

ももさんのご主人様の会社でもそのような証明書みたいなのを発行して頂くことは出来ないのでしょうか?( ・_・̥̥̥ )

• もも

もも

そんな会社から証明書しますよなんて来たんですね、なぜ自分の所はこない笑

証明書できないか1回聞いてみます

• 2月8日
  • みー

みー

何でなんでしょうね、ー
    経理の人に文句言ってやりたいですねそれ(笑)

基本的には妊婦検診などは保険効かないですが、もし保険適用のもの(たとえば貧血で薬出してもらったり等)あるのに保険証なくて10割負担だったとしたら、後日会社に請求出来るはずですよ!

• 2月8日
  • もも

もも

忘れてるのかなと思ったんですが、旦那も聞いてくれてるはずなのでおかしくて笑

あ、会社に請求いくんですね!
    そしたら流石にしてくれるかな😅

• 2月8日
  • みー

みー

あ、すみません説明悪くて(´×ω×`)
    ももさんがご主人様の会社へ、本来なら保険適用なのに全額負担した分の医療費の請求をすれば、返金されるってことです!

ご主人様が加入されている健康保険の会社(うちの場合は協会けんぽです)に直接電話して聞いてみるのも一つの手だと思います(´×ω×`)
    もしご主人様の会社から健康保険の会社へ既に申請が上がっていれば、もうすぐ保険証来ると思いますよ!

• 2月8日
  • もも

もも

全然大丈夫です!私があんま理解出来てなくてこちらこそすいません。

あ、そういう事なんですね!
    健康保険の方に電話しようかな、そっちの方が流石に出してくれそうですし!!
    でも、旦那の評価とかそんなんで下がらないですよね💦

• 2月8日
  • みー

みー

保険証催促したくらいで下がらないですよ!
    さすがに遅すぎますし!
    それよりもこんなに手続きが遅いなんて健康保険担当してる人の評価の方が周りから疑われてもおかしくないと思いますよ(笑)

• 2月8日
  • もも

もも

なら安心です笑
    流石に遅いですよね😰💦
    連絡してみます!

• 2月8日
ままりん

妊娠中に保健証が変わりましたが、病院の受付の人に新しいの出来てからでいいので持ってきてくださいと言われましたよ!

状況は違うのですが、私も手続きが間に合わなく、保険証なしで産婦人科受診~出産しました!
基本的には保険証あってもなくても金額は変わらないと思いますよ!保険適応のものがあったら当日は全額負担ですが、保険証届いたら戻ってくるはずです。

• もも

もも

戻るんですかね?
    病院にも戻るとかあるらしく不安で💦

• 2月8日

退会ユーザー

戻ると言われましたよ!
    出産一時金の手続きが面倒くさかったです。

• 2月8日
  • もも

もも

病院の方に出来るか聞いてみます!

• 2月8日
たつや

前の保険証を使うのはダメです!
今後辞めて下さい。
医療事務で働いていましたが、すごく迷惑で病院はその分赤字になるんです。
保険証を使用すると自己負担は3割、7割は病院が保険証の所に請求します。
10割が1万円であれば3000円が実費で7000円が保険証に請求しているんです。
期限の切れた保険証を使用されると病院は7000円の赤字です。
本来は、使用期限の切れた保険証は、会社に返さないといけませんよ。
親御さんにも教えてあげて下さい。

旦那さんの会社の保険証を頼んでいるのであれば、催促は旦那さんの会社にしないといけません。
なので、旦那さんに会社にいつできるのか聞いてもらうしかないと思います。
それまでは10割で支払い、保険証が出来れば保険証の期限内に受診された分は計算して返金になります。
会社によっては、保険証が出来るまでの間に現在保険証を、作っています!という仮の保険証を頼んだらくれる会社もあるので旦那さんから会社に聞いてもらってはどうですか?

• もも

もも

もう両親の方にも電話きたので辞めてます。
    親は保険の方ともよく話すのでそこら辺は知ってると思います。
    催促もしてます、しててこの状況なので困って

すいませんでした。
    出来るかもう1回聞いてみますm(_ _)m

• 2月8日
🔰はじめてのママリ🔰

時間かかりすぎですね…
旦那さんの会社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「~はず」ばかりで、実際どうなってるのか全然わかりませんし。。

私は途中で名前が変わった関係で、一時的に保険証がないまま受診していましたが、理由を説明しておけば、新しい保険証が来た時点で返金してくれましたよ。