※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の乳児湿疹が再発して困っています。同じ経験の方、治療法や病院のオススメを教えてください。

子供が1ヶ月頃から乳児湿疹が出まして、小児科に行ってロコイドとプロペト配合したものとヘパリン類似物質のクリーム どうやってを処方していただきました。
治っても1週間は塗り続けてくださいねと言われたのでその通りに塗り続けて綺麗に治りました。

でも1週間くらいするとまた赤みがぶり返してきてしまい、むしろ最初の状態より酷くなってます。
まさにやけどしてるかのように真っ赤になってます( ; ; )
またひどくなったらまたお薬塗り、やめたらぶり返しを3回くらい繰り返してます。

もう少しで5ヶ月になり離乳食も始まるので早く治してあげたいです。

同じような方はいますか?
どうやって治ったのか教えていただきたいです。

あと東京か神奈川でオススメな病院があったら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちの娘も塗って治って、また赤くなってを
繰り返していたので
先日、同じ皮膚科に私がかかったとき、
娘の状態を先生に話しました。
そしたら、
「治ったと思っても皮膚の下ではまだ炎症が続いているんだと思う。だから、見た目は綺麗になっても、まだ塗り続けてみるといいよ。」
と言われました。
それから、見た目は治っていても1週間ほど塗り続けました。

今、塗るのをやめて3日目ですが、
赤みがぶり返してこなくなりました。

ステロイドってあまり塗り続けるのは
よくないと勝手に判断していたのですが、
治りかけを放置してしまっていたんだなと。。

ちなみに私が処方された薬は、
首から下用の
ボアラ軟膏(ステロイド)です。
その上から、市販のベビーローション塗ってね。
と言われえおり、Pigeonのベビーローションを塗っていました😌
今では、ベビーローションだけです❣️

🦖👶✨

長男が乳児湿疹→軽症ですがアトピー性皮膚炎です。
顔には強いステロイド塗れないので、顔全体はヘパリンで保湿、湿疹部にロコイド+プロペト、全体的に出ている時はヘパリン塗らずに顔全体にロコイド+プロペト塗ってました。身体はもうストロングなステロイドを処方してもらってます。
部位関係なく、ステロイドで治ったら終わりではなく、ひどい時は1日2回→治って来たら1日1回→2日に1回(ステロイド塗らない日はヘパリンのみで保湿)3日に1回→大丈夫そうならやめる→再発したら同じ感じで塗ってます!成長するにつれてステロイド頻度減ってきました!
アレルギーも診れる小児科医で診てもらってます。

湿疹は対症療法なので、荒れたら塗って治すを繰り返しと
皮膚科で言われています。

今も荒れたら塗って治すを繰り返していていますが、荒れていない時はつるつるですよ!

お子さんの月齢がわかりませんが、ロコイドはステロイドが軽いので顔用という認識です。

身体ならもう少し強めのを処方してもらうと
バシッと治ったりします😆

離乳食始まると新たなものを身体に入れるので
アレルギーとまでは行きませんが、
荒れることがありますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちもはじめロコイドとプロペト混合軟膏ぬってたんですが良くならなくて、別の病院に行ったらロコイド単品で処方されました。
おそらくまだ1ヶ月でステロイドを使いたくないっていう先生の配慮もあるんだと思うんですが、私の転院先の先生はダラダラ長引いて長い期間ステロイドを使うよりは、短期間で治したほうがいいという考え方の方で、うちの子もその方法が身体に合っていたみたいですぐ治りました。

私は個人病院に子ども連れて行っていますが、有名なところだとキャップスクリニックおすすめです^^

ママリ

娘が乳児湿疹がひどく、ほっぺは表皮剥離していました。
その後、食物アレルギーありで1歳前にアレルギー専門医受診して、コロイドとプロペト処方されていました。
主治医には初めはステロイド毎日全身にぬる。落ち着いてきたら、5日おきにステロイドを塗る。月初は5日まで毎日ステロイドを塗る。それ以降は5日おきに塗る。と間隔を開けて塗るように指示されました。
やはり、表面上治っているように見えても深部は炎症が続いているようです。根気よく、長期戦で治す必要ありです。
初診の状態では、ロコイドからもう少しステロイドのクラス上げる必要あるかもとの見立てでしたが、うちの娘はロコイドと塗り方の指導が合ったようで強い薬にはしませんでした。
2歳半までは、肌の状態をコントロールするためにステロイド続けていました。(5日おきに塗る)先月のアレルギー外来で肌もバッチリOK🙆‍♀️、アレルギーも除去の必要なしで外来フォロー卒業しました!
乳児湿疹あると、肌の状態が悪く、そこからアレルゲンに触れてしまい、食物アレルギーになる可能性があるようです。肌のバリアをきちんと保っておくことが大切!と指導されました。
お子さん、よくなるといいですね☺️

ママリ

月齢が大きくなってきたら少しずつ薬を塗る間隔が開くようになってきましたよ!

私はロコイドは治った後3日塗って、その後は保湿クリームのみ塗る。
そして、少し赤くなってきたらまたロコイド塗って…

という感じでしてます!
始めは1日休んだだけで赤くなってたのでほぼ毎日塗ってましたが、今は月1回塗るぐらいですよ😊

エモリ

うちの子も低月齢のときは乳児湿疹ひどかったです💦
同じようにステロイドとプロペトのMIXを使ってました。
皮膚科の先生からは、生後半年くらいまでは続く子は続くよ!けどそれ以降は引いていくよと言われました!それまでは皮脂の分泌が盛んで仕方ないことみたいです💦
乳児湿疹は、良くなってまた悪くなっての繰り返しだと思いますので、それまで塗り薬を使ったりやめたりの繰り返しでいいりかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    半年まで続くんですね💦
    離乳食の始まる時期には完全に治さないとと思っていたのですが、エモリさんのお子さんも離乳食の時期にも乳児湿疹出てましたか?

• 7月17日
  • エモリ

エモリ

うちの子は、離乳食始める時期までには乳児湿疹は落ち着きました!
    離乳食期までには治さないといけないことはないと思いますが、気になる気持ちはわかります💦
    お薬使えば湿疹は引くと思うので、お薬使ったり使わなかったりを繰り返していけばいいと思います💡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

コメントいただいた皆様
まとめてのお返事で申し訳ございません。
皆さんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございます😊
もう一度病院に行ってみます!