※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男児の離乳食で、固形物が食べられない悩み。形のある食べ物が喉に引っかかり、吐いてしまうことが多い。モグモグがうまくできず、小さな食材も嫌がる。ステップアップのコツやアドバイスを求めています。

【9ヶ月男児 離乳食後期 固形物が食べれません】
3回食に慣れてきましたが、主食は7倍粥、うどんは食べれるものの、おかずはドロドロか2.3ミリのみじん切りしか食べれません。形があると喉に引っかかるみたいでムセたり、オエっとなって直前に食べていたものを吐いてしまうことが多いです。モグモグがあまり出来ておらず丸呑みになっていることも多くそれも原因かと思いますが、すごく小さなひき肉のつぶつぶもトロミをたくさんつけても嫌がって出してしまいます。
何かステップアップするコツやアドバイス、体験談、何でもいいのでお待ちしてます。(>_<)

コメント

はんな

味付けはしてますか?
味付けすると食べてくれることもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和風味を好んでいる様なので出汁や鰹節、海苔、きな粉、あとはコンソメなども使っています!

• 7月16日
き

パンとかベビーせんべいは食べますか?
うちの子2人ともパンや、スイートポテトやベビーせんべいなど
手で持ってかじって食べれるけど
固形じゃないみたいな食べ物を自分で食べるようになってから
もぐもぐが上手になったように感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べびーせんべい(ハイハイン)は自分で掴んでパリッと食べたりします。食べれないかもしれないけど、もっと野菜などもスティックで用意して掴ませたりした方がモグモグしてくれますかね?😲

• 7月16日
  • き

あと!みじん切りにしたにんじんより、

スティック状に切ってクタクタになるまで出汁で煮たにんじんの方が
    もりもり食べてたのを思い出しました!
    初めは食べれなくても、何か掴んで食べれるもので興味が湧く→かじってみるで
    そのうち食べれるようになってくれないですかね?

• 7月16日